プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして★

実は、先日3歳7ヶ月の息子が私が洗濯を干しているとベランダから居なくなって....
あれ?って思ったら手すり(幅が20センチ)の上に座ってたんです....
本当にあんなのを「血の気が引く」って言うんでしょうね..

びっくりして慌てて下ろしました(泣)
下は駐車場でコンクリート...いくら2階でも死んでたかもと思うとゾッとします。

あとは、格子状になって伸び縮みするベビーゲートの上のVVの所に首が挟まって中吊り状態でもがいていた時も死んだかと思いました。

子どもって思いも付かないことで怪我をしたりしますよね...

こんな経験ありますか?

A 回答 (5件)

私の行動で母の血の気がひいたことなんですが、

1.熱々のてんぷら油を油いれに戻しているときに私が飛び込んできた。
「頭からかかっていたら」と油の処理をするたびに言っています。

2.ねずみ用の毒団子を食べた。
しゃがみこんでいるので「○○ちゃん何してるの~♪」と声をかけるとむしゃむしゃ食べていたそうです。母の名誉?のために言うと、毒団子は調理台の下の奥の方においてあったのを私がわざわざ引っ張り出してたようです。

私が原因で血の気を引かせたのはこれくらいですね。

つい数ヶ月前私が倒れて救急車で運ばれたと連絡を受けたときも血の気が引いたと言ってたので、大きくなっても苦労は絶えないようですよ…(うちは特に心配性なんですがね。)

この回答への補足

皆様へ★
この度は、貴重な体験を本当にありがとうございました。
この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

子どものびっくりする行動や危険な行動が良く分かってこれからの子育てにもいい勉強になりました。

みんなこうやって大きくなったと思うと親のありがたみが良く分かりますね(*´∇`*;△

本当に皆さんありがとうございました。

ポイントは皆様に差し上げたいのですが先着順にさせ頂きます。
ありがとうございましたo(*^ー ^*)oにこっ♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

てんぷら鍋は怖いですね....
お母さんの気持ちが良くわかります..
つい先日同じことがあって本当に血の気が引きました。

毒団子...なんともなくて良かったですね!!
小さい頃は何でも口に入れますから...
うちの子は子犬のウンチを食べたことが...私の不注意ですがしばらく心配でしたよ(>-<)

救急車で運ばれたって...大丈夫ですか?
母もいつまでたっても子供は子供だから心配って言ってました。
私も親になって気持ちが良くわかるようになり、この子だけは守りたいって思う毎日です★

貴重な体験をありがとうございました★

生後3ヶ月と少し、抱っこでないと寝ない次男が、腕枕で寝てくれるようになった頃、私がグッ!と寝てしまってた時暴れたので目が覚めたところ、次男の顔に布団がかぶさっていました。

力の弱い子だったら死なしていたかもしれません。

その次男、2歳の時に大きな高い台の上に置いてあったテレビとビデオごと床に落ちました。テレビもビデオも割れてしまいましたが奇跡的に無傷でした。2歳の子が、あんな大きなテレビを動かせるなんて思いませんでした。

年子の子供達をママちゃりの前と後ろに乗せて、買い物に行っていたのですが、米を前の籠に入れていたので、ハンドルが取られ、降りようとした時、クルッとハンドルが回り、子供達ごとこけてしまいました。
凄い勢いで倒れたので、無傷だった事にありがたく思っています。

幼稚園の頃、部屋に居るはずの次男が居なくて名前を呼んだところ、洋服ダンスの上に居ました。そこに玩具を置いていたので遊ぶ為、横に座椅子を置き、背もたれの上に立ち、指先第一関節だけが届くタンスの天井に指をかけ、腕力で登りきりました。恐るべしです。

スーパーの階段の残り5台目位で飛び降りようとしたのも2歳の頃。飛び降りそうになった瞬間、無理!!って手を握ったので飛び降りませんでしたが、親の方も俊敏でなければ大怪我させてしまいます。

「血の気が引く」思いは随分しましたが、この次男はとても高い運動能力の持ち主です。
小中高大はそれで随分楽しませてもらいましたよ。

でも、そんな経験があるようだと、もっと凄い事してしまうかもしれないので、気を付けてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

3ヶ月の頃は心配なことがてんこ盛りですよね..窒息って小さい頃は簡単に起こってしまう事故ですから..
何にもなくて良かったですね★
うちの子もテレビを何度も倒しそうになってしまいには壁に固定させましたw
結構、力が強いんですよね...恐るべしです。
親も体力勝負....腕もたくましくなるはずですw

次男さんはすごい運動能力なんですね!!
小さい頃に暴れん坊の子は大きくなって頼もしくなると聞いたことがあります。
きっと立派な男性になっておられることでしょうね(^-^)
貴重な体験ありがとうございました★

長女が2歳くらいのときですが。

実家の父母が来ていて私が車をバックで車庫入れするとき庭にいた娘を父母に「車動かすから見ていて」といったのに、バックして切り返そうとしたら助手席側のサイドミラーに娘の姿が!
車から1メートル足らずのところで笑ってみていた・・・。父母は庭木を見ていて全く気付いておらず!
「何で見てないの!!!」と生まれて初めて親に向かって怒鳴りつけました。もう少しバックでのターンがずれていたら轢いていたかも・・・とおもうといまだに血の気がひきます・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

車の事故は毎年の様にニュースで見かけますね...本当に悲しくなります。
気が付いて良かったですね...
怖い思いされましたのに、貴重な体験ありがとうございました★

私が子供の頃の話ですが、家族で公園へ遊びに行ったところ、

他の子供が乗って遊んでいたブランコのすぐ背後を私が走り抜けたとのことです。。
タイミングがどんぴしゃだったら直撃…母はまさしく血の気が引いたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
ブランコとかはよくありますよね...私が小さい頃同じような事があったそうですw
でも怪我がなくて良かったですね(^-^)

全て私の注意不足ですが・・。

包丁を、ぶらぶらと下げて歩いていた。
声を出したら、驚いて、足の上に落としたら大変。
ニコニコと近ずいて取り上げました。

カミソリの刃をつかんでいた。
これらは、引っ張って取り上げたら切れます。
そーっと手のひらを広げる事・・で、きりぬけました。

娘2歳・・小さな座椅子に座らせていたら、
テーブルに足をかけて、
蹴りあげたので、転倒。
ガラス障子に頭から突っ込んだ時は、
本当に血の気が引きました。
髪の毛がバラバラ落ちるのが見えました。
まっすぐ上に抱き上げました。
幸いにも顔は何でもなく、髪の毛があったので
ほんの少しの怪我で済みましたが・・・。
短髪の男の子だったら~。
頸動脈を切っていたら~。
今でもゾーッとします。

8ヶ月位の時、歩行器に入れていました。
ある日突然自分で動けたんです。
ドアーが開いて、一直線に玄関まで・・。
たたきに落ちて、半回転。
頬を、少し、擦りむいた程度。

今はその頃の年齢の子を持つ親になっていますが、
傷痕もなく、大きくなったもんだと、感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
包丁のお話..笑っちゃいけないんですが想像したら笑っちゃいましたw
私も同じ事しちゃっただろうなと納得しました。

カミソリは危険ですね....怪我しなくて良かった...

うちの子も、椅子からよく転げ落ちるし倒れるし....でもガラス障子は危険ですね....想像してたらゾッとしました。

歩行器関係は弟が小さい頃、団地に住んでたんですが玄関から出て階段をガタガタ滑り落ちて柵で頭を打って流血...母は半狂乱でした。

大きくなられて良かったです(^-^)
本当に子供って想像も付かない事をするものですね。