電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテにするか迷いましたが・・
しかもしょうもないネタですが・・

銀座にある群馬県のアンテナショップは「ぐんまちゃん家」ですよね。
私はそこの看板であるキャラが「ぐんまちゃん」だと思っていたのですが、
ネットで調べるとあれは「ゆうまちゃん」で、ぐんまちゃんは別にいたという話があちこちに載っていました。国体のキャラか何かで・・
ですが、群馬県庁のHPではやっぱり「ぐんまちゃん家」のキャラがぐんまちゃんとして掲載されていて、
だけどその壁紙に「ゆうま」って名札をつけたぐんまちゃん?がいたりします。
本物のぐんまちゃんはどっちなのでしょうか??

A 回答 (3件)

http://www.nga.gr.jp/symbol/gunma/gunma.html
「県のマスコット」を参照。

左側の「赤い、馬っぽいの」が「ぐんまちゃん」

右側の「薄いオレンジの馬っぽくない2本足で立ってるの」が「ゆうまちゃん」

以下
http://takasaki.keizai.biz/headline/443/
より抜粋。

「ぐんまちゃん家にゆうまちゃんが居る理由」は
-----------
最近目にすることの少なかった「ぐんまちゃん」と大活躍の「ゆうまちゃん」、双方の位置付けについて担当者は「『ぐんまちゃん』は著作権料の関係で2パターンの図柄しかなく、このところ目立たなかったが今も群馬県のキャラクター。一方の『ゆうまちゃん』は県職員が描いたイラストを元に制作しているため著作権フリー。自由に使える『ゆうまちゃん』は使い勝手がよく、『ぐんまちゃん家』においても双方を併用する考え」で、「ぐんまちゃん家」には「ぐんまちゃん」と「ゆうまちゃん」が同居する。
-----------
と、言う事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明でした。
すっきりしました。

お礼日時:2008/09/25 12:55

こんにちは



成長した馬の方が
ぐんまちゃんで

県庁職員が作ったキャラがゆうまちゃんです

たぶんぐんまちゃんはやなせたかしさんか誰かが作ったので
ちが~う作者は馬場のぼるさんです

なのでキャラをどんどん作れないんだと思います
予算の関係もありますし
財政厳しいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど・・
ゆうまちゃんの作者は県庁の方だったんですか。
それがいまやこんな全国キャラに・・

お礼日時:2008/09/25 12:49

ゆうまちゃんは平成6年ゆうあいピック群馬大会マスコットとして誕生



「ゆうまちゃん」の呼称を「二代目ぐんまちゃん」

【要点】
1.最初のキャラクターは 『ぐんまちゃん』
2.平成6年 ゆうまちゃんが誕生
3.銀座のアンテナショップ開店で ゆうまちゃんが改名する方向へ

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsess …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆうまちゃんは「2代目ぐんまちゃん」だったのですね。
なるほど~。
ちゃんと基本方針が決められているあたりが役所っぽい(^^)

お礼日時:2008/09/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!