最近ふと思ったのですが、多くの国で採用されているF-16はF-15と比べて性能がいいと思うのですが(使用する目的が違いますが)、なぜ航空自衛隊はF-16を採用していないのですか?あるサイトでは、F-16はステルス性を除けばF-35に匹敵する性能を持っていると書かれていました。また、新たに電波吸収塗装を使用すれば現在よりも性能が良くなると思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?

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A 回答 (7件)

まず次期主力戦闘機(F-X)を選定するのに莫大な時間を要します。


それは戦闘機が国防にとって大きな意味を持ち、なおかつ莫大な費用を要するから当然でしょう。

F-16はアメリカがF-15が完成後にF-15の費用面を補うために安価で高性能な機体を生産するために開発されました。
このときアメリカは、F-15を外国(比較的友好国)に売りF-16の開発費を調達しようとしました。
日本もその国の中のひとつで、当初1機あたり120憶円とか言われているそうです。
ここで、日本はアメリカに高価格でF-16に劣るF-15を購入させられたのか?という考えは尚早です。
日本には日本の土地に見合った戦闘機を購入したまでで、F-15を改良し現在運用しています。

また、アメリカはF-22を日本に売却することを拒否したので現在のF-Xはまだ未定です。
余談ですが、F-22はあまりの性能のよさ(ステルス面)で目視できるのにF-15のレーダーにF-22は感知されなかったようです……。
(F-22のレーダーにはF-15は感知されています。)
戦場においてステルス性能はかなり重要なことはわかるはずです。見えない敵(レーダー上)と戦うことを強いられるのですから。
このように戦闘機1機でその国防を揺るがす大きな要因となるので、アメリカが慎重になるのもわかりますよね。

ステルス性ということで要因を挙げさせてもらいましたが、ステルス性が重視されない局面ではどうなるんだ?と思われるかもしれません。
そういった場合は私には少し想像できませんでした。申し訳ないです。

微力ながらご参考程度になれば幸いです。
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この回答へのお礼

やはりステルス性は重要ですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

余談ですけど、対日輸出用に作成されたF-22J-Exという性能と装備をスペックダウンさせたものがあるようです。どのような機体なのでしょうね。

お礼日時:2008/09/23 14:21

>日本では単発機は遠慮されているのですね


マニアの世界では、常識か と。

F4、F15選定時は事実上「双発の米空軍機」が基準となっていて、ほかの機体は当て馬以外の何者でもなかったというのが現実です。

で、余談になりますが、次期F-Xは、最新の米空軍双発機であるF22は理想型でありますが、高価かつ最新技術の塊=技術流出を懸念するアメリカ側の思惑から導入の可否は不透明です(輸出が認められても、相当な能力限定型になるとの予測もあります)。
F35は実用型が完成していないし、何よりも単発がネックじゃなかろうか と(まあ、単発の件はアタシの勝手な想像ですけどね)。
F/A18Eは、F4、F2、F15すべての任務を代替できるけど、ステルス性を含めた改良が進んでるものの基本設計が古い上、海軍機ということが障害になるんじゃないか と。

そうなると一部で語られている「F22、F35ほど新しくないけど、新世代の双発機である”ユーロファイター・タイフーン”も有力である」という説も、それなりに説得力を持っているんじゃないか と。
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この回答へのお礼

対日輸出用にロッキード社が空軍高官と協議した際にFー22J-Exという能力を下げたものが作成されたみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:28

> また、新たに電波吸収塗装を使用すれば現在よりも性能が良くなると思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?



ステルス性を得るには、形状も工夫しないといけませんね。
よって、新しい機体になってしまいます。
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この回答へのお礼

やはり機体の形状も重要なのですね。

忙しい中回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 01:09

F16採用国が多いのは、「安い、安い割に性能が良い」ということであって、性能面でF15よりも高評価というわけではありません。

具体的事実として、F16採用国の韓国はF15K(ストライクイーグル韓国型)をF16を補完するために採用していますし、サウジアラビア、シンガポール、イスラエルなどの”お金持ち(お金を出せる)”国はF15を採用(F16と併用)しています。
純粋な能力のみの評価ではなく、コストパフォーマンス・アフォーダビリティ(調達性)を含めた総合評価です(最優秀兵器を最小限配備するよりも、多少見劣りしても必要数配備できる方が国防力の向上につながります)。

さて、F15選定理由について、一部で有名な話として、空自の「単発機アレルギー」があります。
単発のF104がエンジンの不調多発でよく落ちたせいか、それ以来、F-X選定基準に「双発機」が見え隠れしています。

「F2は単発じゃないか」って?  独自開発中のCCVは双発を想定していましたが、アメリカの政治介入で共同開発となったとき、他にベースとなる適当な機体がなかったので「嫌々」F16を採用したという訳ですから・・・実際F2が配備された某基地の幹部自衛官の「また、単発機が・・・」という嘆きを、私、聞きました。

>また、新たに電波吸収塗装を使用すれば現在よりも性能が良くなると思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?
機体の外装だけではなく開口部の内側までカバーする必要があるってことを判ってますか?エンジンのファンブレードまで隙間なく塗るわけですか?エンジンの高温に耐える電波吸収塗料って開発されたのですかね?
素人の思いつきで解決するようだったら、誰も苦労しないだろうなぁ というだけですね。
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この回答へのお礼

日本では単発機は遠慮されているのですね、以外でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:58

F-16作戦行動半径 : 579.3km


F=15 作戦行動半径約1270km

日本は長いのです
http://www.checking-six.com/ab_guide/

国土が長く無ければ・・・・F-16でも良いんですが

基地を見る判るよね・・・・
他の基地破壊されてた・・・F-16だと支援に行けません

それに海には基地が無い 燃料補給ができません

洋上に行ったら直ぐに帰ってこないといけない
スクランブルで空中で漂うににはF-16だと次の支援機を準備しないといけない

F-15だとスクランブル出ていていも航続距離が長いので他の基地から支援にいけます

F-16だと日本の基地の数では無理です

F-16では基地を多数作らないといけないので全体のコストUPします
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この回答へのお礼

F-16の航続距離って思っていたより短いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 01:17

 日本が『第3次F-X』導入検討を行っていた頃、既にF16はデビューしていましたが・・・



※この『第3次F-X』導入検討時には、詳細不明の『人類史上最速の超音速戦闘機』Mig25が北方に配備されているという情報があり、とりあえず西側最速の戦闘機を日本に配備するのはMUST事項でした。(元々F15自体Mig25に対抗する為に開発された機体で、日本のF15購入は、恐らく北米の意向もあったでしょう。勿論Mig25は、その後の『ベレンコ中尉亡命事件』によって、西側の予想とはウラハラに腰が抜ける様な戦闘機だという事が判明したワケですが。)

※F16は、速度は勿論装備の点でもF15よりかなり劣っていた為、当時の納税者(=軍ヲタの国民)も『まずF16は有り得んだろ』という意見で概ね一致していました。
 『F-16はF-15と比べて性能がいい』とは言えません。
 現実問題として、F16には空戦(の中でも特に有視界飛行で行われる、いわゆる『ドッグ・ファイト』)以外で、電子化された最新のF15に勝る性能はありません。元々F16自体、F15の価格高騰の為に『制空性能にのみ特化した安物』として企画された機で(言い方は悪いですが・・・ショッカーの戦闘員みたいなモノ)、F15でカバーする作戦範囲をF16で代替出来るモノではありません。
 今日F16が高性能機と言われているのは、仮想敵国がアメリカ並みのおカネ持ちで無くなり、F15の様な超ド級の重戦闘機は不要になったところでリーズナブルな戦闘機はどれか?という議論に則っているだけです。(ロシアはもはや敵国ではないし、そうなるとアメリカ並みの金満兵器が作れる国はありません。)

※F16の様な兵装が貧弱な戦闘機では、いわゆるマルチロール性を要求される日本の使い方では運用が難しいでしょう。実際、F16の改良型であるF-2は、より重装備とする為に垂直尾翼を除く翼形状や、レーダ大型化によるノーズとインテーク形状など、大幅な見直しを行っています。元となるF16の兵装が(日本の運用に対して)どれほど貧弱かが伺えます。

※それでもF-2はFSX(いわゆる支援戦闘機)にしかならず、第4次F-X(次期主力戦闘機)のコンペでは、F16は入っていません。F15はEX型になって入っているにもかかわらず、です。

※全くの余談ですが・・・第3次F-Xの時、自分はF14が残るモノだとばかり思っていました。(マルチロール性に於いては、F14はダントツの性能を誇っており、それは退役した現在でも変わりません。ま、コイツの場合、防衛的戦闘しか行わない自衛隊には完全にオーバースペックなワケですが。)
 あの『怪鳥』の様な有機的な肢体に日の丸が付いているところを想像しただけで・・・マジメに税金を払った甲斐があったのにな~と思い起こされます。
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この回答へのお礼

F-16は日本の防衛では力不足なのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 01:35

「大人の事情」ってやつです。


詳しくは以下のリンク先を参照のこと。

まあ、あっさり輸入してしまった方が安いのはその通りですが。

主要装備 | [JASDF]航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/01_f2.html

F-2 (支援戦闘機) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
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この回答へのお礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 01:04

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こんにちは、お礼ありがとうございました。


> でも航空自衛隊が欲しがってるなら、F-15にF-2の電装すれば
> いいのに。そんな簡単じゃないんですかね。

F-15とF-2が"NOAとVOXY"(by TOYOTA)みたいな間柄でしたら
(^.^)、それもアリでしょうが、両者は全然違いますんで、コッチから
外してアッチへ、とは 流石に無理でしょうね。


> 多分運動性とか、同考えてもF-16をちょっと強くした程度ですよね。
> F-15にも勝ち目無いんじゃないでしょうか、と素人は思うます。

いやぁ、流石にそりゃ可哀想でしょ>F-35 (^^ゞ

どうも世間一般では"中途半端なステルス野郎"みたいなレッテルが
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作り込んできてますよ。

いちばん"凄げぇ~"なのは
AN/AAQ-37 Electro-Optical Distributed Aperture System
通称「DAS」って呼ばれている、統合センサーシステムですかね。

下記 NGES(Northrop Grumman Electronic Systems)のサイトに
こいつのプロモーションビデオがあるんで、見ていただければ、おお
よそのイメージ出来ると思いますが、平たく言えば
「360度リアルタイムに全周警戒するパッシブの光学センサーシステム」
つー感じですかね

どの方向から脅威(敵戦闘機、ミサイル等々)が近づいてきても瞬時
に察知し、離脱&反撃を支援する"とんでもないヤツ"です。
もちろん、地上でうごめいている敵性勢力も探知することが可能です

おまけに、地上基地、AWACSとの間だけでは無く、一緒に作戦行動
中の僚機(F-35)間で、そのセンシングデータを共有出来るもんです
から(いわゆるNCW能力がある)
「おーい 後ろからAAM来る、ってよ」
「よっしゃあ、そっちは任せて、おめえは地上のSAMを殺ってくれ」
「あいよ了解」
「おーーい オイラの仕事は?」
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とかが、瞬時に、同時にこなせるんですね。

これはF-16には(もちろんF-15でも)とても真似できない芸当でしょう

http://www.es.northropgrumman.com/solutions/f35targeting/


> F-4の置き換えだったら、F-35でも十分なのかな

いやもう、十分どころか、たんまりと オツリ がくるでしょうね。(--)(__)

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> でも航空自衛隊が欲しがってるなら、F-15にF-2の電装すれば
> いいのに。そんな簡単じゃないんですかね。

F-15とF-2が"NOAとVOXY"(by TOYOTA)みたいな間柄でしたら
(^.^)、それもアリでしょうが、両者は全然違いますんで、コッチから
外してアッチへ、とは 流石に無理でしょうね。


> 多分運動性とか、同考えてもF-16をちょっと強くした程度ですよね。
> F-15にも勝ち目無いんじゃないでしょうか、と素人は思うます。

いやぁ、流石にそりゃ可哀想でしょ>F-35 ...続きを読む

Qipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウ

ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。

上記機種のいずれかの購入を今検討しています。

皆様ならば何を買いますか?

一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。
理由は 
(1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。
(2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。
(3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。
なのです。

私の見解に間違いはありますか?

正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか?

本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当は一番こだわりたいのは音質なのですが
過去にiPod全機種使用しました
今はWALKMAN使用です、参考に・・

>ソニーの各種のウォークマン
S-Master搭載はX1000シリーズとA840のみです

音質もすげぇのか! 最高峰ウォークマン X1060
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410047/index-2.html

Windowsであればエクスプローラからウォークマンの[MUSIC]ファイルコピーが行なえる。それだけでなく、Mac OS Xからも同様にファイルコピーが可能
(Mac OS Xからも・・・は、iTunesの保存先からAACでも可能と言う事です)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090417_125604.html

Q戦闘機 X-35F-35の違い。

タイトル通りですが違いは何ですか?
2機ともJSF計画でロッキードマーチン社製でSTOVL性能と似ている所が多いので・・・
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Aベストアンサー

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その結果、ロッキードX-35が勝利、F-35の形式番号が与えられて、それぞれ空軍型F-35A、海兵隊の垂直離着陸機F-35B、海軍空母艦載型のF-35Cとして採用が決定しました。

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Qipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代を購入しました。が、電源の切り方が分かりません。

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電源を切る方法はないのでしょうか?
ちなみに、スリープボタンを長押ししても、電源は切れませんでした。

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Aベストアンサー

これは失礼しました。

ユーザーガイドのよると曲の停止状態からスリープ/スリープ解除ボタンを押せばオフになります。

参考URL:http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf

QPIC初心者です。 16F84Aから16F88への移行について

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自分の考えでは、クロックの設定がまずかったのではないかと思っております。内部クロックを使うのか、外部なのか。OSCCONで設定するのでしょうか?ただ、ネット上で公開されているプログラムを見ると、OSCCONの設定はないものばかりでしたので、それが理由とも考えられません。

どのような点がまずかったのか、いくら考えてもわかりません。経験ある方、どうぞご教授ください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

動くと思います
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Qipod第六世代対応のカーナビ

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」の目的に鑑み、1)2)の結論に至りました。

 1)カーナビタイプはHDD型 
 2)音楽の入出力はipod

その理由は、
・ポータブルタイプはカーナビの精度が悪い。
・DVD型であると音楽を聞く際に、地図DVDを抜いてCDを入れなくてはならない。
・(これまで確認したものでは)DVD型には、ipod接続ができるものがない。
・HDD型ではCD等のメディアから直接に落とせる機能があるが、ためこんだ音楽を外部に転送することができないとの件(くだり)を目にした。

のとおりです。

▼質問
・昨今のカーナビは、ipod接続のコネクターを使えば、ipodの世代に関係なく利用できるのでしょうか。

と申しますのも、接続できる世代が限定されている内容を見たからです。
例えば、富士通テンのeclipseを見てみると、ipod classicであれば第三~五世代までの対応のようなのです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn557hd/audio.html#ipod

・1)2)の組み合わせ以外にお勧めはありますでしょうか?


以上 よろしくお願いいたします。

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽...続きを読む

Aベストアンサー

iPodは6Gでドックの仕様は変わっていないので5Gまでに対応するモノであれば音楽に関してはそのまま使えると思います。(おそらく未検証なだけ)
ですからiPod対応のナビならば使えます。(動画は使えない場合がありますが,音楽はOKです。)

QF-35戦闘機は燃費が悪いのでしょうか?

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直感的には胴体を上下に分けているチャイン。次に菱形翼に主な要因があるようにの思うのですが如何でしょうか?

Aベストアンサー

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直感的にはウエポンベイのために正面形がデブい事に主な要因が
あるように思うのですが如何でしょうか?

実際F-15もミサイルを積むと抵抗が増え航続距離がぐんと短くなりますので。

また、第4世代戦闘機の「航続距離」は
1.武装なし、フルに増加タンクを搭載
2.増加タンクが空になったら捨てる
3.機内燃料半分になったところで最大高度に上昇
4.エンジンを絞って緩降下飛行し高度低下率から残距離計算
という方法で戦闘行動半径の「3倍」程度の数字を叩き出している
事も影響しているかと思います。

結局のところ、飛行機のカタログ航続距離は
・自動車の10モード燃費(カローラでリッター20km)
・携帯電話の連続待ち受け時間(XPERIAで「約300時間」)
・ノートPCの電池動作時間(A4ノートで8時間)
と同じで

1.実用で絶対こんな数字でない
 (スマホで2週間も電池はもちません!)
2.使用条件をそろえないと比較にならない
ものです。


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