腹持ちが良くて健康にも良いってよく聞くんですけど、どう体に良いんですか?

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A 回答 (2件)

オートミールは健康に良い


http://www.geocities.jp/oatsdiet/kenko.html
健康効果、血糖値の上昇を抑制、コレステロールを低下する、癌予防、心筋梗塞の予防、運動と高血圧予防


また、知恵袋に同様の質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/05/23 11:15

高血糖や高血圧予防に良いようです。

ですが……
確かに体には良いかもしれませんが、味も見た目も悪いので、私は嫌いです。精神的に最悪な食事です。
食事って食べた後に何らかの満足感が有ってしかるべき物だと思っていますが、オートミールにはそれが一切感じられません。
あれを食べて長生きするくらいなら、ジャンクフードを食べて早死にする方を選びます。
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この回答へのお礼

参考になります、ご意見ありがとうございました!^^笑

お礼日時:2016/05/23 11:16

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Qオートミールを離乳食にお使いの方

後期前半なのですが、オートミールを使用しようと思ってます。
お粥の場合は、4倍がゆを100g食べてますが
オートミールの場合は量はどのくらいが妥当なんでしょうか?


あと、皆様はオートミールと水分(水・ミルク・お湯)の分量
どんな割合でやってますか?
今試しに作ったところ、オートミール20g+牛乳100mlで
こんなかんじかな~っというのができたのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘ですが、中期後半くらいから朝食にオートミールあげてます。
うちでは離乳食の本に載っていたレシピを参考に、娘の歯のはえ具合に合わせて水分調節してます。
といっても、1歳を過ぎても前歯4本くらいしかないので、始めた頃と今とであまり変わっていませんが。

オートミール大さじ3、牛乳大さじ6、水大さじ3
で始め、他の食材を噛みくだせるようになってきたころ、徐々に水分を減らしました。今は牛乳大さじ5、水大さじ1くらいかな?これに1歳を過ぎてから砂糖をひとつまみ入れてあげてます。レンジでふきこぼれる寸前まで暖めて、ほかほかのできたてをフーフーしてあげます。
できたてはあつあつなので、おかあさんがちゃんと味見してあげてくださいね。
ご参考までに。

Q青汁って本当に体に良いんですか?

青汁って本当に体に良いんですか?
山本漢方の大麦若葉粉末100%を飲み始めて4カ月(大容量2箱目)ほど経過しましたが、あまり変化を感じられません。
便秘に効くとか、体がイキイキとするみたいな事をよく耳にしていたので始めたのですが皆さんは何か変化を感じましたか?
飲まれている青汁と効果を教えて下さい。

Aベストアンサー

1年ほど大麦若葉粉末100%を飲んでいましたが、これと言って何かが変わったというような実感はありませんでした。
便秘は便秘のままでしたし、寝起きは相変わらず体がダル重い。←低血圧なので。
健康に良いとは言っても目で見て分かるような効果はないですし結局は自己満の世界ですよね。
「病は気から」じゃないですが、自分が効いてると思えば効いてるし、効いてないと思えばお金の無駄なので早めにやめた方が賢明ですね。
健康診断などで引っかかった項目があれば、それを改善したかどうかなどで判断できるかと。
体の不調部分によって必要な栄養素は変わりますから、あまり青汁に過度な期待しない方が良いんじゃないでしょうか?

Qオートミールとミューズリー

よくオートミールは加熱が必要で、ミューズリーは必要なしとかいてあります。

しかし検索してみると、ミューズリーはオートミールとドライフルーツが混ざったもの、とでてきます。

ミューズリーにもオートミールは入っているのに、何故加熱しなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

グラノーラ(※1)が好きですが、ミューズリーも好きだというだけな者です。
私も同様の疑問をもったことがありますが、今は以下のように考えています。


加熱が必要というのが
「食味的に」
と理解してみてはいかがでしょうか。
「オートミールは美味しく食べるためには加熱が必要」「ミューズリーは加熱しなくてもまあ食べられる」
です。

オートミールはエンバク、馬のエサの一種です。
それを押しつぶしたものですから、米でたとえると玄米を平らにしただけのもの…生米をそのままかじる人はあまりいませんよね。
オートミールも生のままだともそもそし、はっきりいっておいしいものではありません。
なので「美味しく食べるためには水分といっしょに加熱することが必要」という意味に捉えても良いのではないでしょうか。
生米が消化に悪いのと同様、でんぷん質は加熱によってアルファ化するため、栄養的にもおかゆにしたほうが吸収しやすく消化器官に優しくなるはずです。(※2)
このように、オートミールはポリッジという、水分の少ないおかゆにして食べることが多いもの、と理解しています。

一方、ミューズリーはドライフルーツやナッツ、商品によっては蜂蜜なども入っているのですから、オートミールに比べるとエンバクの占める割合がずっと低い。
だから食味としても、消化の点でも、より手間のかかる加熱調理をしなくても食べることができる、ということだと思います。
ですが、加熱しなくても牛乳やヨーグルトにひたしてふやかしてから食べるものですよね。
時間がないときは20分程度ですが、できれば前の晩に牛乳に浸しておいたものを翌朝食べるものだと思います。


※1 グラノーラ…ミューズリーにリンゴジュース、植物油、シロップをまぶしてオーブンでこんがり焼いたもの。香ばしくてさくさくした食感で甘くておいしい。カロリーは当然高め。
日本ではカルビーのフルグラが王者。
美味しいけど規定の量ではまったく物足りない、甘いから食事という感じがあまりしない、でもおやつというわけでもない、美味しいのにイライラするという座りの悪い食べ物。

※2 生のまま…オートミールでも商品の一部には、押しつぶす際に熱を加えているタイプのものもあります。

グラノーラ(※1)が好きですが、ミューズリーも好きだというだけな者です。
私も同様の疑問をもったことがありますが、今は以下のように考えています。


加熱が必要というのが
「食味的に」
と理解してみてはいかがでしょうか。
「オートミールは美味しく食べるためには加熱が必要」「ミューズリーは加熱しなくてもまあ食べられる」
です。

オートミールはエンバク、馬のエサの一種です。
それを押しつぶしたものですから、米でたとえると玄米を平らにしただけのもの…生米をそのままかじる人はあまりいませんよ...続きを読む

Q水って本当に健康に良いのですか??

自分はあまり健康面とかそちらの方面についてはあまり詳しくないので良く知らないのですが、
水を毎日飲むと(2リットルくらい)体の中の悪いものまで一緒に排出されて健康によいという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
(しかもお茶よりも体に良いとか・・・)

Aベストアンサー

たしかに、人間の体はほとんど水分ですし、
水を飲むと血液循環が良くなるなど
言われてますが
人の体質によると思います
私は「水毒」といって、体に余分な水があって
様々な体調不良になっています
クーラーのきいた部屋、汗をかかない、
冷たい飲み物ばかり飲むなどで
水分代謝が悪くなっています。
(水毒で検索すると出てきます)
なので、水をたくさん飲めば健康に良いというのも、
人それぞれの体質によりますから
冷え性の人などは、たくさん水を飲むのは
やめた方がいいと思います

Q一合五勺という熟語はどういう意味ですか?

漢字5年で勺というのが出てきます。
例として一合5勺と出てますが、どういう意味の熟語ですか?
一合五勺って辞典に載ってません。

Aベストアンサー

「勺」は尺貫法の容積の単位です。
一升瓶ってありますよね。あの一升の1/10が一合、一合の1/10が一勺です。
一合五勺は単語ではなく、用例としてあげられたものなのではないでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8B%BA&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09876808455400

なお、一合五勺は一合の1.5倍、約270mlです。

Q高カロリー=腹持ちが良い・満腹感が得られるわけではない?

今朝300カロリーのクリームパンを食べたのですが
全く腹が膨れません 高カロリー食品と言うのは
カロリーが高いからと言って腹持ちが良いとか
満腹感が得られるわけではないのでしょうか?
気になっていたんですが素人目から見ると
食ったら食ったぶんだけ体重が増えて
ダイエットの妨げになるのではと思っていたりも
してたんですがそもそもカロリーとは簡単に言えば
人間が摂取・消費するエネルギーの量の事ですよね?
では摂取したぶんだけエネルギーに変わるのなら
満腹感が得られないと言うのは少しおかしいような
気がするんですが・・・
まあそれを言うならコンニャクでも大量に食えば
満腹になると言うのもおかしいと言う事になりますが
あと低カロリー食品は高カロリー食品に比べ
エネルギーに変わる量が少ない事になりますが
体積が同じ量を食べた場合体外に排出される量は
低カロリー食品の方が多いのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

【カロリー(cal)】
1カロリー=純粋の水1グラムの温度を1気圧のもとで14.5℃から1度上げるのに必要な熱量。(kcalを単に何カロリーと略する表記あり。300cal=300kcalでしょう)
つまり、
<パン1個のカロリー>=“物質として熱に変換した場合”の総熱量
<人体が動く時に必要なカロリー>=“消費する”熱量
のふたつは別のことだというのはお判りでしょうか?
たとえば「パン1個をエネルギーとしてお湯を沸かす」時のエネルギーは何cal、というわけです。

一方、【満腹感】とは、
<食物が胃腸で消化吸収される→血液中のブドウ糖、遊離脂肪酸、膵臓から分泌されたインスリンなどがある量まで増加→脳の視床下部にある「満腹中枢」が刺激されて満腹の信号が出る>現象です。

「中枢が刺激されるのに必要な糖・インスリンの量≠カロリー」ではないのがわかりますね。
ところが、血糖とインスリンが増えて満腹信号が出るには食後15~30分くらいかかります。
早食いだと必要以上に食べすぎてしまう、という現象の理由です。また、インスリン分泌量が少ないなど内分泌系疾患がある場合は、いつまで経っても満腹信号が出ません。
早食いでもないのにいつも空腹、という場合は、一度糖尿病などの検査を受けてみる事をおすすめします。

【体外排出量】
熱生産の物理を考えれば解りますが、糖のような物質が分解されて熱になって放出(体から消える)されるg数は、本当に微々たるものです。その上、同じg数で体積でも物質によってカロリーが違いますし、オリゴ糖は物質としてのカロリーはあっても人体が消化吸収できません。(腸内細菌の食べ物)また、繊維や水分の量が多く密度が低い食品は、同じg数でも体積は当たり前に大きくなります。

× 体積≠重さ≠カロリー≠満腹感 です。

参考URL:http://www.hayashibarashoji.jp/knowledge_sugar/sugar-family.html

【カロリー(cal)】
1カロリー=純粋の水1グラムの温度を1気圧のもとで14.5℃から1度上げるのに必要な熱量。(kcalを単に何カロリーと略する表記あり。300cal=300kcalでしょう)
つまり、
<パン1個のカロリー>=“物質として熱に変換した場合”の総熱量
<人体が動く時に必要なカロリー>=“消費する”熱量
のふたつは別のことだというのはお判りでしょうか?
たとえば「パン1個をエネルギーとしてお湯を沸かす」時のエネルギーは何cal、というわけです。

一方、【満腹感】とは、
<食物が胃腸で消化吸収される→血...続きを読む

Q「正一合」とは?

「正一合」と言われますが、グラスから溢れたお酒を枡で受けるような場合、グラスが一合、が正しいのでしょうか? それとも、枡も併せて一合が正しいのでしょうか。

できれば、そもそもの由来(どうして枡で受けるのか、どうしてこのような飲み方をするのか、等)も教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「正一合」の意味は「うちの店は正しく一合(180ml)出します」です。
枡でもグラスでも徳利でも瓶でも、それらは器の名前・表現です。
正一合の容量とは関係ないことです。

昨今の店では酒一本は8勺、ひどい店は7勺です。
このような酒飲みへの背信行為を非難して「正一合」を宣言しているのです。

器はお店側の主観でどんな器を使っているかだけの問題です。
グラスの下に枡や小皿を置く店もあります。
枡や小皿に溢れた分は「おまけ」の意味です。どんな器を組み合わせて使っても「正一合」とは関係ないです。

「正一合」と書いてある店で、溢れさせて合計「正一合」の店は・・・・・多分少ないでしょうね。
多分と書いたのは「正一合」と書いている店は一合の器を使っているのが店のこだわりや自信として宣言しているのでしょうから、そう期待しているのです。

Q疲れた体によく効くおすすめの健康食品、サプリを教えてください

最近夫(40歳)が仕事が忙しくて、体がとてもつらいようなんです。
朝から体がだるくて疲れがたまっているようでとても心配です。
一応食事には気を使っているつもりなんですが・・・。

そこで、何かいい、健康食品かサプリはないでしょうか?
できれば、使って(飲んで?)みてよかったって方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミンといっても、メーカーによって商品によって品質にかなり幅があります。

何の予備知識もなく薬局に行っても多すぎてわけわかんない、下手をすれば高額な商品をつかまされる可能性もあるので、お手ごろで品質のよい商品を何点かご紹介いたします。
サッポロビール酵母
http://www.kenko.com/product/item/itm_8311019072.html
ビール酵母はビタミンB類が豊富です。良質のたんぱく質とミネラルを含みます。ビタミン錠剤を買うよりこちらのほうがよっぽど効果があり安価です。

大麦若葉
http://www.rakuten.co.jp/als/443054/565476/
いわゆる青汁です。安価なのにかなり良品です。
この店のローズヒップもおすすめです。
ビタミンCの錠剤はローズヒップから抽出しています。
ということはわざわざ錠剤など買わなくても素材そのものをとれば一番効率がいいわけです。

アメ横小島屋さん
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/
ここのナッツ類はおすすめです。
ナッツは栄養がつまった食品です。
かぼちゃの種おいしくてヘルシーです。

もちろん旦那さんの体質や相性もありますので
アレルギー等があったら絶対に摂取せず医者に相談してください。

大切なのは、からだにとって有害なものをへらし、有益なものを増やす、そのためにはまず、何が有害か、有益化をきっちりと知ることです。

主食を白米から玄米または三分~五分づきの米と納豆にかえるだけでもかなり効果があります。もちろん効果が出るまで半年くらいはかかります。

すぐに解決するようなことを宣伝文句にしている商品ははほとんどがインチキです。
じっくり腰をすえて取り組んでください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni//menu_3/menu_3-2.htm

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミ...続きを読む

Qオートミール 調理

こんにちは(^^)

オートミールに今はまっています!!

しかし、オートミールと水とか牛乳を鍋で煮ると、煮た後鍋にオートミールのネバネバしたものがくっついて鍋を洗う時それがなかなか落としずらいんです(T^T)

そういうもので仕方がないんでしょうか??
それとも私の調理の仕方が悪いのでしょうか(T_T)??

お時間がある時っ構いませんのでご回答よろしくお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

電子レンジありますか?
私はいつも電子レンジで調理してました。
レンジ可の陶器の器にオートミールとミルク入れてチン。
ミルクを少々足してかき回して出来上がり。
洗うのに手間取った記憶はありません。

Q腹持ちが良い食べ物は?(ご飯、うどんなど)

貧乏一人暮らし男です。

腹持ちがいい食べ物って何でしょうか?

ご飯、うどん、ソバ、パスタ、餅…などなど、色々と主食となりうる物はありますが、一体どれが腹持ちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、腹持ちがいい(消化がゆっくりで血糖値を長く維持できる)食べ物と言えば、ごはんですね。(因みにお餅は、ご飯の半分の時間で消化されます)麺類もパン類もごはんには負けます。
玉子丼、チャーハン、でまだまだ・・・と言うのならドリア(ライスグラタン)ですね。
市販ののホワイトソースとチーズをけケチャップライスにかけてオーブントースターで5~7分やけば美味しいドリアが出来ますよ


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