【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

王監督が勇退されます。
プロ野球人生50年、形容する言葉が見つからないくらいです。

さて、あなたにとって「王貞治」とは・・
・世界のホームラン王
・藤田・牧野とのトロイカでの王助監督
・巨人監督の苦労人イメージ
・初期ダイエー監督時代の生卵に代表される勝てない監督
・WBCの優勝監督
・やっぱり現ホークスの名監督

いろいろあると思います。
回答により回答者さんたちの年齢がわかるかな。

私は巨人監督時代の「ピッチャー鹿取!」のイメージが強いです。

福岡在住時、アルバイトの若い子たちは「物心付いたときからホークスの監督であり、現役時代はリアルタイムで見てないので伝記物の世界だ」とも言ってました。確かにそうですね。

A 回答 (15件中11~15件)

前置きが少々長くなります。


私は上の会社名が変わってもホークス一筋40年のホークスファンです。特に南海時代は1度優勝を目にしてからはどん底のホークスをずっと見てきました。それこそ隠れファンだったのです。

王監督はあの生卵の件が印象に残っています。弱いホークスを引き継ごうとされた「勇気」というか、よく常勝軍団にまで育て上げたと感謝しています。
今シーズンは不本意な成績で有終の美を飾れなかったのが残念ですが、王監督のお陰で私は、近年のホークス日本一をまた見れました。
あの内弁慶日本シリーズでの阪神との戦い、ON頂上対決、WBC世界一などホークスだけではなく日本のプロ野球界にとっても王さん抜きには語れないです。
記録に残るより記憶に残る・・・いやいや王さんこそ記録にも記憶にも残る方です。
一ホークスファンとして「お疲れ様」そして「ありがとうございました」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も南海ファンでした。
今期の交流戦で王監督の南海復刻ユニフォームを見たら??という印象でした。王監督には「FDH」のダイエー時代のユニフォームが一番似合うように私は思います。
生卵事件は確か日生球場の最後の試合だったと思います。(記憶違いならすみません)
ダイエーの初優勝は、王監督の育てた城島、井口、松中、小久保に、根本ルートの工藤、秋山、などが融合した結果ですが、王監督の手腕に違いありません。

お礼日時:2008/09/25 15:41

ダイエーホークスを優勝に導いた監督です。



主婦なのでダイエーの優勝セールの思い出が強くて・・。

でも、それとは別に王監督は好きです。

温厚で素敵な人だと思います。
(長嶋さんより好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり主婦の方は優勝セールが一番ですね。
でも優勝セールの爆発的売上が翌年の売上計画にて足かせになってしまい、親会社にとっては素直には喜べないという側面もあったそうです。

お礼日時:2008/09/25 15:36

私は現役でホームラン王に輝いていた頃から、彼の存在を知っています。


ご病気を乗り越えながらの采配、大変、ご苦労があったと思います。
お疲れ様でした。

とても、謙虚な方というイメージがあったのですが、何年前ですかね、星野監督の時の阪神と戦った日本シリーズ5年くらい前になるのかな~

王監督が、日本一になった時のコメントが、阪神ファンの私にとって、とても、小さな人間と思えたように記憶しています。

内容は、忘れましたが、それ以来、王監督に対し、尊敬の念みたいな思いは消えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は阪神ファンですが、回答のコメントは存じ上げません。
しかし、王貞治も聖人君子ではない、人間だったという解釈にも取れないでしょうか?

お礼日時:2008/09/25 15:33

現役時代のイメージは「堅物」。


CMも下手だし、笑顔がフレンドリーじゃなくて、いつも硬かった。
自分に厳しく、他人にも厳しい、あまり近寄り難い感じの人。
長島さんが全くの逆だったから、尚更そう感じたんでしょうか?。
ある意味「損」な人だったと思います。

監督時代前半も同じ。
「勝たないといけない」というイメージが強かった。
ホークスで巨人の「V9」をやろうとしてるような感じがした。

監督後半は、人が変わったように柔和になった。
「人を使う」という事に、ハッキリと目覚めた感じがしました。
指導者としての「器」を開花させた時代と思います。
「大器晩成」といいますが、王さんは監督としては、そういうタイプだったんですね。

プロ野球の「イメージ」となりつづけた人。
現役時代の「記録の王」。
そして監督として成長し、ひとつの「型」を作って見せてくれた「記憶の王」。
王さんはいつだって「スーパースター」でした!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監督後半で開花したということは、あの有名な生卵事件で、プライドも何もかも捨ててやってやろうと吹っ切れたのでしょうか?

お礼日時:2008/09/25 15:31

王さんは 現役時代のジャイアンツの王選手がすきでした。


私にはナボナだっけ?ナボナの王貞治のイメージが強いです。
少年紙の等身大ポスターが当たり、昔 部屋に貼ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナボナは当時の巨人の5番バッター国松彰さんが、亀屋万年堂の跡取り娘のダンナということで王さんに出演を依頼されたそうですね。
王さんのCMでバカ売れして一気に亀屋万年堂がメジャーになりました。

お礼日時:2008/09/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!