プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望。今回初めてクロミッド服用しました。
(生理5日後から5日間服用)

前回の診察の際、飲み始めて10日後に来てくださいと言われたのですが明日、病院の近くに
用事があるのでそのついでに診察に行ってしまおうか迷ってます。

明日は周期11日目、クロミッド開始から8日後になりますが、診察&卵チェックに
行ってしまっても大丈夫なのでしょうか??

明日行ってしまったら、排卵前にまた卵チェックにいく必要がありますか??

それともう一点。

クロミッド服用してからおりものの量が急激に増えました。時にどばっと言うのもあったり
排卵当たりみたいなどろっとしたのもでました。

逆に減ると言うのはよく耳にしますが、増えるというのは聞いたことがありません。

※HCG等なし。クロミッドonlyです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>明日は周期11日目、クロミッド開始から8日後になりますが、診察&卵チェックに
行ってしまっても大丈夫なのでしょうか??

行くのは構いませんが、若干早いかも知れませんね。

>明日行ってしまったら、排卵前にまた卵チェックにいく必要がありますか??

ちょっと認識が間違っているようですが...要は精度の問題ですからね。行く必要があるかどうかは、ご自身がどのくらいの精度で排卵を絞り込みたいかにかかっています。
例えば、性交機会が限られた回数しか持てないという等の条件があれば、排卵日を確実に絞り込む必要がありますから、可能な限りコマメにチェックすることが必要ですが、不妊治療としてタイミング指導の目的は「排卵日頃にタイミングを取ること」ですから、前々日くらいまでの精度で排卵予想をすると効果が上がるでしょうね。排卵後も確認のチェックをされると尚良いです。
ただ、大方の病院では一排卵周期に保険適用でエコーできるのが3度まで等と決まっていますので、その兼ね合いもあるでしょう。

>クロミッド服用してからおりものの量が急激に増えました。時にどばっと言うのもあったり
排卵当たりみたいなどろっとしたのもでました。

卵胞がかなり育っているのかもしれませんね。このことも卵胞チェックを早めに受ける理由になると思います。
私も実は、クロミッドを飲むようになって初めて頚管粘液の増加・伸びを自覚した記憶があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>どのくらいの精度で排卵を絞り込みたいか
そうですね。とても肝心なことですよね。

>卵胞がかなり育っているのかも
正直それが一番気になってます。数値等異常はないので問題はないみたいなんですが多褒性卵巣のため
通常の卵チェック(クロミッドを飲む前)のときすでに2周期にわたり4~5個ありました。
クロミッドを飲むとさらにどれだけ増えるのか、と言う不安もあります。

明日一度、チェックに行ってみても無駄にはならないですよね?

• 2

私も今月初めてクロミッドを5日間内服し、卵胞チェックに行ってきました。

質問者さんの生理周期は何日ですか?
もし、28日周期でしたら内服開始から8日目は生理開始から13日目に当たるので、丁度手前くらいだと思います。
クロミッドを内服すると卵胞の発育が内服しない時よりも大きくなるので、もしいい大きさ育っている可能性も大だと思います。
私の場合は、生理周期が長めなので卵胞チェックの指定日も生理開始から20日後でした。
生理周期によっても変わってくることなので、そのことを踏まえて考えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
hanahikaさんも初クロミッドなんですね。心強いです。

生理周期は平均33日なのですが、ここ数カ月安定しなくなりたまに~43日前後のときもあります。
ドクターにはクロミッド服用開始から10日後に来るように指示を受けましたが8日後ではやはり早いのかぁ、なんて躊躇してます。

多褒性排卵のせいかクロミッドを服用して2日目でどばっと頚管粘液が出た(&薬があってるのかという)ことも気になっています。

• 0