アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

この話を親にしてみたところ、変な宗教団体にでも入ったのではないかと言われてしまい、人に話すのが怖くなり誰にも話せないでいたのですが、ネットなら大丈夫そうなので書かせて頂くことにしました。

今のこの社会は、人類による人類の為の社会だということは分かるのですが、人間以外の動物のことを考えなさすぎだと思うのです。
今現在国規模で行われている環境の保護にしても所詮は自分たち人間の為です。
環境のバランスがこれ以上崩れることを恐れ他の動物を保護しているだけにすぎません。
医療、化粧品、毛皮など、今でも罪の無いたくさんの動物たちの命が奪われています。
化粧品では実験台としてたくさんの動物を殺し、毛皮では、人の楽しみの為だけにたくさんの動物を殺しています。
医療については私個人の考えにすぎませんが、今までたくさんの病気でもない動物たちの命を奪い完成させた医療で人の命を助けるなどあってはいけないことだと思います。
今現在、クローンも倫理の問題として問われていますが、その前に何故誰も医療の事を考えないのだろう・・・という考えも浮かんできます。
しかしこういう私も何度も医療の世話になっています・・・。
このような考えを持っても今後病気などになり、医療を受ければ命が助かると分かれば医療の世話になってしまうでしょう。

また、TVで報道されている事なども、所詮は人の立場からの報道で、象が村を襲ったニュースだって、トラが町を襲ったニュースだって、熊が人を襲ったニュースだって全て”野生動物は恐ろしい”、”野生動物はひどい事をする”というイメージしか沸かないような報道ばかりで見ている人は自分たちは加害者だとしか思わないでしょう。
間接的にたくさんの犠牲になる必要なんてなかった動物たちの命を奪っているというのに・・・。

このようなことを考えていると、いったい将来何の仕事をすればいいのか分からなくなってしまいました。

申し遅れましたが、私は、高校卒業までに大学で何を学びたいのかはっきりしなかった為、一浪してもう一度しっかり将来の事について考え直そうと思い浪人をしている者です。
しかしながら、夏休みまでそんなことはそっちのけで、国公立大学に向けた勉強しかせず、今頃将来の事について考えることになってしまいました。

このような考えを持つ私はおかしいのでしょうか。

やはり、こうなってしまった今、人は他の動物の命を犠牲にしながら今の社会で生きていくしか道はないのでしょうか。
また、このような考えを一度でももったことのある人はいるのでしょうか。

ちなみに私は、独裁者になったり、ジャングルで暮らす等の勇気は持ち合わせておりません。

頭の中でまとまっていないのに文章にした為、文章がぐちゃぐちゃになってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (19件中11~19件)

言っている事だと解らなく無いが・・・

あなたが怪我をした「消毒・バンドエイド」など使う
風邪をひいた「クスリ・注射」 等々
これらいろんな動物での検証や人体実験をクリアーして出ています。
また、ガンの新薬なども同様ですしね。

クローンで言えば多くの国がしないとしています。
だけど動物で繁殖力が高い動物じゃないと検証と立証も言えない。

TV報道で言うと、なぜ人の所まで来ないとダメかです。
森林が少ない 雨・水など少ない 食料が少ない 気候変化
多くがこれに当てはまるでしょうね。
それでもそこに住まないと生きていけない人が多いし
それを提供する会社と国がそこに住めとするからでしょうね。
ようは会社は利益・国は税金が来れば自分の欲で一生金に困らない生活がしたいから。
まぁこれだと今の経済システムを変えるか各世界の会社にCO2じゃないけど、樹木なら植える事が出来るが山だとどうしょうも無い。
石油も同様だね。
今の世界人口が増えるとあなたが4~50歳の頃?食事も変わるでしょう。
その頃戦争する国も出るかも知れません。だって食料と水が無いのだから
そうなると動物がなど言ってられませんね。
まぁそうなる前に今いろいろやってますけど・・・

途中からおかしな方向に行ったけど、動物愛護がけして悪い訳じゃない。
飼育員・動物病院・野生保護などいろんな人があなたと同じ考えかも解りませんが、
共感はしてもらえます。
    • 0

極論を言えば人間が多いからこういうことになるのです。

人は多すぎます。オイルマネーもガソリンや燃料を使う国、人間が多いからそこへ興味を持つ人間が出てくるわけです。

殺せとは禁止事項になるので書けません。また、死ねとも書けません。

が、結局は貴方が存在している事によってこの質問に答える私がパソコンに向かって文章を書いている。電気を使っています。どこかの森林がなくなっているかもしれません。勉強する紙や鉛筆、予備校の食堂の割り箸もそうです。貴方は共生を考えているようですが所詮無理です。

食物連鎖もしかり、輪廻転生もしかり、輪から外れる事です。まず、食べると何かを殺している事になります。ベジタリアン?植物はいいのですか?声を出さないから?苦しいといわないから?ミンチ?原形をとどめていないからいいのですか?現実をもっとよく見る事です。独りよがりはいけません。また、考えるだけ、物事を問いかけるだけでは何も解決しません。哲学書を読めばどうですか?
    • 0

>医療、化粧品、毛皮など、今でも罪の無いたくさんの動物たちの命が奪われています。

>化粧品では実験台としてたくさんの動物を殺し、毛皮では、人の楽しみの為だけにたくさんの動物を殺しています。

食用、医療、衣料で殺すのは生きていく上での必要な事です。
毛皮や化粧品は微妙だとしても、その範疇から大きく逸れるものとは思えません。

人間の特別なエゴというより自然の摂理の範囲かと思えます。

そんな事より、もっと人間のエゴでおもちゃにされている動物の事をまず考えてみては如何ですか?

ペットショップで売られている犬。
買い手がつかずに成犬になってしまった場合、どうなるのでしょうか。。。
売りに出されている子犬は一定の製品レベルに達したものだけです。
それ未満の売り物にならない子犬は一体どうなるのでしょうか。。。

盲導犬として人間の助けになった犬、しかし犬は人間より老いが早いので引退していきます。
目の不自由な人は代わりの盲導犬が必要になりますが、引退した盲導犬の面倒を見る力はありません。
引退した盲導犬の面倒を見る施設があるようですが、全ての引退した盲導犬は天寿を全うさせて貰っているのでしょうか。。。

犬だけに限った事ではありません。

また、野生動物が可哀そうだとかの話になると、人間の好き嫌いが偏った判断をします。
見た目が可愛いなど好感のもてる動物や希少性のある動物は可哀そうだと言う。
でも汚いネズミなんかが殺鼠剤で根こそぎ駆除されようがなんとも思わない。

>やはり、こうなってしまった今、人は他の動物の命を犠牲にしながら今の社会で生きていくしか道はないのでしょうか。

今とか昔とか関係なく、
「人は」とかも関係なく、
生き物は他の生き物の命を犠牲にしないと生きてはいけないです。
    • 0

イヤイヤ おかしいとは思わないですよ。

ちょっと話がずれるかも知れませんが、

私も兼ねてから「風の谷のナウシカ」のような、虫に怯えて暮らす未来になるのでは?と
思っておりますし、火の七日間戦争は無くても、
化学物質や自然破壊で何らかの異変をきたしたら、
虫が巨大化することもありえる気がしますね。

マトリックスみたいに、人間が電池という考えも有りだと思いますし、

そうそう。クローンで思い出したのですが、ニュースでチラッと見たので、
間違っていたらごめんなさい。ビックバンを作り出す装置を開発したとか…。
人間は宇宙まで作りたいと思うようになったのか。と思えば、
今現在の宇宙も、何者かによって作り出された水槽みたいなもので、
(をうそう、MIBの終わりに、宇宙が何者かのアクセサリーになっていましたよね)
実はすごく小さいのかも。っとか

宇宙人は、タイムカプセルを開発した未来人だとか…。
色々面白い考えがありますよね。

話を元に戻して、
私は、動物愛護団体でもないですし、普通に牛肉豚肉鶏肉や卵などなど食べてますので、
言える立場ではないのですが、
進化するということは退化することと同じで、
セグウェイなんて乗り物が出来た今、人間は歩くことさえやめてしまうのではないかと、
ちょっと人間の心配をしてしまいますね。
で、大量発生した虫か動物に絶滅させられるか、怯えて暮らす。
もし、そうならなくて、人間が今まで通り自由に地球でいさせてもらえるなら、
その理由があるのかもしれません。

自然破壊や、他の動物の事を考えない地球の独裁者である人間が、
地球にこうして住ませてもらえてる理由があるとしたら…
それは、なんでしょう?
もし出来たら、なんでもない主婦の疑問ですが、解明して欲しいです。
そういった自然や宇宙のメカニズム的なことを、勉強されてみてはいかがかと思います。
    • 0

単なる浪人生の現実逃避です。

動物たちのことを考えて(いる振りをして)、
自分の将来を決めかねているという状況にしたいだけです。

この次期に宗教や動物愛護団体(もどき)に誘われるとホントに人生を棒に振ってしまうので注意してください。
もっとも、宗教家やそういう団体を作る。という将来もありますが。

>人は他の動物の命を犠牲にしながら今の社会で生きていくしか道はないのでしょうか。

生まれながらにしてそのような”業”を背負っているのが人間ですので。
ある程度、気にして生きていくしかありません。
自然へのボランティア活動を”贖罪”として考える人たちもいます。

ただ、「進学」や「就職」への否定的な理由にするのはおやめください。

ま、自然と共に生きていくことも不可能ではありませんが
今から生活を変えるのも大変でしょう。

極端な話、ネットも出来ません。

ついでに、
あれほどクジラにはうるさい某南半球の国も
カンガルーは駆除していますし、肉も食べます。

人間というのは本当に勝手な生き物なんです。
    • 0

>このような考えを持つ私はおかしいのでしょうか。

決しておかしくありません。むしろ10~20代の人間は、そのように
「既成の価値観、倫理観への疑問」を持つのが当たり前です。

そして、それに最終的回答を出せるものもまた、ありません。
あなたがこれからいろいろなものを見聞することによって、あなたはあなたなりの価値観を身につけてゆくのです。

なかにはそういう疑問を持たないままの人もいますが、それはただ単に「考えることを放棄している」だけの話です。
悩んで、考えて、あなた自身の精神を完成させてください。
あと、まじめな話につきあってくれる知人がいるといいかもしれませんね。
    • 0

だったらベジタリアンになれ、とか山奥にこもって生活しろ、とか、この社会を変えてみろよ、なんて安易なので言いませんが。

。。

人間の文明はそういった諸々の犠牲の上に出来上がってるのは確かですね。

独裁者にもなれず、ジャングルでも生活できないなら日々感謝して生きていけばいいんじゃないでしょうか。

医療を受けては実験台にされた動物達に感謝感謝。
肉を食べてはされた動物に感謝感謝。
化粧をしては原料にされた動物に感謝感謝。
呼吸をしては感謝感謝。
水を飲んでは感謝感謝。

なんでもおかげさま、の精神で。

でも浪人生がそんなこと言ってもだーれも相手してくれやしません。

この犠牲の上の文明の中である程度の地位を目指してはどうですか。その上で、あなたが感謝する姿勢を続けていれば、いつかきっと同調してくれる人間がいるはずです。浪人生の意見でも同調してはくれる人はいるだろうけど、説得力が違います。

その数人がまた数人を感化させれば、ほんの少しは世界の状況が変わるかも。または伝播するうちに本気で変える力を持った人間がその考えに同調してくれるかも。大学卒業はその近道です。

というわけでまず、国立大に向けての勉強を頑張ってはどうでしょうか。
    • 0

森林破壊から、生態系が壊れ、動物たちが反乱してます。

植物の生態系も壊れてるでしょう。
だから、CO2の濃度、温暖化も発生してます。
砂漠地帯もおかしくなってます。
一度、考えたほうがいいです。

カンガルーの大量発生も、生態系の変化からきてます。
だから、カンガルーの虐待などもあるとか??

森林の植林でもいまからしたほうがいいです。
生態系の維持ということで。
    • 0

いや、考える事ありますよ。

動物愛護は勝手や自己満足に溢れています。

オーストラリアでは海老の痛くない殺し方が法で決まっています。
連中、痛覚無いのに。
イタリアでは金魚鉢みたいな曲線的な面を持つ水槽は禁止です。
金魚の目が疲れるからだとか。
自己満足以外の何者でもないですよ。

かくいう私も、モンクロチャチホコ(桜に集団でつく、若いうちは赤い胴体に透明な毛、後で黒い胴体に黄色い毛になる割と大きい毛虫。刺さないが多くの人には恐怖の対象)は殺すのを躊躇いますが、チャドクガ(安全のために検索してでも憶えるのを推奨)は積極的に殺します。
自分勝手。

動物はどれも他の生物を犠牲にして生きています。
人間社会は複雑だから、それが食べるだけではないだけの話。
私の大学では、年に一回、近所の神社から神主さんを呼んで、実験動物慰霊祭をやっていました。
(先生は殺すのに何の躊躇いも持っていない様にしか見えませんでしたが)
我々が出来ることは、こうした動物達の存在を忘れないことではないでしょうか。
趣味の狩は最低。
    • 0