マンガでよめる痔のこと・薬のこと

29年ほど前に購入したグレコ社のエレキギター(ストラトキャスター)をケースに入れたまま眠らせているのですが、今から使用することは可能なものでしょうか。楽器店でメンテナンス等が必要なのでしょうか。既に17-8年ほど触れておりません。

A 回答 (2件)

可能と思いますが、メンテナンスは必須でしょう。

    • good
    • 0

そういうのは弦を張り替えて音を出してから直し方を質問して下さい。


保管状態は回答者が知り得ない訳ですから。

音が出れば使えるでしょう。電装系が錆びてガリが出るかもしれません。接点復活剤だけで直るかもしれません。
ネックが反っていたら治す必要があるかもしれません、びびらないならそのまま使えるでしょう。
完全なメンテをすれば、現代のギターより全然いい音がすると思います。でも10万円以上は平気でかかります。
折れていない限り、ギターはどんな状態でも直りますよ。愛があれば折れていても直します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いギターがあるのですが、まだ使えるでしょうか ?

うちに20年以上前に買ったフォークギターがあります。
白いギターで はっきり言って安物です。
しかし、色は黄ばんでいるし、弦も良くないようです。
弦をひっぱるねじ(何と言うのかわかりません)を回すと 少し割れてしまいました。
どうやら硬くなってしまっているようです。

このようなギターは もう駄目でしょうか。

子どもが学校の授業でギターをやっているようなので家でも弾かせてやれたらいいなと思っています。すこし弾ければよいのです。

もし使えそうなら弦(ガット ?)についても どんなものがよいか教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

 とりあえずネックを眺めてみて、どちらかへ反っていないかを見てください。弦の側へ反っている(順ゾリ)していると弦高が高くなり、非常に弾きづらくなります。逆に、反対側へ反っている(逆ゾリ)していると弦がビビったり、音が出なくなったりします。
 弦をひっぱるねじ(糸巻き、あるいはペグ)は別売りパーツもありますが、5000円近くします。ちゃんと調弦できれば、それでよしとします。
 それはともかく、とりあえず弦を張ってみましょう。いわゆるフォークギターならばスチール弦、クラシックギターであればナイロン弦を張ります。お子さんということですから、前者ならばフォークギター用ブロンズ弦のライトゲージかエクストラライトゲージ、後者ならばクラシック用ノーマルテンションでじゅうぶんでしょう。ダダリオというメーカーの弦が安いし品質も安定していて安心です。

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。


人気Q&Aランキング