dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
あるファイルの行数を取得したいと思います。
fopenなどでループするのではなく
関数などでありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一旦、配列に落としてからでしたら、


ループせずに取得できます。

$file="***.txt";//取得したいファイル名
$fd= file($file); //ファイルを配列に読み込む
$cnt=sizeof($fd); //$fdの配列要素数を取得する。

私は上記処理で$fileに入っているファイルの行数:$cntを
取得していますが…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ご参考程度と思いますが、シェルコマンドを実行するのは如何でしょう?



$file = "tester.php";
$ret = shell_exec( 'wc ' . $file );
print $ret;

結果:
70 251 1374 tester.php
行数 単語数 バイト数 ファイル名

以上です。

参考URL:http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/linux/comma …
    • good
    • 0

>関数などでありますでしょうか?


専用の関数はないと思います。
メモリに取り込んでから\n(\r\n)の数を数えるか、ファイル内容を文字列変数に取り込み改行を文字列に置換して文字列長変化を調べるなどしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!