アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚30年、夫(55歳)の暴言、女性関係で離婚を決意し
只今別居中(3ヵ月)です。
下の息子が来年大学卒業するまでは…と、
婿養子(私の両親と養子縁組しています)の夫が出て行く形になり、
とりあえず現在別居をし、離婚に向け私も勉強しています。

このたび、銀行から封書が届き、夫宛てではありましたが、
別居中の為こちらに送られてくるのもおかしいと思い開けたところ
融資申込み書の控えが送られて来ました。

自分の名前で2400万円22年ローンの申し込みの控えでした。
もちろん家族構成や住所など今までの情報を記載していました。
マンションかなにかでも買おうとしているんだと思うのですが
まだ、きっちり離婚をしたわけではないのに何を考えているのかと。
銀行融資可否は後日連絡すると記載がありました。

このばあい、万が一借りれた場合、その後離婚手続きする際、
私や私の両親に不利になる事はありますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

今後に万一離婚成立となれば、質問者自身や質問者の母親への影響はあるかと言いますと、質問者自身のみに影響と言いますか、御主人(申込人本人)がローンが借入できた場合のみではありますが、融資金と利息分の一括返済を迫られたりすることも考えられます。

と言いますのは、今後に離婚成立した場合には、婚姻状態にないにも拘らず嘘の記入をしたとして偽証罪も成立し兼ねないことだからです。離婚成立時期が大きく左右することになることでしょう。
    • good
    • 0

法律的な詳しいことは知らないですが 、普通マンション買うとすると


頭金が要りますよね? その頭金がどこから出るかが問題のように思います。

そのお金が ご主人の固有財産から工面するものなら問題ありませんが
お二人の共有財産から出されてしまうと 財産分与の際 厄介なことになりませんでしょうか。

一度専門家に相談されたほうが いいように思いますし
現在の状況を銀行側に話し 問題は無いのか問い合わせてもいいんじゃないですか。 妻が問い合わせるのが違法だとはおもえませんよね。
    • good
    • 0

ローンを借りるにしても頭金・諸雑費で1000万以上の現金が必要です。


養子縁組をしていれば、ご両親の財産の半分は貰えますので、銀行ではご両親の土地・家屋も考慮に入れるでしょう。
来年、離婚となった場合に預金から住宅購入に使っても、ローンが2400万有ると、売却してもマイナスとなることから、財産分与の対象から外されるでしょう。
今の内に離婚に備えて、如何に自分の財産を確保しようと、計っているのでしょう。
先ずは、養子縁組を解消しないと、ご両親に不幸があったら、法律上、ご両親の財産は貴女と折半になりますよ。
申し込みの控えには頭金等の支払条件も記載されているでしょうから、書面から、彼の意図を読み取って下さい。
来年、離婚を決意されているなら、調停に出すなりして財産の処分が出来なくなるよう、しましょう。
財産の保全や養子縁組の解消・離婚は弁護士に頼んだ方が良いですね。
ご主人は今の籍の内にと、焦っているようですから、貴女も早く手を打って下さい。
苦労された分、しっかりと慰謝料・財産分与を戴いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!