マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この前、友人のストリートミュージシャンが
僕の歌に即興でギターでコード伴奏を
弾いてくれたて僕もやってみたいのですが
やりかたが分かりません。
歌に合わせてコードをイロイロ試しながら弾いてたら、
慣れて出来るようになるとその人は言っていましたが
あまりしっくり来ません。
C、G、Fとかだけならまだ分かるんですが、
大量にあるコードの中から正しいのをどうやって
見つければいいのか分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

練習の手始めとして参考までに。


1、メロディを聴いて、落ち着く部分、少し変化する部分、緊張感が出て落ち着こうとする部分に分ける。
キーがCメジャーだと
 落ち着く部分はC、Am、Em
 変化する部分はF、Dm
 緊張感が出る部分はG7
2、メロディの音や動きを見て上の3つのグループからコードを選択する。
3、Cからはどのコードにも行けます。G7からFやDmに行くことはあまりありません。というようにこのコードが来たら次はこの中から選択するというようなことを覚えるとやりやすいですよ。
4、これを覚えたら次は、代理和音とか転調などを勉強するとよりやりやすくなると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/01 12:56

>大量にあるコードの中から正しいのをどうやって見つければいいのか分かりません



単に経験不足、場数が足りないと言うことでしょう。
即興で歌詞に曲を付けたり、歌ったりできるようになるには、まず自分でたくさんの歌を覚えて、それらのコード進行やリズムパターンを体系化して体に覚え込ませる必要があります。1さんご回答のとおり、定型のコードパターンも覚えなくてはなりませんし、あるメロディーに対応する伴奏コードの判断も必要です。
それらのことを専門用語を用いて理論的に説明することは可能ですが、理屈よりも体でどんどん覚えていった方が早いと思います。
要は、「この曲のここは、このようなメロディーだから、このコード進行が使える」ということが分かればよいわけですから、いろいろなメロディーを持った色々な曲を繰り返し繰り返し練習して、楽譜を見なくても弾けるようになるレベルまで上達しなければ即興演奏は無理です。

コードの数はキーの数だけ多くなりますが、キーをCで考えた場合、覚えるコードはそれほど多くありません、まあだいたいですが

C-Dm-Em-F-G7-Am-E7-A7-D7-C7-Cmaj7-Fmaj7-Bm7♭5

この程度知っておけば、フォークソングやJ-popなら十分対応できますし、これに加えて「dim」や「aug」というコードの機能を知っていればジャズやラテン以外のほとんどのジャンルの伴奏ができます。
そして、上に掲げたコードを一定理解して使い分けできる頃には、もう即興伴奏で歌が歌えるようになっていると思います、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!!

お礼日時:2008/10/01 12:56

こんばんは。




レベル1
メジャーキーの典型的なコード進行を覚える。
キーをCとして、
C→F→G→C
C→F→Dm→G
など。
あとは、カポ(カポタスト)を使えば、ほかのキーでも演奏できます。


レベル2
マイナーキーの典型的なコード進行を覚える。
キーをAmとして、
Am→Dm→Em→Am
Am→Dm→E→Am
Am→Dm→B→E
Am→C→Dm→E
など。
あとは、カポを使って・・・(以下同文)。


以上のことだけで、かなり色々なことができますし、
作曲して弾き語りをすることが十分可能です。


レベル3以降
セブンス等々のコードを覚えて、さらに、それらの使い方を実践する(=ご友人がおっしゃっていることと同じ)ことになりますが、
ハードルが高いので、まずはレベル2までをマスターしましょう。
セブンス等々を知らなくても、かなりのことはできます。


以上、ご参考になりましたら。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速実践してみます。

お礼日時:2008/10/01 12:54

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Q歌(ギター伴奏)の楽譜を探しています。

浜辺の歌とか椰子の実などの日本の歌、(または、アヴェマリア)でギター伴奏つき
(ギター演奏が主でもいいですが)の、なにか良い楽譜をご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ネットでさがしましたら、「現代ギター」という会社が見つかりました。
参考URLはトップページですが、ここから「出版目録」「商品カタログ」で楽譜が探せます。かなりいろいろな楽譜が出ていておもしろそうです。
ざっと見て、おさがしの曲が入っていたのは、

「浜辺の歌」
   4945212038273 留奈憲三:日本の四季(童謡アルバム) 1200円

「アベ・マリア」
   4947817039389 江部賢一編:セレモニーソングス

「椰子の実」
   GG197 奈良守康・編ギター伴奏による日本名歌集1 2500円

他にもあるかもしれませんので、見てください。
通販ページもありましたし、書名がわかれば楽器屋さんなどで探したり注文したりできると思います。
難易度などは現物を見ないとわからないみたいです。実際に使っている人の回答があるといいですね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/index.htm

Q曲のキーの判断の仕方とそのキーで使われるコードについて

主旋律の最初の出だしの音=キーと考えてしまっていいのでしょうか
またそのキーでよく使われるコードが一覧で見られるようなサイトやそのコードを知る方法もありましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは!


>主旋律の最初の出だしの音=キーと考えてしまっていいのでしょうか


必ずしもそうではありません。
キーがCの曲がいつも「ド」から始まるわけではないですよね。

「ミ」だったり「ソ」だったり、「レ」だったり
「ファ」だったり「ラ♭」だったり・・・といくらでも可能性があります。
ですので、最初の音というのは「たまたま合っていることがある」というくらいで
キーの判別には全く当てになりません。


それとは別に「もし最初のコードがCだったら、キーもC?」
という疑問が出てくるかも知れませんが
こちらもキーの判別には、当てになりません。

キーがCの曲でもFやG、Dm等(その他色々…)から始まることも少なくありません。


キーでよく使われるコードについて詳しくお知りになりたい場合は
「ダイアトニックコード」というものについて調べてみてください。


これは簡単に言えば、一つのキーでよく使われる基本となるコードをまとめたものの事です。
その基本のコードを変形させたりして、色々なコードが生まれます。

理論的に理解したい場合は
ダイアトニックコードについて調べてみてください。

ちなみに、キーがCの場合は
ピアノやキーボードの鍵盤で言うドミソ、レファラ、ミソシ、ファラド・・・シレファまで(コードで言うとC、Dm、Em、F・・・Bm-5まで)
というような3和音を元にしたコードのことです。



ちなみに、音楽教室などで初心者向けに教えられている簡単なキーの判別の仕方として
曲の最後のコードを見るという方法があります。

例えば「曲の最後のコードがGで終わっていたら、その曲のキーはG」
「D♭で終わっていたら、キーはD♭」という感じの見方です。


ある意味、理論に一応沿っているわかりやすい判別方法ですが
主に、クラシック、童謡などに有効な判別方法で
最近のポップスは、サビはもちろん、Bメロ、エンディング等でも転調していたり
ダイアトニックコード外のコードで締めくくっていたりする場合も多いですので
この判別方法は必ずしも通用しません。


作曲をする際に曲のキー着目するのは大切なことですが
曲によっては「一時転調」といって、一つフレーズ中で別のキーに転調することもよくあります。

その部分は、実は個人の解釈次第という部分も大きくあって
それも考えると曲のキーにあまりこだわりすぎるのも
作曲や楽曲分析の障害になってしまう可能性があります。


まずは、本やサイトなどで
ダイアトニックコードの仕組みを理解されると良いと思います。

「ダイアトニックコード」等で検索されると
解説されているサイトがたくさん出てくると思います。

ギター向けのものが多いように思いますので
キーワードに「ピアノ」「キーボード」などを加えて検索されると
希望のサイトにたどり着きやすいと思います。


焦らずに少しずつ色々な既存の曲に当たりながら
理論の方もかじりつつ、色々なパターンがあることになれていってみて下さい。

こんにちは!


>主旋律の最初の出だしの音=キーと考えてしまっていいのでしょうか


必ずしもそうではありません。
キーがCの曲がいつも「ド」から始まるわけではないですよね。

「ミ」だったり「ソ」だったり、「レ」だったり
「ファ」だったり「ラ♭」だったり・・・といくらでも可能性があります。
ですので、最初の音というのは「たまたま合っていることがある」というくらいで
キーの判別には全く当てになりません。


それとは別に「もし最初のコードがCだったら、キーもC?」
という疑...続きを読む

Qフィンガーピックを付けた右手で音は切れる?

私はフォークギターを始めて、1年が過ぎました。
知り合いに「金属製のフィンガーピックを使うと、上達する」と言われ、早速買いました。
直に爪で弾くのと、思った以上に感覚が違い、戸惑いながらも練習しています。

やっていて、ふと疑問が沸きました。次の小節のコードの雰囲気が前の小節のものと違うときに、
一旦右手の指で軽く弦に触れ、音を切って次の小節に突入します。
しかしフィンガーピックでは、それができない気がします。弦に触れると「ジーン」という音が出てしまいます。

音を一旦きれいに切りたい場合、いい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ラグタイムやカントリーなどでない限り、金属製のフィンガーピックはあまり感心しませんね。
なぜならプロのプレイヤーでもフォークやJ-popの人達でもほとんどフラットピックと指だけで弾いているからです。

フィンガーピックはその音が必要な特殊なケースでのみ使うか、先天的に爪が柔らかい、薄い人が補完的に使うものですので、そうでない方がフィンガーピックで練習することは私の指導者経験から考えてもおすすめしません。

できれば普通のフィンガーピッキングを先に身につけることが大切です。私の生徒に来た方なら「今すぐそんな邪道な事は止めなさい」とフィンガーピック禁止令を出します。

>音を一旦きれいに切りたい場合、いい方法

右手の親指や小指の側面でいくらでもミュートできますし、左手の指で一瞬弦をセーハするだけでも簡単にミュートはできるはずです。

>「金属製のフィンガーピックを使うと、上達する」

40年近くギターを弾いていますがそんな話は今初めて聞きました。
フィンガーピック、特に金属製のものは演奏感が特殊なので初心者が手を出すものではありません。こういうものはフィンガーピッキングがひととおりちゃんとできるレベルの人が、ラグタイムやブルーズ、カントリーなどをコピーする時に使うものです。

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