腹持ちが良くて健康にも良いってよく聞くんですけど、どう体に良いんですか?

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A 回答 (2件)

オートミールは健康に良い


http://www.geocities.jp/oatsdiet/kenko.html
健康効果、血糖値の上昇を抑制、コレステロールを低下する、癌予防、心筋梗塞の予防、運動と高血圧予防


また、知恵袋に同様の質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/05/23 11:15

高血糖や高血圧予防に良いようです。

ですが……
確かに体には良いかもしれませんが、味も見た目も悪いので、私は嫌いです。精神的に最悪な食事です。
食事って食べた後に何らかの満足感が有ってしかるべき物だと思っていますが、オートミールにはそれが一切感じられません。
あれを食べて長生きするくらいなら、ジャンクフードを食べて早死にする方を選びます。
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この回答へのお礼

参考になります、ご意見ありがとうございました!^^笑

お礼日時:2016/05/23 11:16

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Aベストアンサー

りんご歯科クリニックHPより抜粋

ノンカロリーの人工甘味料


ただし、これらの天然に存在する甘味料の他にも、天然に存在せず人工的に合成して作られた合成甘味料もあります。

現在多く使用されている合成甘味料には、砂糖の200倍の甘さのアスパルテーム、砂糖を加工して合成され約600倍の甘さのスクラロース、ここ数年に普及してきた新しい甘味料で、アスパルテームと同等の甘さのアセスルファムカリウムなどがあります。

これらの合成甘味料にも、もちろん僅かなカロリーはありますが、甘みがとても強いためごく少量を入れるだけで済むので、カロリーゼロとして扱われます。

これらの人工甘味料には独特の後味があるため、単体で使用せずに天然の甘味料と併用される場合が多いようです。

また、認可される以前から現在に至っても、健康への悪影響が指摘されていますが、これまでに明確な影響は確認されていません。
http://www.ringo-sika.com/caloriezero.html

Q高カロリー=腹持ちが良い・満腹感が得られるわけではない?

今朝300カロリーのクリームパンを食べたのですが
全く腹が膨れません 高カロリー食品と言うのは
カロリーが高いからと言って腹持ちが良いとか
満腹感が得られるわけではないのでしょうか?
気になっていたんですが素人目から見ると
食ったら食ったぶんだけ体重が増えて
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してたんですがそもそもカロリーとは簡単に言えば
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では摂取したぶんだけエネルギーに変わるのなら
満腹感が得られないと言うのは少しおかしいような
気がするんですが・・・
まあそれを言うならコンニャクでも大量に食えば
満腹になると言うのもおかしいと言う事になりますが
あと低カロリー食品は高カロリー食品に比べ
エネルギーに変わる量が少ない事になりますが
体積が同じ量を食べた場合体外に排出される量は
低カロリー食品の方が多いのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

【カロリー(cal)】
1カロリー=純粋の水1グラムの温度を1気圧のもとで14.5℃から1度上げるのに必要な熱量。(kcalを単に何カロリーと略する表記あり。300cal=300kcalでしょう)
つまり、
<パン1個のカロリー>=“物質として熱に変換した場合”の総熱量
<人体が動く時に必要なカロリー>=“消費する”熱量
のふたつは別のことだというのはお判りでしょうか?
たとえば「パン1個をエネルギーとしてお湯を沸かす」時のエネルギーは何cal、というわけです。

一方、【満腹感】とは、
<食物が胃腸で消化吸収される→血液中のブドウ糖、遊離脂肪酸、膵臓から分泌されたインスリンなどがある量まで増加→脳の視床下部にある「満腹中枢」が刺激されて満腹の信号が出る>現象です。

「中枢が刺激されるのに必要な糖・インスリンの量≠カロリー」ではないのがわかりますね。
ところが、血糖とインスリンが増えて満腹信号が出るには食後15~30分くらいかかります。
早食いだと必要以上に食べすぎてしまう、という現象の理由です。また、インスリン分泌量が少ないなど内分泌系疾患がある場合は、いつまで経っても満腹信号が出ません。
早食いでもないのにいつも空腹、という場合は、一度糖尿病などの検査を受けてみる事をおすすめします。

【体外排出量】
熱生産の物理を考えれば解りますが、糖のような物質が分解されて熱になって放出(体から消える)されるg数は、本当に微々たるものです。その上、同じg数で体積でも物質によってカロリーが違いますし、オリゴ糖は物質としてのカロリーはあっても人体が消化吸収できません。(腸内細菌の食べ物)また、繊維や水分の量が多く密度が低い食品は、同じg数でも体積は当たり前に大きくなります。

× 体積≠重さ≠カロリー≠満腹感 です。

参考URL:http://www.hayashibarashoji.jp/knowledge_sugar/sugar-family.html

【カロリー(cal)】
1カロリー=純粋の水1グラムの温度を1気圧のもとで14.5℃から1度上げるのに必要な熱量。(kcalを単に何カロリーと略する表記あり。300cal=300kcalでしょう)
つまり、
<パン1個のカロリー>=“物質として熱に変換した場合”の総熱量
<人体が動く時に必要なカロリー>=“消費する”熱量
のふたつは別のことだというのはお判りでしょうか?
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Q疲れた体によく効くおすすめの健康食品、サプリを教えてください

最近夫(40歳)が仕事が忙しくて、体がとてもつらいようなんです。
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できれば、使って(飲んで?)みてよかったって方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミンといっても、メーカーによって商品によって品質にかなり幅があります。

何の予備知識もなく薬局に行っても多すぎてわけわかんない、下手をすれば高額な商品をつかまされる可能性もあるので、お手ごろで品質のよい商品を何点かご紹介いたします。
サッポロビール酵母
http://www.kenko.com/product/item/itm_8311019072.html
ビール酵母はビタミンB類が豊富です。良質のたんぱく質とミネラルを含みます。ビタミン錠剤を買うよりこちらのほうがよっぽど効果があり安価です。

大麦若葉
http://www.rakuten.co.jp/als/443054/565476/
いわゆる青汁です。安価なのにかなり良品です。
この店のローズヒップもおすすめです。
ビタミンCの錠剤はローズヒップから抽出しています。
ということはわざわざ錠剤など買わなくても素材そのものをとれば一番効率がいいわけです。

アメ横小島屋さん
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/
ここのナッツ類はおすすめです。
ナッツは栄養がつまった食品です。
かぼちゃの種おいしくてヘルシーです。

もちろん旦那さんの体質や相性もありますので
アレルギー等があったら絶対に摂取せず医者に相談してください。

大切なのは、からだにとって有害なものをへらし、有益なものを増やす、そのためにはまず、何が有害か、有益化をきっちりと知ることです。

主食を白米から玄米または三分~五分づきの米と納豆にかえるだけでもかなり効果があります。もちろん効果が出るまで半年くらいはかかります。

すぐに解決するようなことを宣伝文句にしている商品ははほとんどがインチキです。
じっくり腰をすえて取り組んでください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni//menu_3/menu_3-2.htm

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

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Q腹持ちが良い食べ物は?(ご飯、うどんなど)

貧乏一人暮らし男です。

腹持ちがいい食べ物って何でしょうか?

ご飯、うどん、ソバ、パスタ、餅…などなど、色々と主食となりうる物はありますが、一体どれが腹持ちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、腹持ちがいい(消化がゆっくりで血糖値を長く維持できる)食べ物と言えば、ごはんですね。(因みにお餅は、ご飯の半分の時間で消化されます)麺類もパン類もごはんには負けます。
玉子丼、チャーハン、でまだまだ・・・と言うのならドリア(ライスグラタン)ですね。
市販ののホワイトソースとチーズをけケチャップライスにかけてオーブントースターで5~7分やけば美味しいドリアが出来ますよ


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