推しミネラルウォーターはありますか?

この掲示板で同様の質問がひとつあったのですが、回答がなかったようなので実際の状況を書き質問させていただきます。

初めての妊娠で今8週の者です。
心拍確認まで順調にきてたのに、少しずつ出血してきたので切迫流産の可能性があるということで入院になりました。出血はほぼ止まったのですが昨日の診察で胎嚢内に胎芽と同じくらいの大きさで丸い異物が発見されました。胎芽の心拍は正常に確認できましたが、胎嚢のはじっこにくっつく丸い白い物体が気になります。
超音波成分としては胎芽と同じように写り胎芽のお腹のあたり(?)に接するように存在します。胎芽の頭大の大きさで形は円形、胎芽と一体のものではないようです。ちなみに胎芽の心拍は正常に確認されています。

かなりベテランと思われる年配の医師もなんでしょうねと言ってます。
1週間様子を見ましょう、もしこの異物が胎児の成育に影響を及ぼすなら妊娠を継続しないほうがいいかもしれませんね。と言われています。
以前の質問者のかたは5ヶ月の時点で、その物体は無事消失してしまっているようなのでそうなることを期待しているのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、実際に診察をされている先生をして何か判らないものが、ここでお話を伺っただけで判るはずもありませんが、
胎芽と同じように白く映っているということは、ちゃんと実質を持ったもの(液体とか気体とかではないの意)なんでしょうから、例えば一絨毛性一羊膜双胎の片割れが亡くなった可能性とか、ないでしょうかね。

>1週間様子を見ましょう、もしこの異物が胎児の成育に影響を及ぼすなら妊娠を継続しないほうがいいかもしれませんね。と言われています。

うーん、どうなんでしょう。先生がいったい何を想定してそう仰っているのかも不明なので何とも..
上に書いたような、亡くなった一絨毛性一羊膜双胎の片割れだったりすれば、質問文にある経験談のようにいずれは吸収されてしまうと思いますが...。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。一絨毛性一羊膜双胎の可能性ということですね。その物体は初めほとんど確認されていなかったのですがつい3日ほど前に急に出現してきました。そして今日は胎芽と同じくらいの大きさになっていました。少し大きくなってきているようです。
一絨毛性一羊膜双胎でもそのようなことはありえるのでしょうか。
あと、リング状ではなかったのですが、卵黄嚢肥大ということはありえるのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

• 0