プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

来月の3連休、初めて東北への旅を計画中のA-lineと申します。
現地ではレンタカーを利用して回ろうと思っていますが
東北地方に対し、土地勘が全く無い為、希望通り走れるのかなぁ??
っと、少し不安な気持ちが有ります。

私が今考えているルートは↓です。

1日目--青森空港in(AM9:00頃)→十和田湖→奥入瀬(十和田湖周辺宿泊)
2日目--十和田湖→八幡平→田沢湖→中尊寺(中尊寺周辺宿泊)
3日目--中尊寺→山寺→松島→仙台(仙台宿泊)
4日目--仙台空港out(AM9:00頃)

上記の様なルートを考えていましたが、連休中に実際こんなルートでまわる事が可能なのかどうなのか・・・
行った経験の有る方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1日目 青森空港からは八甲田を通るルートでしょうか?紅葉の時期


ですと、渋滞は覚悟しなければなりませんね。みどころとしては、
八甲田ロープウエイ、酸ヶ湯温泉、睡蓮沼、谷地温泉、蔦温泉など
たくさんあります。奥入瀬渓流はぜひ歩いてください。連休中は
渓流沿いの駐車は困難ですので、宿と交渉して送迎してもらうとか。
可能なら石ケ戸~銚子大滝を歩いてください。
2日目 十和田湖から八幡平も渋滞は考慮してください。走るだけ
なら可能でしょうが、八幡平、田沢湖、中尊寺のすべてを見るのは
きついでしょう。中尊寺周辺の毛越寺や達谷窟もみどころです。
3日目 中尊寺を2日目に見るのか、3日目に見るのかで違って
きます。山寺は東北道からのアクセスが悪く、本堂まで極める
には時間がかかります。2日目の夜に、山寺周辺まで移動して
しまうのでなければ、松島と両方は無理がありますね。

旅の目的にもよりますが、東北のよさを味わっていただくには
かなりきついルートと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orthop46さん、詳細に教えて頂きありがとうございました。

やはり紅葉の時期ですと渋滞からは避ける事が出来ないですよね。
道に迷う可能性も有るので、観光どころではなくなってしまうかも知れませんし・・・
限りある時間の中で精一杯!!と思っていましたが、運転だけが記憶に残る様な旅行にはしたく無いので、諦めることも重要だと感じました。

私は写真を趣味にしております。
秋の東北の美しい景色を目で見て、そして写真に撮ってみたくて今回の旅行を計画しました。

今地図を見て少し考え直してみました。

秋田inにして、
1日目--秋田空港in(AM9:00頃)→八幡平→田沢湖(田沢湖周辺宿泊)
2日目--田沢湖(AM9:00頃出発)→中尊寺→山寺(山寺周辺宿泊)
3日目--山寺(AM9:00頃出発)→松島→仙台(仙台市宿泊)
4日目--仙台空港out(AM9:00頃)

こんなルートならゆとりが出来ると思うのですが・・・

お礼日時:2008/09/26 18:53

No2です。

お礼にご提示の案なら余裕はあると思います。
八幡平も中腹~山頂くらいが紅葉なのでしょうかね?
山頂付近にハイキングコースがあるはずなので、沼のあたりが
撮影ポイントになりますよ。
田沢湖へ行かれるなら、乳頭山付近の温泉が渋いですが、
連休に取れるかどうかはわかりません。
山寺は奥の院まで登らないと意味がありませんので、
開門時間(8時?)に注意してください。
中尊寺付近をゆっくり見て、夕方到着、9時出発ではどちらの日にも
登れません。
写真撮りながらゆっくりなら最低2時間。山寺~松島は2時間、
山寺11時出発なら13時松島。松島は3時間もあれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
現地を分かる方が、一緒に考えてくださって心強いです。
渋滞もお天気状態も、時の運に任せるしか有りませんが、
成り行き通りに楽しんで来たいと思います。
安全運転で行って来ます。

お礼日時:2008/09/27 10:03

2日目、3日目に無理があるように思います。


2日目の十和田湖→八幡平→田沢湖→中尊寺は全部で約300kmあります。
場所ごとに1時間ぐらいしか観光出来ないと思います。

3日目は中尊寺→山寺→松島→仙台で約290kmですが高速を上手く使えば3時間30分ぐらいの移動時間になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catsamuraiさん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
初めての東北と言う事で、私の計画したルートでは、あれもこも・・・
と、欲張り過ぎているようですね。

ナビや地図は用意するつもりですが、道に迷う確立が高い事も、
十分考えられますので、もう少し練り直して見ます。

仙台outは変更できませんが、青森inは変更できますので、
青森ではなく秋田inにして、観光を充実させた方が良いように思いました。

お礼日時:2008/09/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!