アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて個人でホテルを予約しようと思います。(パリ6泊)
大人二人と子供(5歳)で、ホテルに直接値段を聞いてみたら
ダブルルーム+エクストラベッドで一泊264ユーロでした。
ホテル予約サイトのBooking.comでは同条件で一泊251ユーロでした。
この差は大きいので予約サイトの方がよいのですが、
ホテルにまず、予約サイトではこの値段だったのですが、と交渉した方がよいでしょうか?
それともいきなり予約サイトから予約した方がよいでしょうか?
それとも交渉を匂わす、安かったので予約サイトから申し込んでもOKですか?とか聞いた方がよいでしょうか?
初めてなので、よろしくお願いします。
なお、Booking.comは手数料はかからず、キャンセルポリシーもホテル直接と同様のようです。

A 回答 (6件)

私も結論的には、2000円程度高いくらいの差ならホテル直の予約いれます。


というのは、一見内容が同じように見えても、予約サイトとおしの場合、ホテルからすれば、それなりのコミッションをサイトに払っているわけです。はっきりいってホテル直予約のお客さんのほうがホテルにとっては良いお客ということです。なので、同じランクでもよい部屋をあててくれる確立が高いですし、なにかあったとき(オーバーブックや大幅なチェックインの遅れ、もしくはアーリーチェックイン、レイトチェックアウトのリクエスト)の対応が良いことが多いです。もちろん、なんにも変わらないことも多いですが、トータル的に見てメリットのほうが高いですね。

また、予約クラスにもよりますが場合によっては、大手チェーンホテルだと、ホテルのメンバープログラムや航空会社のマイレージポイントの加算対象になることもわりとあります。反面サイトとおしだとまずこういったメリットはありません。

それから、同じく大手ホテルチェーンなどだと、サイトで、最低値段保障をだしているところがあります。例えばホリデイインチェーンとかリージェント(スターウッドグループだったかな?)の場合、よそのサイトで自社サイト価格より安い場合はお知らせくだされば同じ値段にしますとありました。内容がまったく同じかどうかホテル側が確認しないとならないので、連絡してちょっとタイミングがあくようです。混んでいる時期など一刻も早く予約入れたい場合はむきませんが、サイトでこういうのないかチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明で、納得できました。
全室数30室ほどのプチホテルなので
それほどホテルサイトで利点ないのかもしれませんよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 20:10

こんにちは。



今の宿が、レスポンスがとても早く
わかりやすいなら、今回は、ホテル直予約のほうがいいと思います。
エキストラベッドを入れたいというような特別な要求がある場合
なるべく媒体をつかわず、直接交渉するほうがいいです。

両方、税・サービス料こみであるかどうかは、確認なさったのですよね。

以下は余談ですが、値段だけのことであるなら、
わたしがいつもとっている方法は、

tripadvisorとbooking.com、venereなどで、口コミを
ざっと見ます。tripadvisorでは、宿泊者の写真も見られます。

低い点数をつけている人の割合・内容に注目し
部屋によってあたりはずれが大きい感じなら
(部屋が狭かったとか、使いにくかったなどの書き込みが多いなど)
高くても、ホテルに直に予約を入れます。

逆に、低い点数をつけている人があまりいないとか
いても、スタッフの態度が悪いなどという方向だと
どの予約方法でも、部屋に大差ないと思うので
ホテルにディスカウント交渉してみるか、面倒な場合代理店で行きます。

まあ、値段だけのことではなく、キャンセルや変更の可能性が今後あるか
あるとしたらどの方法が自分にとってしやすいか、も考慮する必要がありますね。


話がずれますが、今後ユーロが対円で上がりそうな場合
急いで支払いをすませたい場合も私は、ありますので
expediaやhotelclub、アップルワールドや楽天、歩き方なども考慮します。
小さい宿だと、日本の代理店には卸していないかもしれませんが
意外と日本の代理店でも一括購入するからか、安いことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しい回答ありがとうございます。
経験者ならではですね。
レスポンス早く、税込サービス料込み、エクストラベッドある場合とない場合で教えてくれました。
口コミも何となく見ていましたが、
そういった見方もあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 22:26

ホテルサイトですが有り過ぎて一言では書けません。



大別すると日本語表示、英語表示、現地語表示となります。
会社国籍?も日本、欧州主要国、米国、アジア主要国他が
あります。

経験では日本語表示のサイトは同じホテルでも高目です。

またサイトによって得意不得意?がありA国のXホテルが
最安であったサイトがB国では他のサイトより高いと言う
事があります。

従ってどれが良いとか安いとか言えません。

例)パリのホテルを探す方法ですがガイドブックや日本語サイト
でこれはと思ったホテルを3つ位選び其のホテル名で検索をして
最安を探す事です。

Paris ○○Hotel で検索します。
パリを入れないと同じホテル名のある他の国の情報も出るので
そこから見たいホテルを見つけるのは大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
そうですよね、大量にありますよね。
何となく日本語サイトの方が安心できそうでしたが、
高めなんですね。
沢山調べて、経験積んで、知る、と言った感じですね。
まだ日があるので頑張って調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 20:12

直と代理店(ホテルサイト)のとの比較で料金差が有るのは


普通でどちらが安いかはマチマチです。

Booking.comですが良いサイトと思っていません。予約段階で
空席が無い事が多いですので他のサイトの方が良いと思います。

>ホテルにまず、予約サイトではこの値段だったのですが、
>と交渉した方がよいでしょうか?
返事はではそちらでどうぞ!と言うと思います。
理由は航空券と同じ仕組みと思ってください。

2000円程度高いだけなら直の方が良いと思いますが!

*私はサイトがメインで直の時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、ホテルサイトも初めてだったので
少し心配でした。
直の方が安心ですね。
本当にご相談してみてよかったと思います。
もし差し支えなければ、参考のためにお薦めの(パリのある)ホテルサイト、教えていただけますか?

お礼日時:2008/09/28 12:34

私も予約する際には、ホテルに直接の料金と各予約サイトの料金を比較した上で利用します。


ホテルでも電話で聞いた場合、プロモーション料金やパッケージ料金などを案内してくれない場合もあります。HPには記載があるのにです。
なので、HP上の料金も確認された方がいいと思います。
結構お得な料金が出てたりします。
金額があまり差がないようだと、私も場合はホテル直接を選択します。
理由は、キャンセルしやすいことともう一つは実際に宿泊する際のホテル側の対応が少し良くなる気がするからです。
今までホテル直接予約で、高層階やカテゴリーをアップグレードしてもらったりといろいろ経験しました。エキストラベットもサービスになったりもしました。(子どもが利用と伝えました)偶然かもしれませんが。

どちらにせよ交渉は無理だと思います。ご自分で、安さ、便利さ、各条件を勘案して決めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
HP上ではトリプルの記載がなく、電話でなくメールで問い合わせてみました。
(大人と幼児の組合せはHP上で分かりにくい場合が多く、結構調べるのが大変でした。)
私もホテル直接の方が何となく対応がよいような気がして
金額に差がないようだったらホテル直接の方がよいかなという風に
思っています。(現在も総額1万2500円位の差なので微妙です。)

お礼日時:2008/09/28 11:06

いきなり予約サイトから予約した方が面倒臭くないです。



交渉するって言ったって、交渉する権限のある人が電話に出るとは限りません。
家族でやっている小規模な宿なら別ですが、そうでなければただの従業員ですから、面倒な事言うと相手がテンパってしまうだけです。

ただし、
電話で予約した場合、電話で取り消しできますが、
予約サイトから予約した場合、電話で取り消しできない事があります。
予約サイトから予約した場合、予約サイトから取り消しになります。

予約は予約としてネットから行い、
もし別途問い合わせしたい事があるなら、それはそれで電話で聞いても別に構わないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明が抜けていましたが、ホテルに問い合わせたのはメールでです。
予約サイトというのはホテル直営のではなく、多くのホテルを扱っているサイトです。
確かに交渉というのは難しいのかもしれませんね。
何しろ私も初心者ですので間違いの少ない予約サイトの方がよいのかもしれません。

お礼日時:2008/09/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!