昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。
盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた
信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。

当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は
難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。

この場合特急券の払い戻しが受けられるのは盛岡→東京の区間のみなのでしょうか?
それとも東京→京都間も払い戻しを受けられるのでしょうか?

また、払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか?
盛岡→東京間の特急券は持っているのですが、東京→京都間の特急券は
払い戻し対象になるという可能性を考えず自動改札に入れてしまって…。

類似の質問はいくつもあるのですが、新幹線を乗り換えた場合のものは
見つけられませんでした。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 昨日は大変でしたね。
 事前に、盛岡からの14:41発の「はやて18号」に変更されているのでしたら、「はやて18号」が東京到着時に2時間以上遅れていなければ、特急券の払い戻しはありません。
 同様に東京から京都の新幹線も2時間以上遅れていない限り、特急券の払い戻しはありません。ただし、東北新幹線の遅れのため、東京からの予定していた新幹線(指定席)に乗り継げなかった場合で、後続の新幹線で座れなかったときは特急料金半額戻ってくるという規則があったような記憶があるのですが、今もあるのかどうか??(今回はそれも該当しないみたいですね)
 いずれにせよ、当初の予定からは5時間遅れだったかもしれませんが、「はやて18号」からでしたら、2時間以内の遅れでしょうから払い戻しは難しいのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前に、盛岡からの14:41発の「はやて18号」に変更されているのでしたら、「はやて18号」が
>東京到着時に2時間以上遅れていなければ、特急券の払い戻しはありません。

列車を変更する際に窓口の係員さんが「どこかの駅で払い戻しを受けてください」と言ってくれたので
なるほどこういう場合も払い戻しを受けられるんだ、と感心していたのですが、やはり無理なのですね。
私の聞き間違いだったかもしれません。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 13:21

>当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は


>難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
>それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
>当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。
実際に乗車した14:41発の列車が、東京駅に2時間以上遅れて到着したのであれば、払い戻しの対象となります。列車ダイヤが乱れた場合は駅の窓口も大変混雑しますので、遅延証明の印が無くても取り扱うことがほとんどです。
今回は指定席特急券との事で、まず問題ないでしょう。

特急券の払い戻しは乗車した列車が2時間以上遅れた場合が対象になるのであり、列車を変更(双方合意の上で契約変更)して質問者さんの個人的なスケジュールがどの位変わったかが基準ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特急券の払い戻しは乗車した列車が2時間以上遅れた場合が対象になるのであり、列車を変更(双方合意の上で契約変更)して
>質問者さんの個人的なスケジュールがどの位変わったかが基準ではありません。

列車変更の際に窓口の係員さんが「どこかの駅で払い戻しを受けて下さい」と言ってくれたので
払い戻しできるのかな、と思ったのですが、さらに遅れた場合ということだったのかもしれません。
昨日は忙しくて係員さんも勘違いしたかもしれないですし。やっぱり無理なのですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:05

>難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し…



東京駅に着いた時点で、その列車のダイヤで 2時間以上遅れていたのなら、特急券のみ払い戻しになります。
当初乗ろうとした列車の東京駅到着予定時刻から 2時間ではありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html

>結局京都には当初の予定より5時間以上遅れての到着…

東京 - 京都間で、2時間以上遅れたのなら、やはり特急券のみ払い戻しになります。
しかし、昨日そのような報道はありませんでしたね。

>払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか…

当然です。

>盛岡→東京間の特急券は持っているのですが…

自動か有人かは別として、改札をすり抜けてきたと言うことですか。
本来なら特急券を持ち帰ることはできませんよ。

いずれにしても、払い戻しを受けるには、その場で精算するか、遅延証明の印を押してもらって後日精算窓口を行くことになります。
遅延証明の印がないまま持ち帰った特急券には、何の効力もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京駅に着いた時点で、その列車のダイヤで 2時間以上遅れていたのなら、特急券のみ払い戻しになります。
>当初乗ろうとした列車の東京駅到着予定時刻から 2時間ではありません。

私もそういう理解だったのですが、指定席変更の際に係員さんが「どこかの駅で払い戻しを
受けて下さいと言って下さったので。さらに遅れたら、という意味だったかもしれませんね。


>自動か有人かは別として、改札をすり抜けてきたと言うことですか。
>本来なら特急券を持ち帰ることはできませんよ。

昨日は東北新幹線の出口改札が素通しでしたので(東北新幹線から東海道新幹線への乗り換え口が
封鎖されており、一旦改札から出て下さい、という指示でした)皆持ってますよ。


ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 12:55

乗車券、特急券は購入したことを証明する証票であり、有価証券の類となります。



これを払い戻す場合は、基本的には元券(払い戻しをする券)を受け取って、これと引き替えに現金を払い戻すこととなります。

そのため、基本的決まりから言えば、東京-京都間は改札機で回収されており、今から頼んでも買われた券を探し出すことは不可能と言っていいでしょう。

それと乗車するために特急券を購入した列車が規定時間遅れたことが払い戻しの理由となりますので、購入した特急に乗り継ぐために乗車した列車の遅れが原因の場合払い戻しできるかは、鉄道会社に確認しなければ正確な回答は出てこないと思います。

そして今回の東北・上越・長野新幹線のトラブルはJR東日本で発生したもので、東海道新幹線の区間はJR東海と会社が異なります。

払い戻しされるかは、東海に確認する他ないと思います。しかし、特急券が既に無いとなると、払い戻し自体は不可能である可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/29 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線 遅払証の印字 でも2時間以内?

いつもお世話になります。
先日台風の影響で新幹線が遅延しました。
東京駅で、係りの方が、特急券料金のみ払い戻しが出来ますので、
明日以降、最寄の窓口にお持ちくださいと話していました。

17:39博多入
 0:39東京 遅払証
と自動改札から出てきた特急券には赤字の印字あります。

翌日、自宅最寄の駅のみどりの窓口に行きましたところ、
切符を見て、「入場した時間からして、2時間以上の遅延になっていないようです」
と言われ、「東京駅で駅員さんが払い戻しできると言ってたんですが・・・」と弱気になって」話すと、
「今は翌日で混乱中、JR東海から連絡がないからまた後日きてくれ」と言われました。

本日また行きました。(3週間ほどたちました。)
すると、別の窓口の人が、切符の印字を見ず、「自由席に関しては払い戻しありません(どの便かわからないため)」とのこと。「友人はしてもらった」、と話すと、「のぞみ何号にのった」等の情報を友人から聞いてきてください。と言われました。さすがに覚えていないので出直すことに致しました。
当日なれない地で、台風もあり、あわてて乗り込んだので、正確な出発時刻は覚えていません。

博多より同じ新幹線で帰路をともにした友人は、翌日に払い戻しできたとのこと、
しかし、どこの駅の窓口か、何号か申し出たか、等はその後の連絡が無く、わかりません。

確かに、この入場記録ですと、2時間の遅延にはなっていないようですが、
では、なぜ友人は払い戻しできたのか。。。8千円くらい?
とても気になります。もしや、友人は私より30分くらい前に入場していたのかな?
とも思うのですが、同じ用事を済ませて、博多駅へ別に移動、駅で偶然合流したので、
そこまでの時間差が発生するとは考えにくいです。

駅や、窓口の方により、対応がことなることってあるのでしょうか?
出来ることなら、友人と同じ駅で払い戻しをしてもらいたいもです・・・
せこくなってしまっていますが、どうしてか、とても気になります。
友人は悪くないのに、ずるい!と思ってしまいます(笑)

詳しくご存知の方、同じ経験があるかた、教えてください。

いつもお世話になります。
先日台風の影響で新幹線が遅延しました。
東京駅で、係りの方が、特急券料金のみ払い戻しが出来ますので、
明日以降、最寄の窓口にお持ちくださいと話していました。

17:39博多入
 0:39東京 遅払証
と自動改札から出てきた特急券には赤字の印字あります。

翌日、自宅最寄の駅のみどりの窓口に行きましたところ、
切符を見て、「入場した時間からして、2時間以上の遅延になっていないようです」
と言われ、「東京駅で駅員さんが払い戻しできると言ってたんですが・・・」と弱気に...続きを読む

Aベストアンサー

「0:39東京 遅払証」

これ、「遅延払戻証明済」の意味ですから、これがあれば
払い戻しをしなくちゃいけません。断る方が間違いです。
JR東海の自動改札は、自動的に「遅延払戻証明」をする
ようになってることを、JR東日本社員が知らないだけです。

他社の運用を知らないJR東の社員って多すぎて困ります。

ですので、頑張る気があるなら、「これが証明印だから払い
戻せ」と主張すればOK。もめたくないなら、JR東海の窓口
(東京駅や品川駅などにあります)に行けば、問題なく払い
戻しをしてくれます。

「遅延払戻証明」があれば、自由席・指定席は関係ないです。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q遅延による特急料金の払い戻し条件(自由席)

本日、郡山→東京で東北新幹線を乗車し、大幅に遅延いたしました。以下の場合では、特急料金の払い戻しが効くのでしょうか?

郡山にて乗車: 15:30頃
郡山出発: 17:00頃
東京到着: 20:00頃

■新幹線自由席特急券を使用

ちなみに、自由席券なので該当列車に乗っていた確証は何一つありません。そこら辺に詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

その新幹線が2時間以上遅れれば特急料金は払い戻しします。

通常、郡山~東京は1時間30分も掛からないので、質問内容を見ると1時間30分は遅れていたのは確実ですね。

以前、鳥取沖地震で山陽新幹線に缶詰になったときは、新横浜駅の改札で払い戻しを受けました。
勿論、質問者様と同じく自由席でした。
あとは、この新幹線が郡山をどのぐらい遅れていたかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報