電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPです。
他のOSもかも知れませんが、とにかく困っております。

外付けHDを二台PCにつなげております。
一台目:Buffalo:HD-250U2
二台目:Buffalo:HD-H500U2
ですが、二つ問題があって困っております。

問題[1]:どちらのHDも一日に数回切断され接続される

一台目のHDは配属されたときからもともとあったものでしたが、
二台目は新品でした。それなのに、2ヵ月~3ヶ月したらもうこのような現象が二台目でも起こり出しました。
既に朝起動してつなげて外付けHDを使用しているというのに、
HDの電源を入れたときに出る読み込みのダイヤログボックスが突然出ます。
このときいったん切断されるようです。マイコンピュータを開くと
それまで存在していた「HD-HU2(J)」という名称のアイコンが消えますし、HDにあるファイルを開いていたら保存ができなくなったりしますので。
自宅の別のタイプの外付けHDDでは一回もこんなこと起こらないのに、
なんでこんなことが起こるんでしょうか。とても困っております。
一応、ダイヤログボックスで再度読み込まれたらまた使えるようにはなりますが、
これが一日のうちに3~5回程度起こるので困っております。接続が切れないようにしたいのです。


問題[2] :上記問題[1] が起こったとき、HDがJからGに勝手に変わる

これが特に困っているのですが、上記の[1] の問題が起こったときに、
再度読み込んでHDは使えるようにはなるのですが、バックアップ用の一台目の外付けHDを起動したときに多いのですが、HD割り当てアルファベットが勝手に変わってしまい、ソフト等で保存しているパスがことごとく使えなくなるのです。
Jのままで固定して欲しいのです。

【朝最初につなげた正常時】
一台目HD:HD-250U2(D:)
二台目HD:HD-HU2(J:)

【切断されて再度つながった非常時】
一台目HD:HD-250U2(D:)
二台目HD:HD-HU2(G:)

ちなみに、正常時のマイコンピュータの構成は以下です。

3.5インチ FD(A:)
ローカルディスク(C:)
ローカルディスク(E:)
DVD-RWドライブ(F:)
HD-250U2(D:)
HD-HU2(J:)

修繕策がないものでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ディスクの管理でドライブレター変更はできるんですよね?



レジストリに「HD-HU2」に「J」を割り当てたデータがのこっちゃってるからで、レジストリ直接いじってもいいけど、

\HKLM\SYSTEM\MountedDevices\\DosDevices\J:

(ってのが多分ある。)

安全策としては、USBメモリかなにかもってきて、「J」を割り当てるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

\HKLM\SYSTEM\MountedDevices\\DosDevices\J:

で開いてみましたが、無いというメッセでした。残念・・・

あと、Jから変えたいのではなくて、勝手にGに変えられて困ってるという
話でして、HD-HU2はJのままでいたいんです。

> ディスクの管理でドライブレター変更はできるんですよね?

はい、調べてやり方を知りましたので、とりあえずこれでJを指定はしてみました。
今のところ、何故か切断があれからないような気がします。
明日また勝手にGになったりしないか見張っときます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 16:32

ケーブルに問題があるかマザーボードの故障と思います。


私のノートもUSBポートの接触が悪く時々切断される現象が起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御経験談、ありがたいです。
その二点を中心にチェックしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 10:02

問題1


想定されること
・USBハブ経由で使っている。
・外付けHDDをバスパワーで使っている。
・USBハブをバスパワーで使っている。
・USBケーブル不良もしくは接続ポート不良

問題2
ドライブ名をアルファベットの後方から割り当てる。
つまりZ→Y→X・・・こんな感じです。
現実的にはZではなくMあたりからで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

割り当てのアルファベットは変更できるとの記載をいただいたので調べてみると、
出来ました。変更できるんですね。
ただ、こうやってもまた勝手にGに変更されたりしそうですね。
根本的に解決するにはどうしたらいいんだろう・・・

あと、接続が切れる件もありがとうございました。
バスパワーをネットで調べたのですが、該当しないようでした。
タワー型のデスクトップPCなのですが、タワーの背面の純正エリア(カードスロット部分ではない)にUSBを4・5箇所挿せるよになっていて、そこに挿していますので
ダイレクトになっていると思います。もちろんUSBハブでもありません。

となるとケーブルなのかなぁ・・・
特に二台目のHDにつけているケーブルは新品だったんですがおかしいなぁ・・・

とにかくありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!