電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12日前に初めて人工授精をし、
人工授精後3日後に排卵検査に行きました。
どうやら排卵は行われたとのことですが、
先生に「次回は生理が来たら来てください。」といわれました。
この時点で成功や失敗はわかるのでしょうか?
その日は痛い注射をして、しばらく薬も飲んでしました。
早く妊娠がしたくて、自然妊娠は難しいとのことで、
人工にしたのですが、12日目にして気持ちがすごく焦ってします。
毎日毎日もしかしたらもしかしたら・・・と思ってしまいます。
検査薬にもまだ早いですか?
経験者の方、どのように気持ちを持っていましたか?
1日1日、失敗したときは一ヶ月一ヶ月が長く感じませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>先生に「次回は生理が来たら来てください。」といわれました。
この時点で成功や失敗はわかるのでしょうか?

そうではないですよ。ただ、その時に次の予定を言っておかないと言う機会がないでしょ?こういう質問も度々ありますが、不妊治療医の仕事は貴女を妊娠させることなので、妊娠すれば用はないわけですね。仕事として次の作戦を常に練って行く必要があるのでそう言うだけです。

>検査薬にもまだ早いですか?

12日目なら「生理予定日から使える」検査薬なら陽性反応がある可能性はありますが、陰性でもまだ完全に否定はできません。

>経験者の方、どのように気持ちを持っていましたか?
1日1日、失敗したときは一ヶ月一ヶ月が長く感じませんか?

そうですね、不妊治療を始めて最初の1年くらいはそんな感じだったかもしれません。エンヤのCDをかけて「超早期胎教」をやったりしてましたね(笑)
生理が来ちゃったら、次の挑戦権を得たと考えてさっさと気持ちを切り替えることです。それ以前に、AIHの成功率は大して高くないので過度の期待をしないことが大事かもしれません。
とは言え、良い結果だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな暖かい言葉をかけてくださってすごいうれしいです。
たったの一回目でこんなに気分が浮き沈みしていたら、
気持ちが持たないと思って・・・
音楽でも聞きながらリラックスしたいです。
過度の期待はしないようにと心がけて、
先生と自分と運を信じて頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 11:04

わたしも人工授精後妊娠したものです。

わたしは幸いにも2回目で妊娠できましたが、妊娠率はほんとの低いです。
でも、1回目のときはすごく期待してましたね。毎日毎日・・・生理が来たときは泣きじゃくりました。でも、ほんと、ほかのかたもおっしゃるように、生理が来たということはチャンスがまた来たと思うようにしました。そして、一回目で失敗に終わった時点で、妊娠率の低さにがっかりで正直二回目はあんまり期待していませんでした。
だからよかったのかもしれませんが。
先生もタイミングのときもいつも生理きたらきてっていっていましたのできにもしませんでしたが。

気軽にって行っても痛い注射アンド薬でいやな薬で嫌になりますよね・・・わかります。
ここには同じ悩み、それ以上に苦労されているからがいるから元気や勇気たくさんもらえますよ。
あきらめず、今を楽しんでいつか赤ちゃんが来てくれたこと想像してリラックスした毎日過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごくうれしいコメントでした。
私なんてまだまだたった1回目ですよね。
だめだったら次は今より期待しないでいられそうです。
本当に授かれるのか疑心暗鬼になったり焦ったり、心が乱れまくりです。
みなさんの回答が優しくてまた頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 15:32

こんにちは。



>>先生に「次回は生理が来たら来てください。」といわれました。
医師は何気なくこう言われるのです。
『次回の検診はいつと言うと、もしも生理が来たら来てくださいね、
生理が遅れたらどうせ御自分で先に検査薬試して陽性反応が出ると
判るのですから、その時にも来てくださいね』
このような事を含まれてそう言っておられるんですよ^^。
次回とはAIHの事でなく、診察を言っておられます。
その時点で成功や失敗は判りません。

ただ、普通の仲良しもAIHもあまり「差」がないと言う点では、
AIHされたからと言ってすぐに妊娠する確率の物でもないからです。

確実に排卵した時に元気な精子だけを卵管で待たせておく、この点だけが、
排卵日も判らない、確かでない時に仲良しをするよりはマシと言う程度なのですよ。

12日目ですか、チェックワンファスト(CheckOneFast)なら陽性が出る頃ですが、
Hcg注射をされてると思いますから、それも注射HCGに反応しますし
もどかしい時期ですね。

私はAIHや体外をした時のその頃は、着床したのなら着床出血がありましたので判りました。
着床出血がない時には、どうだろうか?とチェックワンファスト(CheckOneFast)をして、
注射HCGが消えていくとか、注射HCGならこんな反応で~着床した時にはこんなんなんだ~と自己研究?で過ごしましたよ。

AIHではほとんどが化学的流産ばかりでしたが・・・^^;。

失敗したら、案外、次は!次こそは!と思っていました。
1日や1周期が長いと思った事はなかったですね。
逆に長いと思えるほど穏やかなのも良いのでは?とも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんないろいろ頑張っているんだと思うと、
一回目でへこたれている場合じゃないですよね。
時間があるとそればかり考えてしまって。
落ち込んだり立ち直ったりです。
でも、次のチャンスにかける!という強い気持ちでいきたいです。

お礼日時:2008/09/19 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!