アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店で車のリアガラスのフィルムを剥がしてもらったら、ガラスに細かい傷がついていました。

フィルムは結構な年数経っていたため、糊が剥がれにくかったようで、その糊を剥がすためにスカッチブライトを使用したそうです。そのために、リアガラス全面に細かい傷が付き、ライトや日の光があたると傷に反射して後ろがほとんど見えない状態になってしまっています。

これは現状回復させる事はできるのでしょうか?
店員が言うには、フィルムを新たに貼れば少しは良くなるといっていたのですが、ガラスに傷がある以上、いくらフィルムを貼っても改善されないのでは?と思っています。
ガラス自体を取り替えなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ガラス表面の傷に乱反射して見えにくく成っているので有れば、フイルムを張ればそのガラス表面の傷はフイルムとガラスの間に挟まった接着剤でふさがれ影響が少なくなります。

勿論、傷によって透明度が落ちている物の回復までは期待できませんが、接着剤が有る程度の曇りもカバーしてくれます。
    • 0

スコッチブライトですか。

まあ「硬質ナイロンたわし」ですからガラス表面に細かい擦過傷は付くでしょうね。
その程度なら「ガラスの傷取りクリーナー」で磨けば回復は可能です。

>店員が言うには、フィルムを新たに貼れば少しは良くなるといっていたのですが

これは本当です。フィルムの糊面が傷隠しコーティング効果を出して擦り傷を埋めてしまいます。

(カラスコップの中を硬質スポンジで洗うと同様の傷が出来ます。コップが乾燥すると傷が見えますが、コップに水をいれると傷が消えます、これと同じ原理)

それにしても、そのカー用品店の作業が、雑でいい加減であった事が一番悪いと思います。
    • 0

非道い用品店ですね。

これからは用品店に車をさわらせないようにしましょう。
    • 0

凄い用品店があるものですね~・・・

確かにフィルムを貼ることで改善される見込みはありますが、全ての傷が分からなくなる保証はどこにもありません。
また再度フィルムを貼るにせよ、そのお店でお金を出して貼ってもらおうとは、私には到底考えられません。

確実なのは中古ガラスに入れ替えです。
車種にもよりますが、自動車整備工場や自動車のガラス屋でなら意外と安価な場合もあります.

どちらにせよ、許可無く傷付けたのですからお店に対応させましょう。
    • 0

カー用品店になどに そのような仕事を依頼するから こんな事になるんですよ

スコッチブライト 我が社では Tig溶接の酸化膜除去の磨きに使います。 早い話 鍋の焦げを磨き取るたわしですねー
コレを使えば傷は付きます。 よって 許可無くスコッチブライトを使うとは 失礼な話で キズ付いて当たり前
クレーム申し入れたらどうでしょうか。
しかし 商売根性出したのは用品店側ですが フイルム剥がし(普通受けない)をお願いしたのは あなたです。 一歩引くことも必要でしょう。
ガラスキズは 交換しないと直りません
古い車なら 諦めたほうが良いかも 乗り続けられるならガラス交換

くれぐれも カー用品店は アクセサリー販売と その取り付け程度です。
    • 0

災難でしたね。

そのような強引な手段を使う業者はあまりレベルが高くはないように思いますが。

ついてしまった傷を消すのは難しいですが、
フィルムを貼ればたとえば曇りガラスにテープを貼ると透明度が上昇するのと同様の効果は得られるでしょう。

ガラスは大変高価ですが気になるようでしたら施工した業者に弁償要求してみてはいかがでしょうか?
それが難しいようでしたら無料で新たなフィルムを貼らせてみては?
これならば現実的に対応してくれるかもしれませんね。
    • 0