いま使っているCANONのレーザープリンタはA4以外のサイズで登録されたPDFファイル(実際にはA4に近い大きさのページのファイルです)をA4サイズで印刷しようとすると、エラーが出ます。
問い合わせをしてみてもこの問題はPDFファイル側をA4サイズにするしかないという返答が返ってきているのですが、この対処方法を教えて下さい。

いま使っているAdobe Acrobat Professional8(別のソフトでも構いませんが)を使ってPDFファイルの中に埋め込まれたサイズ形式を変える方法或いはPDFそのものをA4サイズに変換して出力する機能がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



おかしいですね。AdobeReaderでも
印刷のページ処理で、プリンタに依存せず
「大きいページを縮小」「用紙に合わせる」などの
オプションが選べるはずなのですけど、ダメなのですか?

Acrobatがあるのなら、Acrobatを使って、PDFファイルから
用紙サイズを変更してPDFを再作成してしまう方法もあるかも
しれません。
Acrobat8では無いですけど、A4を2枚→A4で1枚に印刷する時など
プリンタにそういう機能が無い場合に使ったことがあります。

では。
    • good
    • 0

「文書」→「ページのトリミング」→「ページサイズを変更」でA4に変更してみてはどうですか?

    • good
    • 2

プリンターのプロパティに


「大きいページを縮小」とか「用紙に合わせる」とかの
オプションは無いのですか?。それともそういうオプションを
選択しても駄目という事でしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それともそういうオプションを
選択しても駄目という事です。


もともとのPDFファイルの設定の方が強くきいているようです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/19 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

QPDF形式のファイルを、他の形式ファイルに変換することは可能?

PDF形式のファイルを、他の形式ファイルに変換することは可能ですか?
可能であれば、変換方法(必要ソフトなど)教えてください。

Aベストアンサー

UNIX系の世界であれば、pdftotextとか、pdftohtmlとか
いうソフトウェアがあったと思いますが、その辺に
詳しくないのであればあまりお勧めしません。

Windowsだと
http://pdftohtml.sourceforge.net/
というのがあって、英語のPDFはそこそこ変換して
くれますが、日本語には対応していないみたいです。

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

QPDFのフォントサイズ指定方法(ファイル内部形式)

(既に出来上がっている)PDFのフォントサイズの指定方法を教えてください。
配布されているPDF文書のフォントが小さく、ポイント数を大きくしたいのです。(10ポイント→12ポイントみたいに)
フォントサイズだけを大きくしても、文字間隔は上下とも十分空いているので大丈夫です。
埋め込みフォントではありません。

バイナリでPDFファイルを見たところ、
/Font<</DSSSL_Ryumin-Light-Identity-H 77 0 R/DSSSL_Ryumin-Light-90ms-RKSJ-H 78 0 R/DSSSL_GothicBBB-Medium-Identity-H 80 0 R>>/


obj<</Type/Font/Encoding/Identity-H/BaseFont/Ryumin-Light-Identity-H/Subtype/Type0/DescendantFonts[82 0 R]>> endobj 78 0 obj<</Type/Font/Encoding/90ms-RKSJ-H/BaseFont/Ryumin-Light-90ms-RKSJ-H/Subtype/Type0/DescendantFonts[82 0 R]>> endobj 79 0


obj<</Type/FontDescriptor/FontBBox[-170 -331 1024 903]/FontName/Ryumin-Light/Flags 6/StemV 69/CapHeight 709/XHeight 450/Ascent 723/Descent -241/ItalicAngle 0/Style<</Panose( >>>> endobj 82

というような記述があるのですが、どこでポイントを指定するのでしょうか?

サイズを変更したいPDFのバイナリを見ても
 手書きPDF入門」というサイトにある
BT
/F1 24 Tf
1 0 0 1 72 648 Tm
(Hello World) Tj

というような BT Tf Tm Tjなどの
文字は見つかりません。

よろしくお願いします。。。

http://web.archive.org/web/20041204131320/http://www.kobu.com/docs/pdf/pdfxhand.htm#a_fonts

(既に出来上がっている)PDFのフォントサイズの指定方法を教えてください。
配布されているPDF文書のフォントが小さく、ポイント数を大きくしたいのです。(10ポイント→12ポイントみたいに)
フォントサイズだけを大きくしても、文字間隔は上下とも十分空いているので大丈夫です。
埋め込みフォントではありません。

バイナリでPDFファイルを見たところ、
/Font<</DSSSL_Ryumin-Light-Identity-H 77 0 R/DSSSL_Ryumin-Light-90ms-RKSJ-H 78 0 R/DSSSL_GothicBBB-Medium-Identity-H 80 0 R>>/

...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

リーダーで、書類の拡大率を上げるとか、
大きなディスプレーで画面いっぱいに拡大する

なんてことではだめなんですね。
あくまでも 書類をいじりたいと。

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

Qファイル形式をPDF形式に変換

ワードで作成したファイルを、PDF形式に変換するには、どうしたらよいのでしょうか?私のPCにAcrobat Reader5.0 というソフトならインストールされているんですが、このソフトでは出来ないのですか?教えて下さいませ・

Aベストアンサー

ReaderはPDFを読むだけのソフトです。
AdobeAcrobatを使えば、PDFファイルへの変換が可能です。
体験版を使えば変換できるのではないでしょうか?
対応OSがXP/2000のようですが参考まで。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html

また、安い価格でも同様のソフトがありますし、フリーソフトもあるようです。
http://www.sourcenext.com/titles/pdf/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

QpdfファイルにAcrobatで入力した文字列のサイズ変更は?

WinXP+Acrobat6.0の環境です。

[ツール]→[高度な注釈]→[テキストボックス]
で入力した文字列のサイズ変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは7.0での使用方法ですが、6.0でも同じようにできそうな気がするのですがどうでしょうか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226796+002#anc_d

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

QPDFサイズ(仕上がり領域のサイズ)の変更について(助けてください!)

PDFサイズ(仕上がり領域のサイズ)の変更が大至急必要となっております。

ラベルマイティというソフトを使い、パンフレットを作成しPDF化したのですが、「プリントネット」で入稿しようとしたところ、仕上がり領域のサイズが「216x303mm」でなければ白いエリアが出てしまうとのことでした。現在ページボックスを設定ー余白の制御ー仕上がりサイズのところで、「210.01x296.98mm」となっております。ラベルマイティでPDFに変換するときにはそのような設定はなかったような気がします。PDFに変換したあとの仕上がりサイズの変更についてお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

ラベルマイティで、そのサイズにしてPDFにすればいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報