アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自動音声でのセールス電話が多くかかってくるようになりました。
呼び出し音がなって出てみると、人間が喋るのではなく録音された
音声で「こんにちは、本日は●●のご案内をさせていただきます.....」
という説明が始まるアレです。

一件一件電話をするのは大変でしょうから、経費をおさえたい
という企業の意図はわかりますが、
「呼び出しておいて自動音声?.....失礼な.....」
と少々むかっとしてしまいます。
いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを
自動音声で知らせてくるならまあ仕方ないかな、とも思うのですが、
初めてかけてきた企業がこれですと、企業の姿勢を疑いたくなります。
私の心は狭いのでしょうか?

(ちなみにうちの固定電話は古く、留守電機能や発信元の
 番号を特定する機能がついていないので、かかってきた電話には
 とりあえず全て出てしまいます.......)

みなさまのところにはこういう電話はかかってきますか?
自動音声のセールス電話についてどう思いますか?
また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる
企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大抵、即切るから、殆ど不快感なしです。



ただ、いらぬお世話だけど"自動音声システムのコールセンターが何処にあるのか?"詮索する時もありますね。
セールストークが日本語だからと言って国内からのTelとは限らない場合もありますし・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



何度かありますね。
絶対最後まで聞こうと思いません。思うことはあれで売り上げがアップするんだろうか…。絶対みんなガチャンとすぐ受話器を下ろしてそうですが。
人が喋るほうが厄介ですね。断ってもなんやかんやと話を続けるので。その分自動音声の方がかかってくる側としては楽です。
    • good
    • 0

平日の休みにお昼のロードショーや再放送ドラマをまったり観賞してたり、うつらうつらと夢見心地の時セールス電話は良くかかってきますが最近では二回ほど自動音声の物がありました。



あれはものすごく腹立ちますね(`・ω・´)ハンパねぇっす!
    • good
    • 0

人間よりも応対の手間が省けるので自動の方がいいです。


セールスなんて迷惑なだけですし。
    • good
    • 0

自動セールス電話は失礼だと思いますね。



でも、そういう"整った設備"からの自動案内は、
ある意味まだマシだと思います。

昔、ウチにかかって来たセールス電話は、
家庭用のラジカセを使ったお粗末な
"自家製自動案内"でした。

電話に出た途端、無言のままいきなり、
「ドン」(受話器を机に置く音)、
「ガチャガチャ」(ラジカセの再生ボタンを押す音)、
という大きな音。

続いて、ラジカセで録音したと思われる
ノイズだらけの汚い手作りアナウンス。

失礼を通り越して『滑稽』です。w
もう笑うしかない...。
    • good
    • 1

自動音声のセールス電話ってのが存在することに驚きました。



まぁ、自動音声だったら気を使うことなく返事をすることなく
わざわざ断ることもなくバッサリ終了できるのでありがたいと
思います^^;
    • good
    • 0

かかってきたこと、あります。



でも逆に断る手間がない分、同じセールス電話
なら自動音声の方が楽だと思いました。

でもあれって、営業効果はあるんでしょうか??
マジメに聞く人はいないと思うんですけどね。
    • good
    • 0

初めて聞きました。

そういう電話に遭遇したことは無いです。
生身の人間がかけても99%即切りされるのはどうせ同じだから、
機械に一方的にしゃべらせとけってところなんでしょうか。

暇な人なら、TVやラジオのCMと同じ感覚で受身で聞けるから、
かえって効果があるのかもしれませんね。

>また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる
>企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。

私も聞きたいです。どれだけ効果が上がるのか。
    • good
    • 0

こんばんは。



あれ意味無いですよね。私は自動音声だと分かるとすぐ切ってしまいます。なので

>いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを・・

もあるとは知りませんでした。そうなんですね。
即切り!ですよ(笑)

人を雇って実際のセールスをしても、大した営業効果が無いんでしょうかね。
    • good
    • 0

こんばんは


うちは夫婦ですが、CATVでネット接続できるため携帯しかありません(^^;
会社でそういうのを受けます。
あれはなしでしょう。私の仕事は営業なので、特にもうあれはセールスでもなんでもなく、ただの嫌がらせにしか思えません。
絶対にあーゆー会社とは取引したくないと常々思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!