アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語で(呼)という字。 ①この発音は(ふー)って聞こえますがあっていますか?
② アプリで翻訳すると 電話って出るんですが、あの電話ですか? 電話が鳴っている(電話だよー)って意味なのか、機械的な物自体の(電話機)なのか、
呼びだから(呼び鈴)的なものなのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

呼のピンインは「Hū」ゆえ、「ふー」で合っています。

中国語で「呼」は息を吐くとか叫ぶとかいろんな意味がありますが、「電話」という意味は無いですね。 電話は中国語でも電話(テンホワ)です。
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

ご回答ありがとうございます。実は知恵袋民でしてあまり教えてGooになれてません。
今知恵袋はテスト的に『匿名質問』ができない期間でこちらで質問しました。
こちらは返信でのやり取りができないみたいです。
『呼』についてまだしっくりこないので一旦締め切って、もう一度質問立ち上げて良いですか?
もし見かけたら回答もらえると助かります。

【中国語 呼】というタイトルで質問します。
あらたな疑問は、なぜGoogle翻訳だと (電話)と出てしまうのか?(でもこれは回答者さまのいうとおりGoogle翻訳が不正解なのでしょう)

もう一つはそもそも質問したきっかけとなった歌があります。その中で日本では『ふ〜 ふ〜♪』のような間奏で 『呼〜 呼〜』なので、普通に 『ふ〜♪』で良いんだろうが、なぜか 『電話機』がサムネになっていたり、歌の前奏では電話機の音がします。
なのでやっぱり何か電話に絡んでいるのかという疑問が残っています。

そこで次の質問に、歌の動画ページと 歌詞サイトのページを貼るのでそこから なぜ電話機なのか教えてほしいのですが。だめでしょうか?

いまいち歌詞を読んでも電話機に繋がりません。なのでやっぱり 呼 と ふー と 電話機に何か意味があるのかなぁと。

よろしければお願いします。