プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2台のPCを使用しています。(NEC VALUESTAR VR500BD・NEC LAVIE)設定は業者にしてもらったので詳しいことは分かりませんが、ADSL無線LANとモデムの二つが設置してあります。
2004年と2005年に購入したもので、起動速度等が遅くなってきましたので「再セットアップ(リカバリ?)」をして「工場出荷時」の状態に戻そうかと考えています。再セットアップ用のCDは解説書を見ながらやってみようかと思っています・・が、初期化した場合「無線LANとモデム」はどのような処置(対処)をすればいいのか分かりません。PC歴4年の70歳の男性です。初心者で機械には詳しくないものです。どのようにしたらいいのか詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう一度同じ業者を呼んで設定してもらうのが良いかと思います。

お金はかかりますが、確実ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。やはり専門家でないと無理なようですね。
業者に依頼します。

有線ならばたいした知識はいりません。

HUBに繋ぐだけですからね。
でも、無線でしかも4年前だと・・・・・・
無線が子機と同じメーカーで、ワンタッチの接続ボタンがあれば、比較的簡単に接続できます。そうでないと・・・
まあ、それ以外でも無線LANの説明書通りにやれば出来る・・・といいたいところですが、もし繋がらないときには、やはり知識と経験が必要です。
どなたかわかる方に来てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無線ランの説明書はありません。業者にきて貰ってやってもらうようにします。有難うございました。

普段から、2台のPCで無線LANを利用しており、有線LANは使用されていないのでしょうか?

であれば、無線LANルーターとモデムはそのままの状態にしておいて。

PCのリカバリ後、無線LANネットワークに接続するための設定が必要になります。

PCを無線LANにネットワークに接続するには
SSID、認証方式、ネットワークキー などの情報が必要になります。
確認方法は、「無線LANルーターのマニュアル」に書いてあると思います。(ワンタッチ接続の場合この限りではないのですが。)

リカバリを行う前に、現在の設定項目を記録するために
紙を用意して、1つ1つ設定項目を書いていくのが、よろしいかと思います。
PCに設定する方法も、その「無線LANルーターのマニュアル」に書いてあると思います。

ただ、ネットワークキーに関しては、他人に見られてはいけないので
見れないように「****」等になっていると思います。

覚えていなかったり、知らない場合、業者が残していった記録が無いのであれば、現在のPCから情報を抽出して表示するような作業が必要になります。

そこまでする必要が出てくるのであれば、業者に頼んだほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね。下手に触るより専門家に依頼したほうがよさそうですね。有難うございました。