電子書籍の厳選無料作品が豊富!

500KB位のAVIファイルを、AVIファイルのまま100KB以下にするにはどうしたらいいのでしょう? 出来れば、フリーソフトが希望なのですが…

A 回答 (4件)

#2です。



529,682,596Bytes に459,537,214Bytes。500MBですね。

うげっ。ビットレートだけ見ると、圧縮してなくて、市販のDVDビデオ以上の容量をくってます。音声もDVDやCDと同等(モノラルのようですけど)というか、CDと同じ規格です。

ところで、サイト投稿が目的、ということですが・・・
AVIというのは、映像や音声の形式ではなく、ファイルの形式です。AVIファイルにはいろんな形式の映像や音声を収めることが出来るのですが、多くの形式(特に映像)は、WMPで再生するのにWMPだけでは再生できなく、再生支援のプログラムを導入する必要があります。
そのため、映像の(圧縮)形式、音声の(圧縮)形式(この形式を「コーデック」といいます)に、サイトのほうで制限や指定があると思います。まあ、指定がなければ、よく使われているコーデックを使えばよいのですが・・・
このあたりはどうでしょう?

ただ、動画配信などにつかわれる高画質程度への変換であれば、サイズは10分に1以下ぐらいに問題なく出来ると思います。

私の使っているソフトは、以下のソフトですが、英語版ですし、少し設定がいります。
SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
使い方
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

設定ですが・・・
一例で、よく使われる形式(と、自分で思っているだけかもしれませんが、映像がDivX、音声がMP3)での変換の設定ですけど・・・

ソフトを立ち上げて
一番上の段、左側から、avi、DivX、mp3 を指定。
二段目は、「MEncoder」。
三段目、Videoの枠内は、左から、チェックなし、No Change、チェックなし(前の項でNo Changeを選択すると、チェックがはずれます)、29.97、1056。
四段目、Audioでは、チェックなし、441000、1、128、Default

あとの変換したいファイルの指定や、変換後の場所、については、「使い方」で紹介したHPで確認してください。
DivXでの変換では、使用するエンコーダのバージョンをどれにするか聞いてきます。DX50を選択するとDivX5での変換になりますので、これを選択するとよいでしょう。

また、このソフトのウインドは常に一番前に表示される設定になっていると思いますので、作業がやり辛ければ、ソフトのウインドウ上で右クリックして、でてきたメニューの「Stay on top of all」のチェックをはずすとよいでしょう。

変換にはPCの性能にも大きく左右されますが、動画の再生時間と同じぐらいだとは思います。
品質的には、映像は有料の動画サイトで配信されているものよりいいかもしれない程度、音声は有料の音楽配信サイトで購入したものと同程度ぐらいにはなるかと思います。もっとサイズを小さくしたいのであれば、ビットレートなどを落として変換してみてください。

VideoのFram/Secを23.976、ビットレートを800前後、Audioのビットレートを64ぐらいまで落としても、十分見れるとは思いますが・・・

最初に指定した数値で変換すると、大まかな計算で、
(1056+128)×300÷8×1000=44,400,000
両方のファイルとも、50MB以下に出来ると思いますよ。

ただ、このファイルを再生するにはコーデックにあった再生支援のプログラムが要ります。あるいはそのコーデックを内蔵するようなプレイヤーが必要となります。

導入されても損にはならないと思いますが、いろいろなコーデックを導入できるプログラム。これを導入されれば、多くの動画がWMPで再生できると思います。
FFDShow
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
インストールの際の設定がよく分からない場合は、すべて「はい」や「次へ」で進んでいっても大丈夫だと思います。

あるいは、コーデックを内蔵したプレイヤー
GOM Player
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlaye …
Media Player Classic
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPla …

サイトのほうで、使用コーデックの指定があれば、一番上の段で指定した「DivX」のところを合ったものに変更してください。Mpeg1やMpeg2でなけければほかの設定は変えなくてもよいでしょう。

この回答への補足

>momenntoufu 様
丁寧な回答、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。。
今晩、早速インストールして
チャレンジしてみようと思います。

サイト投稿は、形式指定・容量指定ですので
かなり頭を抱えていました…。
ですので、本当に助かります。

また、結果をこちらに
書き込ませて頂こうと思いますので
もし、お時間があったら覗いてみて下さい。

本当にありがとうございました。
また、これを機会にいろいろと勉強したいと思っています。

補足日時:2008/09/21 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>momenntoufu 様

今、2つとも変換を無事終了することが出来ました。
それぞれ、33MBと38MBにする事が出来、
本当にホッとしました。
ありがとうございます。

実は、先日にSUPERをインストールして
変換まで出来たのですが
WMPで画像が現れず、しかも細かな設定が
全く自信がなかった為
「無理だ」と諦めて、すぐにアンインストールしていました。

上記の回答で
コーデックにあった再生支援のプログラムが必要
との箇所を読んで
自分の知識のなさを、痛感しました…。
今回は、教えて頂いたように
FFDShowをインストールして
バッチリ画像も映りました。

本当に、お世話になって
とても感謝しています。
ありがとうございました。

当方、いい歳の主婦なのですが(汗)
前回の書き込みにも書いたように
これを機会に、勉強していきたいな と思っています。

どうも、お世話になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/21 21:32

#2です。



KBとMBを動画という先入観で勘違いしていました。すみません。
上記のような理由から、圧縮した動画ファイルをまた圧縮して小さくしようとしているのかと思ってしまいましたので、少しきつめに書込んでしまいました・・・

うまくいくかもしれませんので、とりあえずAVIファイルを詳しく見てみましょう。

以下のソフトを使って、調べてみてください。
真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

ファイル名以降(拡張子から)を補足にコピペして書き込んでみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足が遅くなり、申し訳ありません。
実は
前回の補足を書き込んでから
今まで、まだ検索して探してみたのですが
なかなかうまくいかず、途方に暮れていました。

早速、ファイルを調べてみました。

ファイルは、2つあります。

⇒1つ目
640x480 24Bit Motion JPEG(MJPG) 30.00fps 8053f 15080.39kb/s
PCM 44.10kHz 16Bit 1ch 705.60kb/s
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)] 00:04:28.430 (268.430sec) / 529,682,596Bytes


⇒2つ目
640x480 24Bit Motion JPEG(MJPG) 30.00fps 6957f 15147.43kb/s
PCM 44.10kHz 16Bit 1ch 705.60kb/s
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)] 00:03:51.897 (231.897sec) / 459,537,214Bytes


以上です。
お手数お掛けしますが
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2008/09/21 01:25
    • good
    • 0

こんにちは



質問の仕方からすると、スキル的にも到底無理っぽいですね。
あきらめたほうがいいと思いますよ。AVIファイルの中身が何か分かりませんが、MPEG2やLosslessのAVIでなければかなり画質が落ちます。もとが500MBぐらいということなので、たぶんMPEG4やその派生コーデック使用しているのでしょうから・・・

画質が落ちてもよい、というのでしたら出来なくもないですが、その辺はどうですか?

あと、せめて使用しているOSや500MBぐらいのAVIファイルの再生時間ぐらいは書き込みましょう。

この回答への補足

質問の仕方が、不足しており
申し訳ありません。

デジカメの動画で撮ったものを
あるサイトに投稿したいのですが
100MBまでしか、投稿出来ないのです…。

画質は落ちても構いません。
OSは、WindowsXP
ファイルの再生時間は、3分半程度です。


数ヶ月前に、ソフトを使って縮小した経験が
あるのですが
そのソフトを間違って削除してしまったようで
ソフト名も覚えておらず
いろいろ、検索して調べてみたのですが
うまくいきませんでした。

もし、ご存知でしたら
どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/20 21:49
    • good
    • 0

まず、動画変換について書いてある書籍を読む。

これ基本。
こういうところで、すべてを説明できるほど簡単な話じゃない。

動画の大きさは、画素数の大きさ、時間あたりのフレーム数の多さ
圧縮に使用する圧縮技術、圧縮時の再現性や圧縮率の指定。
これらが主だった要素です。

現在配信される500KB程度の動画であれば、その画質において
これ以上は難しい程度に設定を追い込んであると考えられます。
それを1/5まで小さくするとしたら、目に見えて品質が低下します。

DVDのようなMPEG2圧縮の映像は、MPEG4系技術を使うことで
大幅に圧縮率が向上するのですが、既にMPEG4系技術が使われていれば
そこから先は、どれだけ品質に我慢するかの勝負になりがちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!