アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い付き合いの友達が「スリーサイズ測りにいこうよ」と誘ってきたのでよく行くという下着屋さんに連れてってもらいました。
普通の下着屋さんにいくと思っていたら、着いたところは補正下着の会社でした。
サイズは測ってもらえたんですが、店員に私の下着を「こんなクズ下着」といわれました。
私はやせ型ですが、アラを探してはそこを攻めてきました。(胸が小さいとかおしりが垂れてるとか)
あれよあれよという間に友達と店員の二人がかりで、補正下着を装着され、体中の肉を引っ張り上げられかなり痛かったです。
生理中で辛かったのに、下着姿のまま3時間以上拘束されかなり疲れました。
購入を断ると「なにが不安なの?」と攻められて、鏡に映った補正下着姿で正座してセールスされてる私の姿があまりに滑稽であほらしくなったので強制的に帰る準備をしました。
その日は突然のことに何も言えず笑顔で別れました。

次の日、侮辱や騙されたショックからふつふつと怒りが込み上げてきました。
友達は、いつもお金がないと言っていて、もうすぐ一人暮らしも始めるなどいっていたのに、こんな事にお金を使ってローン組んでこれからどうするのかと心配にもなりました。(40万の下着セットを買ったそうです)
以前、化粧品の会社も紹介されたことありますし・・

「昨日のようなところにはもう誘わないでね」とメールしたところ「ごめん(汗」って返ってきました。
「私◯◯(友達)の事が心配だわ」とおくったら「私は◯◯(私)が体の事で悩んでると思って◯◯のために誘っただけ、心配してくれるのはありがたいけどもう話す事はない」と突き放されてしまいました。
今思うとそこで止めておけばよかったんですがカチンときて「私は◯◯(友達)がお金のために誘ったとは思ってないよ」と紹介料(バックマージン)の事をいやみたらしく言ってしまいました。
それからメールは返ってこなくなりました。

一ヶ月後、もう仲直りしようと、なにげないメールを送ったらかなり素っ気ない返事でした。
それから半年以上連絡とり合っていません。
昔からの付き合いで仲もよかったのでこんなことで友情が終わるのは悔しいです。
補正下着のことも、何にお金をかけるかは個人の自由ですが、他人を巻き込むのは許せません。
このことも分かってもらいたいし、仲直りもしたいです。
お互い自分から謝ることができないタイプなので・・・。

自分からどう切り出せばいいのか、それともほっとくのがいいのか・・・。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

んー、私は専門家じゃないのですが、マルチというのは自身の持っているネットワークを換金する商売だと思っています。


貴方は友達と思っているのかもしれませんがその方から見た貴方はすでに一商品なんじゃないでしょうか。
昔からのご友人でも近づかない方が無難な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 12:23

マルチ(まがい)商法の最も悪い点は、人間関係を換金しようという点です。


困ったことに本人たち(ご友人を含め)は、マルチの上の人から「これ(商品売りつけと勧誘)は友達のためになるんだよ。しかもあなたのためにもなるし。友達に感謝されてお金も稼げるんだからこんなすばらしいことはないよ」などと洗脳されています。
一般的には手の施しようがありません。

ご友人と仲直りするには、ご友人がマルチから脱却しないと難しいと思います。
時間が経って、稼げないまたはだまされたんだと気づけは、次第に元に戻っていくのでは。
質問者さん自身でご友人を救う場合は、マルチの上の人たちよりも知識を得て、その人たちを説き伏せるようでしょう。
私は何回かやりましたが、かなりの労力と精神力を使いました。
ミイラ取りがミイラになる恐れもあるので、あまりお勧めではありません。

放っておくというのは言葉がよろしくないですが、時間をかけて様子を見るというところでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/09/29 12:23

そういうのは宗教とおなじ。

本人が悪いと思って、抜けようとしない限りは、脱却させるのは至難です。で、そういう人はそういうのに次々引っかかります。性格がそういうのが好きなのです。信じやすいというか、お人好しというか、自分がないというか。また、稀には、詐欺まがいの感覚で、悪いとわかってて加担する奴もいます。

ともかく、そんなのと付き合う必要はないのですが、どうしてもなら、ただし私の前では商売の話はするな、と、釘さすしかないでしょう。ただ、完全にいっちゃってる人にそんなこと言っても、じゃあ付き合わなくっていいよぐらいの返答しかなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 12:23

「マルチをやめさせる!」という意気込みまではお持ちでないのなら、


放っておくべきでしょう。
その友人が活動を続けている間は、そこまで立ち入らない限り関係の修復は難しいはずです。

長い付き合いなら、何年経とうといつでも元に戻れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんから立ち入らない方が無難というアドバイスを頂いたので、こちらの場をお借りしてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
やっぱり難しいものなんですね。。。他にも久しぶりに遊ぼうと言ってきた友達に健康食品を進められて断って音信不通、ちょっと人間不信になりかけてます;
その友達も、補正下着の友達も、日々の生活の不満をポロポロこぼす子でした。
気のせいかもしれませんが、マルチにはまるのは今の生活に満たされてない人が多いような気がします。(本当に商品が気に入って愛用してる人ももちろんいるとおもいますが)
そういうことを含め、助けてあげたい気持ちもありますが、もうあそこの世界に足を踏み出す勇気がないので様子を見てみることにします。
また、元の関係に戻れるといいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!