電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私だったら断然、新幹線です。
鉄道が好きというのもありますが、飛行機はやはり落ちるのが怖いです。
時間の制約がある場合は仕方なく飛行機を使いますが、基本は新幹線。

皆さんはどうですか?

A 回答 (28件中11~20件)

そうですよね、飛行機って落ちたら即アウト!なのですから。

車の事故よりはるかに確率は低いものの・・・やはり恐いです。

それよりも空港からの【アクセス】が、一番面倒で時間がかかります。

遠い遠いとこならいざしらず・・・ほとんど「新幹線」で十分です!

新幹線最高です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、飛行機は事故が起きたらほぼ100%助かりませんからね。
新幹線にしても時速200~300kmですから、何かの拍子に脱線したら、それこそ甚大な被害が出ると思いますが、新幹線が安心できるのは、今までそういう事故が起きていないことによりますね。
ありがとうございました。

同じ条件だとしたら、飛行機です。

やっぱり、「空を飛ぶ」ということは、大きな楽しみです。地上に貼り付いて生きている自分が、ひとときでも、機械の力を借りてでも、空を飛べる。そのことに深い心の昂揚を覚えます。
 とくに、滑走していて、タイヤが地上を離れた瞬間ってありますでしょう。ぐっと浮上するあの瞬間。いいですね。
 あと、着陸の時も。タイヤが地面に触れる、ずん、という感じとともに、逆噴射。あぁあ地上に戻ってきた。やっぱり自分は地上のものなんだ、という気持ち。
 何度乗っても、新鮮な体験です。
 いろいろと面倒くさいし、正直怖くもありますが、その魅力には抗しがたいですね。
 こどもくさいですが。

• 0
この回答へのお礼

飛行機は、ベルヌーイの法則で飛ぶのだそうですが、理論的にしっかり証明されてないような事も聞きました。
そういう不思議な原理で飛ぶというのは、魅力がありますね。
>地上に貼り付いて生きている自分が、ひとときでも、機械の力を借りてでも、空を飛べる
それを考えると、飛行機というのはつくずくすごい発明ですね。
私の場合は、地上から離れるからこそ怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

新幹線です。

飛行機って全面禁煙ですし、耐えれないです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

新幹線は、まだ喫煙車両や喫煙スペースがありますか?
知りませんでした。
タバコが好きな人には、1時間の我慢でも耐えられませんね。

こんにちは・・・・・

新幹線優先派です。

飛行機、まさか落ちるとも思いませんが、空港までと、空港から・・・といった余計なアクセスがとても煩わしい気がしますから、新幹線が使えるなら新幹線を選びます。それに、最近ではそんなに忙しく飛び歩くといったこともなくなりましたしね。

行く先が鹿児島とか沖縄、あるいは北海道の各地ともなれば、それはたしかに飛行機に頼ることになるでしょう、でも、たとえば東京から大阪だとか岡山などといったディスティネーションだったら、逆に、自宅を出てから目的地までの総時間が、新幹線の方が結果的に早いといったこともありますし。

それに、走り去る窓外を眺めながらのお弁当、モソモソ食べる空弁では味わえない爽快感がありますしねえ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>走り去る窓外を眺めながらのお弁当、モソモソ食べる空弁では味わえない爽快感
そうですね、空弁はまさにモソモソ、コソコソですね。
私は、新幹線は「こだま」クラスで各駅停車で行きます。
こだま停車駅で売られている「新幹線グルメ弁当」を楽しみにしながら目的地に行くのが好きですね。

質問者さんと同じです!

飛行機は何度乗っても落ちたらイヤだっていうのあります。

でも、そんなに急がない場所なら新幹線でむこうでのんびりしたいなら飛行機ですね。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機は、ほんとに早く行きたい人向けですね。
時間をうまく使いたいなら飛行機に軍配が上がりますね。

自分も質問者様のご意見と同様です。

緊急に移動しなければならない場合は、飛行機を使いますけど、大抵は新幹線を使います。結構車内移動の自由があって、気分転換が出来るのも強みです。(≧▽≦)丿
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飛行機は自由度は低いですね。
新幹線だったらデッキにも出られます。

料金的なものや駅、空港までの交通の便が同程度としてなら断然飛行機です。

飛行機で1時間半のところも新幹線なら5時間。
たとえ乗るまでに時間がかかっても、この3時間半は取り戻せません。

ただ、東京・大阪間とか近距離だとその差はほとんどありませんよね。
他の方の回答にもあるように、搭乗に時間がかかる面倒と言うことも考えたら新幹線を選ぶと思います。

もし仮に、福岡から札幌まで直通の新幹線が出来たとして、10時間以上かかるんじゃないですかね。
飛行機で直通なら3時間程度と思います。

あと旅行なのか、目的地に着くことが最優先かによっても違いますけどね。
基本的には飛行機です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私は東京~福岡でも新幹線でした。
確か6時間ほど・・・
山陽はほとんどトンネルなので景色はつまらないですが、でもPCをやったり、音楽を聞いたりして結構楽しめましたね。
>福岡から札幌まで直通の新幹線が出来たとして
さすがに通しで乗る人はいないでしょうね!

飛行機かなぁ。

あの、煩雑な手続き、荷物を預けると言う行為、空港と言う場所の特殊な空気、、、全てが非日常な感じがして好きです。私は機体オタクではありませんが、エールフランスのマイラーです。

新幹線はいつも使ってる駅のいつもとあまり変わらないホームでいつもよりちょっと早い乗り物に乗る、という日常の延長と言う感じがします。ウキウキ度が低いかなぁ。勿論街の中心から中心へと言うのは魅力的です。空港って街から離れてますものね。

非日常という意味で飛行機が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

非日常ですか!
確かに新幹線と比べると、飛行機の頻度は少ないですね。
飛行機は窓側ならまだ眺めていられますが、通路側だとやることがありません。
新幹線は一応席を選べますから、いつも富士山を眺められる側にしています。

当然、新幹線です!

飛行機は嫌いです。

でも本当は、新幹線よりも寝台列車で行きたい!
寝台列車がどんどん無くなってしまうのが寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!
でも、私の場合は新幹線も飛行機も出張でしたので、ギリギリまで仕事で飛び乗る感じでした。
とても寝台という選択肢はなかったです。
九州はもう風前の灯ですから、なくなる前に乗ってみたいですね。

こんばんは。

私ならば新幹線です。

以下余談です。
 新幹線では無いのですが、私が高校2年生の時の「北海道修学旅行」で、「飛行機・寝台列車」どちらで移動するかと言う話がありました。
 結局、教職員会議では決めかねた為、父兄全員に多数決アンケートを実施しました。
 その結果、約270世帯の父兄の内、飛行機に賛成したのは僅か6世帯だけで、圧倒的な差をつけて「寝台列車」に決定されました。
 共通していた理由は「安全を最優先したいから」でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういうアンケートをしたんですか!
私も寝台ですね!
寝台特急は廃止がどんどん進んでますから、いい経験ですね。
旅情があります。