プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
SPコミックスで80巻辺りからでしょうか?
・先ず絵が少し変わってきています。(ヘタな方に)
そう言えば別人が書いているとしか思えない話が数話ありました。そこらのチンピラがゴルゴに間違われる話とか)
・でさらにストーリー及びその展開も安易になっているような気がします。
・これはあまり関係ないですが、ゴルゴが全然別人に変装をする話。(ゴルゴの変装は誰が見てもゴルゴと判る変装じゃないとおかしい)
当然手分けして作画及びストーリーは有能スタッフが担当しているものと考えますが、さいとう先生があまり監修されていない?のではと考えてしまいます。詳しい方、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

PAPATIN329さん、こんばんは。

長寿漫画とまで行かずとも、人気が出てそこそこ続いてアシスタントをたくさん雇うようになれば、本人が描く事ってほとんどありません。
作、画ともにそういう事です。
本人でないと気が済まないのか、ケチなのかは分かりませんが、富樫義博は余りにも描かなさすぎて、ついに集英社から切られるとか切られないとか・・・といったパターンもあります。
ゴルゴ13と長寿を競うこち亀もだんだんと絵が変わっていますが、徐々に変わるというのなら、本人でも有り得ますが、定期的にある一定の雰囲気になると言うか、チーフ的な人が変わるのでしょうね。
ゴルゴ13は最近めっきり読んでいませんが、こち亀は時々読んでいると、明らかに別人が書いている時がたまにあります。
恐らくそのチーフ的な人もまとまった休みを取る時に、誰かに任せるのでしょうね。
後は1つの作品が長寿ではありませんが、俺の空シリーズなどで有名な本宮ひろ志なんか、もう何十年も本人が書いていないんじゃないですかね。
確か本人も言ってたような・・・
話が少しそれたかも知れませんが、漫画もある程度大きくなると会社のように一人歩きしていくというか、原作者(会社なら創業者)がいなくても、その作風(会社なら社風とか業務内容)を引き継いでいく者が居れば何とでもなると言う事ですね。
サザエさんしかり、ドラえもんしかり、ゆくゆくはちびまるこ、しんちゃんあたりもその域に達するかも知れないですね。
ドラゴンボールなんかは作者が亡くなった訳ではないのに、TVシリーズは完全にオリジナルで続けましたし、最近の漫画のアニメ化も、基本週刊誌よりも進んでしまう為、シリーズの合間にオリジナル編を挟んだりしていますよね。
まあそうやってでも続くのなら良いですが、お気に入りの漫画が中途半端にオリジナルの結末で打ち切られるのは悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフも最初の頃からの人はけっこう高齢のはずですよね。入れ替わりはありますよね。
あとは作品の一人歩きですか。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

確かに、たまに絵が明らかに変わっている話がありますね。
まあ、それはそれで楽しみながら読んでいます。

>ゴルゴの変装は誰が見てもゴルゴと判る変装じゃないとおかしい
変装ですから、ゴルゴとバレては意味が無いとも思います。
ただ、あまりに変わるのは現実的ではないような気もしますし・・・。

その他、脚本を担当している人は話ごとに違うようですから、ストーリーの展開が変わってくるのは仕方の無い事なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何か違う作品を読んでる感じです。

>ゴルゴの変装は誰が見てもゴルゴと判る変装じゃないとおかしい
この、誰が、はあくまでも読者です。
(話の中ではバレません。素顔を知っている人も少ないのですから)

絵、コマ割り、ストーリー展開など全てにおいて漫画として未熟になっていると思うのですが。

連載は読みませんが、単行本は120巻ぐらい揃えています。今後どうしようかなと。どうもありがとうございました。

現在のゴルゴ13は娘さんが書いていると聞いたことがあります。

作者自身が変装に関しては忘れてしまっていたか、もしかしたら殆ど別の人にまかせているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。娘さんですか。
ありがとうございました。

絶対に目元だけは他人に描かせないというのは聞いた事があるけど・・・どうなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

あの切れ長の目ですね。まつ毛もけっこう長いです。
うーん・・・。最近は初期作品を読み返しています。
どうもありがとうございました。