マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ひょんなことからフランスについて学ばなければならなくなって
しまいました。

そこで、フランスにより深い興味を持つために、フランスの
世界に与えた(与えつつある)影響、フランスの得意分野
を教えてください。

前者については例として、「フランス革命」「シュルレアリスム」
「芸術品の略奪」「ヨーロッパの盟主(過去)」があると思います。
後者については、「原子力」「映画(映画発祥の国?)」
「服飾・絵画・料理」「言語学」「オリエンタリズム」など
があると思います。


一ヶ月単位でこのタイトルは表示しつづけようと思っています。
思いついたら何度でもいらしてください。
あ、ちなみに僕が学ばなくてはならなくなってしまった分野は
フランスの文学について(広く)です。

よろしくお願いします!
僕を感化してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>」「映画(映画発祥の国?)」



カメラの発明者ダゲールも、フランス人でした。

あと科学技術分野では、コンコルドに、エアバス機、ミラージュ戦闘機、アリアンロケット、といった航空宇宙産業の得意な国というイメージがあります。
陸上の乗り物、鉄道や自動車は日本のほうが上かもしれませんが、航空宇宙産業はフランスのほうがはるか先にいるような気がします。

あと、クーベルタン男爵やジュール・リメなど、オリンピックやサッカーワールドカップといった世界のスポーツの元締めになる人物を多数輩出し、世界のスポーツ界を牛耳っているイメージがあります。

参考URL:http://giant.aid.kyushu-id.ac.jp/Class/IC/2002/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぉ。
そうだったのですか!

参考URLの作者の方にもちゃんと課題をこなしているという
気持ちが伝わってきて好感をもてました…。
僕もちゃんとやらねば…。ハァ。

お礼日時:2002/12/26 06:07

フランスと言えばまず、モード、料理、アートですね。


モードに関連して、リヨンに代表される繊維産業も。

あとは他の方々が挙げていらっしゃる事がありますが、
以外と知られていないのが、フランスは日本に次ぐマンガ大国だということです。
フランスではBD japonaiseではなくmangaと言いますから。
それにスポーツも、サッカー、自転車などが盛んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヨンには繊維産業もあるんですね。

漫画大国。manga

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/31 01:29

正月早々なんですが・・・



サド
[Donatien Alphonse François de Sade]
(1740-1814) フランスの小説家。通称サド侯爵(Marquis de Sade)。異常な性を描きサディズムの語を生んだが、既成の宗教を批判、人間の暗部を鋭くえぐった。小説「美徳の不幸」「悪徳の栄え」など。

マゾ
マゾヒスト・マゾヒズムの略。⇔サド

goo大辞林第二版からの検索結果です。
こんなのも有りましたっけね・・・文学に関係あるよって言う事で。
別に自分の性癖とは関係ないっす。(笑)

早くレポートに戻れよって言う突っ込み入れつつ。
んじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
博学ですね。

お礼日時:2003/03/31 01:28

明けましておめでとうございます。

m(_ _)m
略してあけおめ?(新年早々、ちと若ぶってみました)

Louis Pasteur・・・ 生化学、微生物学、医学
世界的には“超”有名ですね。

微生物学に関して言えば、日本の方が早かったって言う人もいるけど。
化学はやっぱ認められなきゃ、意味無いからね。

後は農林水産業を利用した食品加工品。
下の方も仰ってるフランス料理はもとより
パッと思いつくのはやっぱしワイン?
(まだ出ていないわねぇ?)

取りあえず、レポートに戻ります。
お互い頑張りまひょ
そんだけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスツール、ワインか、いつもレポートかいてますね。
微生物学専門ですか?

お礼日時:2003/03/31 01:29

フランスって海洋学も盛んみたいですね。

クストーって有名な学者もいるし。学者じゃないけどグラン・ブルーの主人公のモデルになった人はジャック・マイヨールっていうフランス人の素潜り名人だし。
それになんといっても農業国ですよね。フランスというと花の都パリを連想するけど、国土のかなりな部分を農地が占めてたんじゃなかったかな。
フランス料理も世界を席巻してますよね。
  以上、思いついた事、書いてみました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海洋学か!気づきませんでした!
フランス料理も有名ですね>

お礼日時:2003/03/31 01:28

ファッションのまちパリ。


シャネルもフランスだしね。
アーティスト多し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 06:48

フランスの影響を思うときに、言葉かな?と思います。



例えば、
メニューや プチ という言葉が フランス語です。
このようなものが影響を受けていると考えられます。
まだまだ、探せば、身近なフランス語があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外来語としてのフランス語ですが、今ではやはり英語のほうが
圧倒的に多いのかなと、感じてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 06:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスの有名な作曲家を教えてください。

フランスの著名な作曲家を教えてください。

自分で色々と調べてみたのですが沢山居すぎてなかなか定まらず、

★バロック期……フランソワ・クープラン

★古典派…………???

★ロマン派………エクトル・ベルリオーズ 、 ジョルジュ・ビゼー

★近現代音楽……クロード・ドビュッシー 、 モーリス・ラヴェル

かな?と思うのですが、他に「これは知っておいたほうが良い」というフランスの作曲家はいますか?

できればフランスを代表する三大作曲家、というふうに3人にまとめたいので、三大作曲家とするならどの人物を選んだらよいか皆さんの意見を聞きたいです。

非常に困っています;よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「三大」というなら、サティは絶対外せないと思います。ドビュッシーと並び、西洋音楽の近代化(今の音楽に至ると言っても良いかと)に大きな功績を残した作曲家です。これはフランスのみならず西洋音楽全体レベルの功績です。(詳しくはwikiを。彼が何を成したかが解りやすく書かれていますので。)
というよりも、ドビュッシー・ラヴェルが革新的(今で言う近代的)な事を成し遂げられたのは、彼ありきと言っても過言ではなく、ドビュッシー・ラヴェルの音楽活動においてサティは常に意識の対象・先導者であり、本人達も公において常にそれを認めていました。

個人的には「現代までの影響力」「大衆の評価」、なにより「‘現物’をしっかり残した」という観点からではドビュッシーはクラシック音楽至上最高の作曲家(ラヴェルも曰く・・)だと思いますが、「近代化を切り開いた記念碑的な人」という意味ならもしかしたらサティの方がふさわしいのかもしれません。(「近代化の記念碑的な作品」というとよく「牧神」が挙げられますが。)


「これは知っておいたほうが良い」というなら、同時期あるいはそれより少し後の世代の「フランス6人組」と俗に言われる作曲家達。
サティ・ドビュッシー・ラヴェルを始めとした当時の潮流である和声の近代化とは一線を画し、全音階にこだわり続けた「新古典主義」が特徴です。
とはいうものの多くの点で西洋音楽の近代化に大きく貢献した人達である事に違いはないでしょう。何人かは、映画が生まれて間もなかった時代に映画音楽を手がけていた事から、今の映画音楽の先駆者とも言えるのかもしれません。今の映画音楽にも、彼等の音楽の影響を少なからず見て取る事が出来るのではないでしょうか。

「三大」というなら、サティは絶対外せないと思います。ドビュッシーと並び、西洋音楽の近代化(今の音楽に至ると言っても良いかと)に大きな功績を残した作曲家です。これはフランスのみならず西洋音楽全体レベルの功績です。(詳しくはwikiを。彼が何を成したかが解りやすく書かれていますので。)
というよりも、ドビュッシー・ラヴェルが革新的(今で言う近代的)な事を成し遂げられたのは、彼ありきと言っても過言ではなく、ドビュッシー・ラヴェルの音楽活動においてサティは常に意識の対象・先導者であり...続きを読む


人気Q&Aランキング