プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方32歳女性です。現在一年ちょい付き合っている彼氏がいます。

その前につきあっていた元カレとは一年半くらい前に別れました。理由は、趣味に金をかけても私との時間には金をかけない姿勢が慢性化したこと、そして浮気疑惑。疲れてキレて、私から別れを切り出しました。

そんな元カレから、一年半ぶりに、「元気にしてるかな?」とだけのメールがきました。先月下旬のことです。

無視しました。ろくでもないなと思い、すぐメールも削除しました。

そして、そのことを忘れかけた今月半ば、着信がありました。純粋に気付かず出なかったのですが、番号はなんとなく見覚えがあり、やはり元カレでした。メールも来ていて、「電話してごめん、ただどーしても謝りたくて、今更だけど」とありました。

あー、本当、今更だねーと思いつつ無視し、またメールも着信履歴も削除しました。

すると先ほど、またメールが来て、「どーしても返事もらえないかな?」とありました。

これまで、

「特に返信しない、かといって過剰防衛はせず、メール受信拒否設定まではしない、無視というか無関心が一番効果的ではないか」

と思いやってきましたが、さすがに気持ち悪くなってきました。

良くいえば柔軟で、悪くいえば快楽主義でフワフワしていて、あまり一人の人間に執着するタイプには思えなかったので、この微妙なしつこさは意外です。

今の彼氏に相談したところ、「メール受信を拒否されていないということはまだ脈はあるみたいに勘違いされるのではないか?拒否設定したほうがいいのではないか?」と心配してます。

そこでお聞きしたいのですが

①今まで通り無視。拒否設定まではあえてしない

②彼氏の言うとおり拒否設定をする

③メールを返し用件(?)をきく

④その他

とりあえず①~④どれが良いと思いますか?よくある話でしょうがこわくなってきて。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

別れてから質問者さんの良さを再確認してなんとか

寄りを戻したいと思っているのでしょうか・・。
私は拒否設定はしない方がいいと思いました。
刺激しないほうがいいというのが理由です。

一言謝りたいだけなのなら、返信をもらえない、電話に出てもらえない
という時点でメールで謝ればいいと思います。
やっぱり本心は謝ること以外になるのでは・・と思ってしまいます。

電話とメール合わせて4回ですよね。
ちょっとしつこいなと思いますが、あまりに無視しすぎるのも怖いので
もう暫く様子を見て、まだまだ続くようなら
私なら(4)で「謝りたいという気持ちはわかりました。これ以上連絡をもらっても答えることはないので、もうこれっきりにしてください」と返信するかな?
今付き合っている人がいることを言ったほうが諦めるのか、それとも
そういうことは言わないほうがいいのか判断が難しいですね。

何事も用心するに越したことはないので慎重に対応するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。。。②をすることが刺激になっても困るんですよね。。。

やはり言葉を選びつつ拒絶の意志を示す必要があるのでしょうか。。。なんにせ慎重にいきます、物騒な世の中なので。

こんばんは♪

私も前彼からメールが何度かきました。
何回か無視しましたが「月がキレイだよ」のメールで(笑)ムカつき、

「わざわざありがとうございます。しかし今後は一切の連絡を
お断りします。失礼します。」
とメールしました。
するとすぐに「元気かどうか知りたいだけだよ。すぐそうやって怒るんだから。」
と返信がきましたが無視。 それ以来連絡はなくなりました。

このやりとりを保存しておけば、もしストーカーじみた事をされた際に
役立ちます。

どうぞご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

元気かどうか知りたいだけならはじめからそう言えって感じですよね。

メールは、前のは消してしまったので今後のは保存しておきます。

とりあえず (2) でよろしいのでは。

• 0
この回答へのお礼

確かに②で様子を見るのもいいですね。

やさしく(2)もしくは

ひどく(4)「うぜ、ストーカー?」とメールの後(2)

未練を断ち切ってあげたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「うぜ」に笑いました、言えるものなら言いたいですが。。。なんかこわくて。でも、私に未練があるなんてピンとこないし。。。でも強く言う必要もありそうですね。