外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

娘がワードで、A4横向き(縦書き)で、夏休みの宿題をまとめているのですが、印刷プレビューで見るときちんと中央に文書がきているのですが、印刷すると大きく下にずれて印刷されてきます。2.3日前まではきちんと印刷できたのですが・・娘に何か設定を変えたか聞いてみるにも本人も分からないとのことで、いろいろと余白を変えてみたりもしたのですが、以前のように印刷ができません。どこをどういう風にすればよいのかご指導お願いします。

A 回答 (3件)

今までうまく印刷されていたものが、急にうまくいかなくなったというのは、他のお二人の方がお答えしているように、紙の設定もしくは、プリンタの紙送りの方に問題があるように思います。

印刷設定は何も変えていないとのことですが、まれに、何かのはずみで設定が変更していることもあるかもしれませんので、印刷プレビューで画面を確認後に、メニューの「ファイル」→「ページ設定」を開き、「用紙設定」タブをクリックし、用紙サイズがA4横になっているのを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレビューではきちんと表示されています。皆さんが言われるとおりプリンターの問題ということで少し安心しました。がんばってやってみます。

お礼日時:2003/07/25 19:13

プリンタに用紙がうまく送られていないのかも。



用紙をあまり大量にセットしないように、
また、用紙をまっすぐ差し込んでみてください。

用紙ガイドがある場合は、
あまり用紙の幅ぎりぎりにしないで、
かすかに触れる程度(多少遊びをもたせる)
にしてみてはどうでしょうか。

直らなかったら再度補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりプリンターの問題でしょうか。設定の問題ではないようで安心しました。がんばってやってみます。

お礼日時:2003/07/25 19:11

 用紙を置く場所がずれているのでは有りませんか?。


キチンとA4の用紙位置に置かないと、用紙を横に見た場合、下か上にずれて印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。用紙の配置はきちんとできているようです。もう少し自分でがんばってみます。

お礼日時:2003/07/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord プレビューと実際の印刷が違うのはなぜ?

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。
右側は、印刷後のはがきです。
メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。
(絵柄が勝手に変更)
それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。
(印刷位置がずれる)
画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

環境は、
Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Word 2010(2010以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Canon PIXUS MP950(プリンターはCanonですが、他メーカーをお使いの方の情報も宜しくお願い致します。)

原因がプリンターならメーカーを変えればよいのか?
それともWordが勝手に絵柄を変更してプリンターへ出力しているのか?
皆さんも同じような現象が起きていませんか?
改善方法はありますか?何が原因でしょうか?
持っていませんが、一太郎でも同じような現象(絵柄が勝手に変更や印刷位置がずれる)が起きる事はありますか?
詳しい方、同じ経験のある方(お使いの環境も含めて)ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。
右側は、印刷後のはがきです。
メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。
(絵柄が勝手に変更)
それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。
(印刷位置がずれる)
画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

環境は、
Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Word 2010(2010以外の方からの情報も宜...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

> 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。

そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。

問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・)

新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在のWord文書に「貼り付け」操作します。その後、他の文字と同じサイズに調整します。

なお、Word 2010/Win 7/Canon MG 6200 Series/MS-明朝で試した所では、ご質問図のような変化はまったくありませんでした。(メイリオでも封筒の絵文字が変わりますが、変更されたは絵はメイリオではありません。)


> 「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。

「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」→使用しているプリンターのアイコン上で右クリックして、右クリックメニューの「印刷設定」→「基本設定」タブにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れます。

この状態で、「印刷」ボタンを押すとプリンターが実際に印刷する内容をプレビューします。
特に、印刷してみないと印刷されない部分が起こりやすいExcelで効果があります。

No.2です。

> 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。

そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。

問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・)

新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在...続きを読む

Q印刷プレビューと違う。

WORDで角形2号というサイズをページ設定で設定して宛名をつくり、
印刷しようとすると、WORDの印刷プレビューをみると見た目どおりにつ
くれているのですが、いざ、印刷をすると印刷が全然ずれてしまいま
す。(見た目よりも印字がかなり左にずれてしまいます。)
プリンターはエプソンです。印刷時の用紙選択は、プロパティのなかの
ユーザー定義サイズでつくって設定してあります。何度か作り直したの
ですがだめでした。なぜこうなってしまうのかわかりません。
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「印刷」ボタンを押した時などに、『余白が・・・』のメッセージだ出たとき「無視」ボタンを押して印刷を続行した場合、そのような現象を経験したときがあります。
(MAX用紙サイズA4のプリンタ使用)

その時の対処は、用紙幅を210mmに、高さを希望サイズに指定(ユーザー指定)し、右余白を希望値に、左余白を希望サイズからA4の210mmとの差の分だけ小さく設定しました。

上記のように設定した場合は、エラーメッセージが出ないまま希望通り印刷できました。

ご参考まで。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

Qワードアート縦書きが正しく印刷されません

ワード2010を使っています。
縦書きのワードアートを印刷すると画面上で作成したとおりに印刷されず困っています。
(ワードアートの向きも右に90度回転しています)
これを画面の見た目と同じに印刷するにはどうしたらよいでしょうか?

上記の質問内容では意味不明かもしれませんので一応以下の操作をしてみてください。

(1)ワードアートを作ります。(タイプはどれでも結構です。また文字も「ここに文字を入力」のままで構いません)
(2)「文字列の方向」から“縦書き”を選択し、縦書きのワードアートにします。
(3)「文字の効果」の「変形」から「形状」を“四角”に変更します。
 (この時点で極端に横長で縦幅の短いワードアートになると思いますが、そのままでOKです)
(4)印刷して結果をみてください。

ちなみにエクセル2010では見た目どおりに印刷できます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試してみました。結果はご指摘の通りなので、バグかも・・・

現状での対策として、(英字は全角の場合)次のように操作すれば何とか縦書きには出来るようです。
1) 「ワードアート」を挿入します。
2) 「文字列の効果」の「変更」から「四角」を選択します。
3) 「文字列の方向」から「横書き(日本語文字を左へ90度回転)」を選択します。
4) 「回転」から「右へ90度回転」を選択します。

その他、ファイルを一旦「Word 97-2003文書」で保存しておいて、2003までのワードアートを使用する方法もあります。

「Word2007以前と同じワードアートをWord2010で利用する方法」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_wordart.html


人気Q&Aランキング