プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のPCでipconfig/all入力すると
IPv6アドレスが複数表示されます。

ローカルエリア接続に 2001:~が2つ存在し、
それ以外にリンクローカルアドレスfe80:~があります。

2001:~から始まるもののうち、ひとつはMACアドレスから
生成されたのか、アドレスの後半にその面影があります。

2つの2001:~から始まるアドレスの違いを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくWindowsですよね?


1つはDHCPv6で払い出されたIPv6アドレス、もう1つはNDPで自動生成されたIPv6アドレスだと思います
MACアドレスを元に生成されるのは後者のアドレスで、ルータからIPv6アドレスのprefix(上位64bit)が送られてくるので、それを元に下位64bitにMACアドレスを足す(16bit固定の値を間に入れたり、一部bit反転をさせたりしますが)ことによりIPv6アドレスを自動生成します

http://www.hieda.net/pcnwbt/ipv6/ipv6conf_4.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:12

こんにちは



IPv6のアドレス構造は128ビットになっているから。

下のリンクを参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!