プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹式呼吸の練習をしていると、息をはききるときにお腹にかなり力が入るため、練習後は腹筋が固まってしまい、呼吸がしづらく、声もだしにくくなってしまします。

練習のときにお腹に必要以上の力を入れすぎているのでしょうか?同じような経験された方はいらっしゃいますか?

また、固まってしまった腹筋を緩めるためによい柔軟、ストレッチの仕方はないものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は声楽やってるわけでもないので、そんな経験はないんですが、

>練習のときにお腹に必要以上の力を入れすぎているのでしょうか?
というのは、若干はあるでしょうね。

それでも、
>練習後は腹筋が固まってしまい、呼吸がしづらく、声もだしにくくなってしまします。
というのは、
・確かにトレーニングのしすぎで、腹筋がオーバーワーク
か、比較的最近、その手の練習を始めたばかりだったら
・全然腹筋(歌う腹筋ね、たとえ既に腹筋バリバリ体型でも、歌う腹筋はちょっと違う)が出来てないので、今ちょうど鍛えられ腹筋が出来つつあるところ
かの、どちらかでしょうね。どっちかというと後者ではないかと推察。

引き続きがんばって、歌う腹筋が出来てきたら改善すると思います。
今が一番しんどい時かもしれませんな。

>また、固まってしまった腹筋を緩めるためによい柔軟、ストレッチの仕方はないものでしょうか?

今ちょうど腹筋が出来上がってきつつある所なら、柔軟とかストレッチでは簡単にはほぐせないでしょう。時間かかります…というか、時間かけて回復させるに限ります。血行をよくして、少し休ませる事です。

そんなにカチカチになるなら、トレーニング的には今の8割くらいでとどめておく方が良いです。あと、毎日欠かさずやっているなら、3日に1回くらい休養(といっても、普段の2割くらいの量を軽くやるのは可)を与える事も有効ですね。

3日に1回くらいしかやってなくて固まるなら、間隔開けすぎ。
今の半分を毎日やる方が良いです。

腹筋が出来上がってきたら、どんどん楽になるし、そんなに固まらなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。