電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ加湿器の購入を考えています。

商品を調べてみると、様々な高機能を謳った高額な商品から、デザインの可愛い商品まで色々と見つかりました。今はデザインの良い安価なものに惹かれているのですが、値段の違いによって加湿効果は全く変わってくるのでしょうか?

高価なものは、フィルターの掃除が不要であったりイオンの力で除菌や脱臭が可能であったりと、様々な機能が搭載されています。ただ、冬場の部屋の乾燥を防ぐためにとりあえず欲しいと考えているので、単純に水分を部屋に補給できたらいいかなという感じなのですが、やはりスチームが出てくるだけの安いものでは余り効果はないのでしょうか?

予算は大体2万円位までで、出来たらそれよりも安く抑えられたらとは考えています。購入の際に参考に出来たらと考えていますので、アドバイス頂けましたら幸いです。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

うちも去年加湿器を買い換えました。予算も2万あれば結構いろいろ選べると思いますよ。http://kakaku.com/ や楽天、アマゾンなどの口コミを参考にするといいです。

選ぶポイントですが、まず、部屋の広さに応じての能力の大きさ。これによって同じ機種でも値段がかわってきます。ぴったりの大きさがなければ大きめを選択しましょう。

次に、加湿方式の違い。詳しくは、こちらのサイトを見てください。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

安価なのはほとんどスチームタイプですが、電気代がすごくかかります。へたなものだとワンシーズンで安く買った値段差くらいの電気代がとんじゃうこともあるみたいなので注意です。
超音波は電気代はそこまでかからず、熱くならないのはよいですが、スチーム以上に掃除をしないといけないのが面倒。またどちらも、加湿力が結構あるので、湿度センサーがついていないと、ついつい加湿オーバーになって半端じゃない結露をひきおこすことがあります。その点、気化式だと電気代も節約、加湿オーバーにもならないのでおすすめですが、いかんせん、急激なカシツには向きません。

また、あまりタンクの容量が小さいものだと頻繁に水を補充しないとならないのでそれも注意です。まあ、それなりの広さ対応のものならそんなに小さなタンクはないと思いますが。

うちは以上のことを考え、スチームと気化式のいいとこをとったハイブリッドタイプのタンク容量もそれなり、湿度センサーつきのもので探しました。
また、掃除のしやすさ(こちらは口コミを参考に)とフィルターのもち(ランニングコスト)を考慮してさらに機種を限定。

個人的には、以上のことがしっかりしていればあとはイオン除菌だとか脱臭だとかはどうでもよかったです。実際、買ったものもどれだったかついていましたけど効果は???でしたから。あれば、マシくらいで特に気にしなくても良いと思います。
機種がある程度絞り込めたら、あとはネットで検索しまくればそれなりに安く買えますよ。私は希望のものを1万5000円で楽天で買いました。
また、古い機種とかだと結構安くなっていたりしますのでマイナーチェンジくらいなら狙い目かも。ただ、フィルターのランニングコストや年間コストなどが大きな変更点の場合、場合によっては最新型のもののほうが高くても結局はお得ということもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。加湿方式にも様々な種類があるのですね。気に入った商品が超音波式のものでしたので、用途を考えて気化式のものもよく見てみようと思います。確かに付加機能は余り考えず、本来の加湿機能に優れた機種で絞っていこうと思います。どうも有難うございました。

加湿の効果は加湿量とその方式により決まります

加湿量(加湿能力)が少ないと希望する湿度にはなりません
また、方式においては、水分が蒸発するのには熱エネルギーが必要です
スチーム式の場合は電熱ヒーターによる熱エネルギーを蒸発に使っていますが、噴霧式などは空気中の熱エネルギーによるため
室温が低かったりすると加湿効果が減少してしまいます(専門的には加湿が乗らないなどと言います)
加湿器の必要能力はは単純には畳数では出ませんが
○畳用と記載のあるモデルの1ランク上を選ぶほうがいいでしょう
方式はスチーム式を選んだほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ワンランク上の商品を見てみることにします。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。