この人頭いいなと思ったエピソード

顔の歪みについて教えて下さい。
左の顎が右に比べて出っ張っていて、口は左に下がっています。
昔の写真を見ても少しは歪んでいましたが、今ほどではなかったです。ひどくなってきてるようです。
手術せずに治せるものなのでしょうか?
何科へ行けばいいのでしょう?
関西にいいお医者さんはいらっしゃいますか?
どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じように顎のズレにずーっと悩んでいたよ。

歳を重ねるごとにひどくなっていくような気がしていた。矯正歯科か美容整形しかないのかなぁ?でもそんなお金無いなぁ・・・なんて思っていたのだが、表情筋を鍛えることで緩和するってことがわかったの。顔ってほとんど筋肉だもの。
下記URLは残念ながら関東なんだけど、うそみたいに良くなったよ。骨盤のずれも関係あるみたい。

手軽な方法で割り箸を前歯4本でくわえて、頬の筋肉をあげるってのを女優さんが実践しているとか・・・

参考URL:http://www.eco-body.com/Body/body.htm
    • 0
この回答へのお礼

皆様、わたくしの質問にお答えいただきありがとうございます。とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
また、お礼が遅れましたことをお詫び申しあげます。
これからもよろしくお願いします。

私自身、それほどひどくは無いのですが朝起きると左右のほお骨が違っていて自分自身でほお骨を下がっている方を

手で押し上げたりしています。
 それで、その日1日は多少違います。。。
でも、最近整体を受けているのですが、ようは、筋肉が年とともに弱ってきていて骨を支えるのに充分ではなくなってきているとの事でした。。。
 骨を戻した後、自分で、顔の体操をすると良いようです
自分でも下から押し上げる事によって多少は上がりますので、後は、口を左右に動かしたり大きく開けたりして顔の表情を大きく動かすなどを毎日繰り返してみてください
 あごの骨がずれてくる病気などもあるようなので、それを確かめてからの方が良いかもしれませんが・・・
 それも、整体によってかなり良くなるようです。
個人差はあるかもしれませんが・・・
 まずは、自分で出来る事を試してみては。。。。。
    • 0

以前何かの本で読んだのですがものを噛む際に左右片方だけに噛む力がかかると

顔がゆがんでしまうとのことです。そういう症状の方は体全体の骨(骨盤とか、脊髄)がゆがんでしまっているということも多いらしいですよ。体操やマッサージである程度の改善はできるとのことです。宣伝するつもりではありませんが今月号の「きれいになりたい」という雑誌にはゆがみの特集が載っております。私自身も骨盤がゆがんでいる為今回購入して体操をはじめたばかりです。もしご興味があれば
ご覧になってみたらいかがでしょうか?
    • 0

よい先生について直接お答えできないのが申し訳ないのですが、もしかかりつけのお医者さんがいらっしゃったら、その方から専門医を紹介していただくのも一つの方法であろうと思いますので、いちど相談されてみてはいかがでしょうか。

どの専門医に看てもらうのが良いか、そのアドバイスも一般医の仕事の一つだと思います。

ちなみに、人それぞれなのでしょうが、「人間の顔は左右対称でないのが普通」なのだそうです。たしかに有名俳優の正面向きの写真(実は意外と少ないようです)の中央に鏡をおいて、左側だけとか右側だけとか、顔の半分だけを映してみると、なんとなく妙な顔つきになってしまうことがよくあります。左右対称すぎると、かえって不自然になってしまうのですね。

少しでもお役にたてれば幸いです。
    • 0