顔の歪みについて教えて下さい。
左の顎が右に比べて出っ張っていて、口は左に下がっています。
昔の写真を見ても少しは歪んでいましたが、今ほどではなかったです。ひどくなってきてるようです。
手術せずに治せるものなのでしょうか?
何科へ行けばいいのでしょう?
関西にいいお医者さんはいらっしゃいますか?
どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じように顎のズレにずーっと悩んでいたよ。

歳を重ねるごとにひどくなっていくような気がしていた。矯正歯科か美容整形しかないのかなぁ?でもそんなお金無いなぁ・・・なんて思っていたのだが、表情筋を鍛えることで緩和するってことがわかったの。顔ってほとんど筋肉だもの。
下記URLは残念ながら関東なんだけど、うそみたいに良くなったよ。骨盤のずれも関係あるみたい。

手軽な方法で割り箸を前歯4本でくわえて、頬の筋肉をあげるってのを女優さんが実践しているとか・・・

参考URL:http://www.eco-body.com/Body/body.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、わたくしの質問にお答えいただきありがとうございます。とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
また、お礼が遅れましたことをお詫び申しあげます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/17 01:37

私自身、それほどひどくは無いのですが朝起きると左右のほお骨が違っていて自分自身でほお骨を下がっている方を


手で押し上げたりしています。
 それで、その日1日は多少違います。。。
でも、最近整体を受けているのですが、ようは、筋肉が年とともに弱ってきていて骨を支えるのに充分ではなくなってきているとの事でした。。。
 骨を戻した後、自分で、顔の体操をすると良いようです
自分でも下から押し上げる事によって多少は上がりますので、後は、口を左右に動かしたり大きく開けたりして顔の表情を大きく動かすなどを毎日繰り返してみてください
 あごの骨がずれてくる病気などもあるようなので、それを確かめてからの方が良いかもしれませんが・・・
 それも、整体によってかなり良くなるようです。
個人差はあるかもしれませんが・・・
 まずは、自分で出来る事を試してみては。。。。。
    • good
    • 0

以前何かの本で読んだのですがものを噛む際に左右片方だけに噛む力がかかると


顔がゆがんでしまうとのことです。そういう症状の方は体全体の骨(骨盤とか、脊髄)がゆがんでしまっているということも多いらしいですよ。体操やマッサージである程度の改善はできるとのことです。宣伝するつもりではありませんが今月号の「きれいになりたい」という雑誌にはゆがみの特集が載っております。私自身も骨盤がゆがんでいる為今回購入して体操をはじめたばかりです。もしご興味があれば
ご覧になってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

よい先生について直接お答えできないのが申し訳ないのですが、もしかかりつけのお医者さんがいらっしゃったら、その方から専門医を紹介していただくのも一つの方法であろうと思いますので、いちど相談されてみてはいかがでしょうか。

どの専門医に看てもらうのが良いか、そのアドバイスも一般医の仕事の一つだと思います。

ちなみに、人それぞれなのでしょうが、「人間の顔は左右対称でないのが普通」なのだそうです。たしかに有名俳優の正面向きの写真(実は意外と少ないようです)の中央に鏡をおいて、左側だけとか右側だけとか、顔の半分だけを映してみると、なんとなく妙な顔つきになってしまうことがよくあります。左右対称すぎると、かえって不自然になってしまうのですね。

少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。
自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html
左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません)
画像と同じで顎のラインもくっきりでています。
口角も下がり気味です。

顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが
携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。

この症状を色々調べてみたのですが、
「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」
が関係していると分かりました。

自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。
そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、
歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか??

やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・



身長は170で体重は47 かなりやせています。
下唇から顎まで4.5cmくらい
目下が11cmくらい
頭から顎までが24.5cmくらいあります。

男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。
自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html
左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません)
画像と同じで顎のラインもくっきりでています。
口角も下がり気味です。

顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが
携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。

この症状を色々調べてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

整体で少しならなおしてもらえますよ。
ですが、小顔にするコースとかですね。
矯正はしましたが、歯並びの程度によります。
きれいな歯並びでかみ合わせがよくなりますよ。
虫歯になりにくくなったりします。
ご両親に相談して遺伝であるとかかんがえたほうがいいですね。
専門家にみてもらうのが一番です。
解決するといいですね*^^*

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q顎の先からおでこのてっぺんまでが17センチだったんですけどこれは女性と比べると大きい方ですか? ちな

顎の先からおでこのてっぺんまでが17センチだったんですけどこれは女性と比べると大きい方ですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

小さい方ではないですか。
小顔で有名な小泉今日子さんは14cmです。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q雨の日傘をさしていて気ずいたのですが傘を左手で持つと左目の方が傘の肢が歪んで見えるんですが これは目

雨の日傘をさしていて気ずいたのですが傘を左手で持つと左目の方が傘の肢が歪んで見えるんですが これは目の病気でしょうか?

Aベストアンサー

重大な病気が隠れている場合があります。
中心性漿液性脈絡網膜症、加齢黄斑変性症など。
左右で見え方が違うか確認。

眼科で眼底検査、OCT(断層撮影)検査でわかります。
OCTは有効な検査ですが、大きい病院でないとありません(高い機械なので)。

目に異常があった場合、
必ず、左右で異常あるか、チェック。
左右同時に病気になるのは少ないので。

できたら、明るい場所、暗い場所、
と条件を変えてチェック。
明るい所では左右に差がなくても、
暗い所では差がある場合もあります。

両目で見ていると悪いほうの目を正常な目でかばってしまうので
異常があってもわかりにくいのです。

アムスラーチャートも有効です
格子がゆがんだりしたら異常です。
視野検査も、パソコンで簡易的にわかります。
検索で探しましょう。

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q顎の肌荒れが酷い。写真少しグロいです。

はじめまして。

顎にはもう何年も
肌荒れに悩まされています。

今朝これまでにないくらい酷いので
困っています( ノω-、)
白い出来物が沢山あって気持ちわるくて…

カメラに写すと顔全体赤いです。
両目まぶたや頬、鼻も、、、

一昨日くらいからえらく顎が
かゆかったんですが吹き出物せいだと
思っていました。

普段と違うと言うとDHCの
アクネスコントロール
スポッツエキスってのを付けたんですよ
関係あるんですかね?、、、

顎は熱もってかゆいですし
治す方法ありませんか?
また、原因が思い当たる方
是非意見や解決方法をお教えください。
お願いします!!

Aベストアンサー

鼻炎やくしゃみなどのアレルギー症状も抱えていませんか。アレルギーだと思います。体調が弱い時に悪化するのでしょう。

食べ物を見直してみる、砂糖と小麦粉をしばらく止めてみる、酒とタバコをしばらくやめる、洗剤などの界面活性剤をやめて石鹸にする(シャンプーも)、香水と制汗剤などの合成香料をやめて無香料にする、などなど。

短期間ではステロイドで治せますが、すぐ症状は戻ります。

副腎疲労症候群でググってみて下さい。アレルギーもアトピーも症状の一部で原因は別にあります。皮膚に塗るだけではイタチごっこです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報