アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時期から、
洗顔の他に、
化粧水や乳液等の一般的なケアもするようになりました。

そのおかげなのか、肌が白くなったねーと言われるようになり嬉しいは嬉しいのですが、
どうも顔が赤くなりやすくなったというか、ニキビのようなものができやすくなったというか・・・(白いから余計に目立つのかもしれないですが>_<)

そこで昨日試しに、夜いつも通り洗顔した後何もつけないで寝てみたのですが、起きてからなんとなく調子が良いです。

なのでもうこのさい基礎化粧品無しにしてみようかと思ったのですが、
今のような白い肌になれたのは基礎化粧品のおかげな気もするし、
でもその基礎化粧品によって上記のような状態になってしまってる気もするし・・・
そんな風に考えてみると、両方にメリットデメリットがある気がして・・・化粧水や乳液を使うべきか使わざるべきか、悩んでいます。
どうするのがベストでしょうか?
(ちなみに赤くなったりする時は痒みや痛みや腫れなどは一切起きません。そしてならない時もあります・・・・)

長文・乱文で申し訳ないですがm(_ _)mご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

No.2です。

「乳液(クリーム)で蓋をする」と言う考え方はどうも過去のものになっているようですよ。
私は皮膚科医の先生の書かれた本を座右の銘(?)にしています。
「スキンケア基本事典」(よしき皮膚科クリニック銀座院長 吉木伸子著)と言う本です。
美容の話は、とかく売らんかな的な立場からの過大広告的な言われ方をしたり、氾濫する美容情報についつい素人は、混乱させられてしまいがちです。
確固たる医師の立場からの分析説明によってかなり私も「肌」「化粧品」について、理解できるようになりました。

その本によると
「肌の水分は、油分で蓋をされるのではなくセラミドなどと結合する事によって維持される事が分かって来た事によって”水分の後に油分で蓋”と言う古典的なスキンケアの主流だった乳液は、美容液に変わって来ています。近い将来乳液はレトロ化粧品になるかもしれません。」と書かれています。
「乳液を使う時気をつけなければいけないのは、油分の与えすぎで、特に皮脂の分泌量が充分ある30代までは必要以上に油分の与えすぎない様に注意した方が・・・」ともあります。
賛否両論あるコスメ界の情報に、素人は右往左往してしまいがちです。が、科学的に分析した立場の意見は説得力がありますので、love-riraさまのスキンケアに対する漠然とした不安や期待の糸口になるかもしれません。
医師の立場から臨床医として見られた患者さんの状況などをふまえ(アトピー・化粧品かぶれなど)化粧品の成分やお肌の仕組みの説明を分かりやすく書かれています。
これらをしっかり理解すると経験知からのお手入れ情報(例えば佐伯チズさん等)を聞いた時も新たな見方も出来ます。
meichan430さまの意見と同じ意味で、解決方法になりはしないかと思いました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

確かに、あまりにも情報が多すぎて、素人だと混乱してしまいますね(^^;だからこそ、情報にふりまわされないよう、自分に合うものをしっかり見極めることが大切なのかもしれませんね・・・
ご紹介してくださった本もとても参考になりそうです。ぜひチェックしてみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

No6のmeiです。

難しいですが、まずは28日以上試してみることが先決かもしれません。

肌の細胞が生まれ変わるサイクルが28日と言われていますが、実際は個人差があり、年齢分の日数をプラスすると正確なようです。

その期間使い続けてみて変化がないのであれば、そのシリーズやブランド・使用方法に問題があると考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

28日は聞いたことがあったのですが、+年齢分の日数だと正確なんですね・・・!!初めて知りました!(*^o^*)
合うか合わないかは、短期間ではなく、そのくらいの長い期間続けてみて初めてわかるものなんですね。本当に、美は1日にしてならず・・・!(笑)

教えて!gooで質問をするたび、良回答の方を選ぶのに悩むのですが、(皆さんとてもご親切で親身な回答をくださるので・・)
今回は特に悩みました・・・。
できるものなら、皆さんに良回答を差し上げたかったです。
本当に本当に、ありがとうございました!!

こんばんわ。

まず、基礎化粧品を理解してみては?
使うのであれば、キレイになりたいですよね?

私は使うことでキレイになりたいから使っています。

じゃぁ、使ったことで悩みもでてしまったらどうすれば?

どうして悩んでるのかを考えてみてはどうでしょう?
世の中には、無添加・自然派・口コミ・・・
選ぶための手段が多数あります。

試すもアリ。
使わないもアリ。

まずは、化粧品の存在価値を調べてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~~・・・・皆さん!!!
本当にたくさんのご回答ありがとうございます。こんなに親身になってアドバイスをいただけて・・本当にありがたいです。

そうですね・・・キレイになるため、キレイになりたいために使うのであって、悩むためにではないですよね。(>_<)
今まで、まとまりのない文で、(笑)いろいろ書いたのですが、
自分の今の肌の状態を一言で言うと・・・
【肌自体は白くてツルッとしているから、赤っぽくなるのさえ無くなれば完璧・・・!】
といったかんじです・・・よく言われ、また自分でも確かにそうかな・・と思います(>_<)(自分で言うのはおかしいかもしれませんが^o^;苦笑)

だからつい、前のお礼でも書いたように、洗顔のみor化粧水のみにしたくなりがちですが、
きちんとしたケア(化粧水だけではなく乳液も)で肌自体の白さを手に入れたのだとしたら、
今度それをしなくなって赤くなりにくくなったとしても、逆に白さが失われる・・・?じゃあどうしたらいいんだろうなど、いろいろ考えてしまうんです(^^;
なんだかグダグダと書いてしまって、すみません(苦笑)

ANo.3です。

> ちなみにこの美容液の中で、乳液の代わりに使うとしたらこの商品が良い・・・というのはありますか? <

う~ん・・。質問者さんの肌に足りないものがわかりませんので、代用品は浮かびません(^^;

20才、赤くなったりニキビのようなものが出来やすくなった (痒みなし)、洗顔後なにもつけずに寝たら調子が良かった、だいたい1ヶ月ほどで使い切る、
ということは・・、質問者さんの肌には お使いの量が多いのではないですか?
“使用量の目安”は、あくまでも“目安”ですから、一回に使う量を増減してみてはいかがでしょうか (質問者さんの場合は まずは量を減らす)。

それと、日中は日焼け止めをご使用のようですが (過去のご質問を拝見させていただきました)、
肌が白くなったのは、
日焼け止めを使い始めたのが化粧水等と同時期ならば 化粧水等と日焼け止めの相乗効果、
以前から日焼け止めは使っていたけれど化粧水等は最近使い始めて それからは白くなったのならば、
化粧水等で潤ったため日焼け止めがなめらかに塗れるようになって 日焼け止めの効果がきちんと発揮された のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございますm(_ _)m

使う量が多い・・・なるほど!確かに目安は目安であり、そこは個人差がありますよね(^-^;

ちなみに今日は、
しっとりタイプの化粧水を4滴ほどつけ(いつもは5~6滴)、
いつもその後乳液を付けるのですが、
今日は乳液をつけないで過ごしています。いまのところ赤くならず顔全体が白いままです(^o^*)でも乳液で蓋をしないといけないといいますよね・・・ううむ
何もつけないorつけても化粧水のみだと、赤ら顔にならないのに(^^;

それから日焼け止めですが、たしかにつけることはつけるのですが、かなり少ないです(日中表に出る機会がめったに無いので・・・極端に言えば年に数回使うか使わないかという感じです^^;)
しかも使い始めたのは今年です。でも基礎化粧はその前からずっと使っており、やはり肌自体が白くなり始めたのは化粧水や乳液等の基礎化粧でのケアのおかげなのかな・・・と思ったりします・・・

No.2です。

ファンケルをお使いとの事ですので、洗顔料には問題ない様ですね^^

後は乳液は必要以上につけて油分過多にならない様にして・・・。
コットンがお肌を傷めることがありますので、コットンを使わず手付けで・・位しか思いつきません><;

回答にならなくて御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答してくださってありがとうございます。そして、
>回答にならなくて御免なさい。・・・なんて、とんでもないです!!(^^)とても嬉しいしありがたいです♪

やはり手の方が良いですよね・・・昔、コットンを使ってみたことがありましたが、手の方が刺激が少なくていいかな?と思い、それからはもうずーっと手です(^-^)なのでこれからも「手」で続けていこうと思います♪

ご質問内容とは外れますが・・、質問者さんのコメント拝見して気になったので・・。

> ファンケルには美容液が無くて・・・ <

ありますよ。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
の、“美容液” というページに一覧があります。

それと、ファンケルの化粧水や乳液の しっとり・さっぱり の違いは、
以前は、作用そのものが異なっていましたが現在は使用感の違いです。
http://blog.fancl.co.jp/beauty/category_1/2
の、“しっとりとさっぱりの違いは? [スキンケア] ”

また、ファンケルの普通のシリーズでも肌にトラブルが起こるようならば、
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
の、“無添加FDR” というのもあります。

それと、私はアトピー体質ですが、冬場は多少なら使用期限を(多少なら、ですよ)過ぎてもなんともありませんでしたが、
夏場は使用期限を守らないとかゆくなりました。

(ちなみにファンケル関係者ではございません。愛用者です(^^))
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~~~!!!!本当だ・・・!!美容液ありましたね!!(>o<)私ったらとんだ勘違いを・・・お恥ずかしいかぎりです(汗)ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
ちなみにこの美容液の中で、乳液の代わりに使うとしたらこの商品が良い・・・というのはありますか?

しっとり・さっぱりは、以前と違って今は使用感が違うだけなんですね。知りませんでした('▽')FDRもちょっと興味あります・・・(^^)
それから化粧水・乳液はだいだい1か月ほどで使っているので、使用期限は守っています~(*^o^*)

こんばんわ

洗顔はどの様にされていますか?
ちょっと気になりましたので回答を書かせて頂きます。

お肌が白くなられたのは、丁寧な基礎化粧ケアをされる様になって古い角質を落としお肌のタンオーバー(角質の生まれ変わり)が整って来たからだと思います。
ただ顔が赤くなりやすくなったり・・・ニキビのようなものが出たりされたのは・・・余分な皮脂を取り過ぎ、皮脂を補おうとしてお肌が過敏に反応しているのでは?と思います。赤くなった時洗顔料がしみたりしませんでしたか? もしそうであれば、お肌が軽いオイリードライスキンに傾いて角質層のバリア機能が落ちているのかもしれません。
オイリードライスキンは油分は足りていて水分が不足していると言う事です。
基礎化粧の基本を見直をしては?と思います。
刺激を与え過ぎない洗顔から始めて見て下さい、
洗顔料は基本昨今のコスメ界の推奨は固形石鹸のようです。洗う成分以外の余計なものが入っていないシンプルな石鹸で、泡洗顔をしてこすらず泡を転がす様にして洗う。
そして、水分をたっぷり含めるlove-さまのお肌のベース含有量を増やす様にセラミドの含まれた化粧水(美容液)などを使って整えます。
角質層の水分保有層をしっかり整えるのに必要なのがセラミドだそうです。一生懸命お手入れしていて、反ってダメージを与えない様にソフトな感じでお手入れするのがいいみたいですよ。
頑張って下さい。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗顔ですが、優しくソフトに・・・を心がけております(笑)
ホイップクリームのような泡をたて、その泡でこすらないように優しく洗うようにしています。(洗顔後ももちろん優しく・・・タオルで拭くときはおさえるようにして吹いています)
それから、洗顔料がしみたりということは無いです(>_<)

白くなったのはやはり基礎化粧を使ったケアのおかげなんですね(^^;これは嬉しいのですが・・・ううむ・・・
・・皮脂をとりすぎってしまっているのかな(>_<)一応、洗顔料も化粧水もしっとりタイプのものにしているのですが・・・(乳液はさっぱりタイプですが^^;)

こんばんは

>ちなみに赤くなったりする時は痒みや痛みや腫れなどは一切起きません。そしてならない時もあります・

何か科学部質に微妙に反応してるのだと思います。
年齢が書いてないのですが、お化粧水くらいはつけた方がいいと思います。
乳液は微妙に油分に反応したりする場合もありますので、美容液などにすると少しいいかもしれません。

他のメーカーの化粧水などを試してみてくださいね。

後は、季節の変わり目で肌が反応してしまっている可能性もあり、気温が落ち着いてくるとまた変わってくるかと思います。

痒みがないからと言って、赤くなるようであれば必ずしもあっているとは言えません。
私も赤みが出やすい肌なので、化粧水はじめ化粧品にはすごく気を使います。

今、肌に合っていても突然合わなくなったりすることもありますよ。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年齢は20歳です。やはり化粧水はこのまま使い続けた方が良いですかね(^-^;(ちなみにお化粧はしていないです>_<)
私はファンケルを使っているのですが、ファンケルには美容液が無くて・・・
あと、他のメーカーのものも使ってみたことはあるのですが肌に合わないようで(^^;、もうずっとファンケルに落ち着いています・・・

季節の変わり目でという可能性もあるかもしれませんね(>_<)
赤くなりやすいのって本当に嫌です~・・・(苦笑)