プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごい活躍をしている、すごい特技を持っている、といった高齢者の方(65歳以上)の方を探しています。
スポーツでも音楽でも芸術でもビジネスでも、どんな領域でも「おお!」って感じるものがあればOKです。

今のところ以下のような人たちを見つけました。

三浦敬三さん 冒険家
http://www.h-hope.net/now_trend/check/02.html
小野二郎さん 寿司職人
http://nosumi.exblog.jp/6923014/
大宮良平さん 陸上選手
http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2002/1012/in …
常田久仁子さん TVプロデューサー
http://www.j-cast.com/tv/2007/05/09007468.html
満山一朗さん バッター
http://www.mihagino-bc.com/xoops/modules/bluesbb …
日野原重明さん 医者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E% …
永島ヒデさん ブロガー・料理人
http://r25.jp/web/link_review/20007000/112200803 …
徳島県の上勝町のおばあちゃんたち
http://ntaira.at.webry.info/200801/article_8.html

今のところおばあちゃんですごい方があまり集まっていないので、できればそちらを。でもおじいちゃんでももちろんOK!です。
あと、若い人と仲良しで、いまどきっぽい何かをやってるというのもぜひ(例えばDJだとかストリートアートとか)。
googleで検索しただけなので、特にmixiなどでの有名人は手薄です。
知っている方、ぜひ教えてください。ただし、芸能人は不可とさせてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こちらの方はいかがでしょうか?



http://www.mihagino-bc.com/xoops/modules/weblog1 …

米田勝さん(70歳)自営業 石川県
この方は私が通っている北九州市の三萩野バッティングセンターにある
世界最速スピードの200キロをがんがん打っています。
金沢からわざわざ北九州市までこられて300球ほど打っていくそうです。
打った後はまた大阪まで戻り大阪から車で金沢に帰るそうです。

私も一度お会いしましたが、
本当にタフなおじいさんでしたよ。

上記の満山一朗さんもこのバッティングセンターでよく打ってるみたいですね。

参考URL:http://www.mihagino-bc.com/xoops/modules/weblog1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
200キロ!想像できません。
バイタリティもすごいですね。

お礼日時:2008/11/01 11:57

こんにちは。

中高年の方を対象に作られている「サライ」という雑誌を御存知でしょうか?その雑誌の最初の企画に「サライインタビュー」というコーナーがあって、年配でもバリバリ活躍されている方がいつも載っています。銀座のマダムからお坊さん、園芸農家、カメラマンなどなどいつも特集にあった方が載っていらっしゃいます。その方達をまとめた本がありますので、そちらを参考にされると宝の山のように載っていますよ。
http://blog.serai.jp/contents/honsyokai/post-7.h …
 一応記憶のある方ですが
●掘文子さん
 89歳の日本画家。現在「サライ」でも連載中
http://www.nakajima-art.com/ryakureki-hori.html
●福井正二郎さん
 94歳の魚類研究家
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/kikaku …
●小柴昌俊さん
 御存知ノーベル賞受賞者。80歳
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/k …
●稲垣元博さん
 医師。87歳
http://shiba-hp.nankatu.or.jp/oshirase/oshirase- …
●近藤二郎さん
 YS11を作った工学博士。現在もNPO会長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4% …

 それ以外にこの間私が住んでいる所のローカル放送で、高齢者で頑張っている人達みたいな特集で、バリバリの陸上選手と三味線の先生が紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/kochi/tosakin/backnumber/20 …
 他にもNHKで「百歳万歳」というテレビをやっているのですが、そこに出ているお年寄りは100歳で(当たり前ですが)すっごく元気です。↓の公式サイトをご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/100banzai/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげてくださってありがとうございます!
まとまった情報源を教えてくださるのも素晴らしいです。
刺激を受けますね。

お礼日時:2008/11/01 11:59

昇地三郎さん


現在102歳で世界最高齢の現役教育学者といわれており、通称は「100歳先生」です。
自ら開発した幼児教育メソッドを伝えるため、毎年世界一周の講演旅行を行っています。今でも外国語の習得に励み、現地語で講演をするそうです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kogatac/new_page_56.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~kogatac/index.htm
http://www.7andy.jp/books/search_result/-/writer …

森シノさん、黒川ツルエさん、永田ミツエさん
天草テレビの女子アナ3人娘の平均年齢は92歳
http://www.amakusa.tv/newscas.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんご高齢なのに、本当にすごい。
元気が出てきます。

お礼日時:2008/11/01 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!