プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
イージーリスニングジャズという言葉を知りました。
これはジャズの種類の括りとして存在するのでしょうか?

私はイージーリスニングと聴くと、
クラシック畑の作曲家が書く「癒し系」の音楽を想像します。
そういったジャズをやる作曲家が居るということでしょうか。

ジャズは知的で小難しいというイメージがあるのですが。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆるスムース系とか、西海岸系とか呼ばれるものでしょうかね。


スムースをつきつめたのが、ケニーGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ケニーGは聴いたことがあります、
ずばりアレがそうだったのですね。

お礼日時:2008/09/19 20:50

ジャズの曲を、ジャズの編成で、イージーリスニングの手法で演奏したものをいうのであって、ジャズのひとつのジャンルとしてあるわけではないと思います。


ただラウンジなどでさらっと流せる耳障りの良いジャズを求めるニーズはあるので、スムースジャズなどと呼ばれて売れ筋にはなってますね。
バンドでいうと「フォープレイ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォープレイは知りませんでした。
ジャズの曲を耳障りの良いアレンジで演奏したものを言うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!