「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自分の職場の近くの大きな駅とその駅にいくための線ってある程度覚えてますか?
たとえば池袋に職場があったとして 我孫子、神田、代々木、羽田空港は何線、ってわかりますか?

初対面の人とあうとき私はあそこの駅の近くだよーとか言われても
しらないとそうー・・でおわっちゃいますが
しってると少し話題が広がるような気もしますが同時に
そんなのほとんど意味ないようなきもします。
鉄道マニアじゃない一般人の人知ってたら得だと思いますか?
雑談が得意、初対面との会話が多少得意な人は
そのことを書いてくれたらうれしいです。

A 回答 (5件)

>自分の職場の近くの大きな駅とその駅にいくための線ってある程度覚えてますか?

自分が利用する範囲は大体覚えてる
あとはメジャーなところとかかな

>たとえば池袋に職場があったとして 我孫子、神田、代々木、羽田空港は何線、ってわかりますか?

その条件だと池袋辺りは知ってるかもしれませんが、我孫子や羽田空港は知らなくても問題ないかと思います

「雑談が得意」であれば「雑学に強い」可能性あり
路線を詳しく知ってたり、駅周辺情報で知っている事が多いと話題は増えますよね
初対面で、「どこどこで働いてます」=>「あぁ、何駅だね」「それなら***があるでしょ」~~~~
みたいな流れです
駅と路線を知っているだけだと話題を膨らませるのは大変かも
まだその駅の特徴や路線の特徴を知っていると別だけどね

あと雑談が得意な人は、聞き出すのが上手い
つまり、「何駅に通ってます」と言われたら、「?何線」=>「何々線ですよ」=>「あぁ~、あれね」「何色の電車」~~~
といった流れ

意味あるようにするかどうかは結局その人の能力かな
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー 駅の特徴や路線の特徴ですか
すばらしいです
そういえばその駅近くに何があるかしってればそのお店などの話に
つなげやすいですね。
駅周辺にきたときに注意してみて見ればだいじょうぶですかね。
最高の知恵をありがとうございました。

質問者様、例に挙げられた地名を見ても都会の方とお見受けします。

地方に行けば、そんなに路線はありませんから覚えるまでもないというぐらいです。「何線」とわざわざ区別しなくても「JR」とかで通じちゃう。駅も目印になりますから、車で移動する人でもわかるという人の方が多いでしょう。

もっとも、一番近い駅まで徒歩で1時間以上とかいう職場だって珍しくはなくなりますから、「近くの路線」という意識も薄くなる。そうなると駅や路線の話題は雑談向きではなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そういうこともあるんですね
回答ありがとうございました。

#3です。

すみません。新橋のお父さんではなく、新橋のサラリーマン。のようです。
夜間帯に酔っぱらったサラリーマン(中年若輩、幅広く)に、
妻へのラブメッセージ(や愚痴不満)、なんだか愛らしい街頭インタビューされてます。
検索したら出てきたもののうち、教えて・・君(多分OK同族)がありましたのでURLご参照ください。

本題から外れてしまってたらすみません。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa1006192.html
    • 0
この回答へのお礼

そうことでしたか

覚えてます。

全国的にも聞いたことある人が多いと思うので、説明はしやすいと思います。

路線に強くなくても、自分の通勤での体験や情報をちょこっと話せば、相手が食いつきやすいと思います。
交通遅延で、会社を堂々と遅刻した。とか、最寄駅にある美味しい店とか・・
>初対面の人とあうとき私はあそこの駅の近くだよーとか言われても
しらないとそうー・・でおわっちゃいますが
・・・首都圏でしたら、朝の通勤ラッシュ大変でしょう。。とか、
「新橋のお父さん」って切り口でよくTVでありますが、街頭インタビューとか出会うことありますか?
とか交通とは全然関係ないけれど、相手が返事しやすい当たり障りのない話を相槌代わりにしてみると、会話にもっていけるのではないでしょうかね?
全然詳しくないんですよ~と正直に言えば、先方から話題を変えてくれたりがあると思います。
自分からも話題を変えるきっかけにもなりますし。

私自身は方向音痴で交通の話題などとてもできないので、上記のように話を変えていくと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー 電車が止まったりしたとき
積極的に周辺のお店を探索してみるのも面白そうです

新橋のお父さんって・・なんでしょうか?
ぐぐってもいまいちわかりません。
そこら辺のお父さんって意味でとっていいのでしょうか?

まあ、大きな駅ならそれなりに分かりますね。

東京生まれで東京育ちですから、鉄道マニアで無くてもそこそこ有名な駅なら知っていますし、降りたことが無くても乗り換えとか通過とかしていたりしますから。
おそらく、大阪に転勤になってしまったら全くといって良いほど分からないでしょうね。

>鉄道マニアじゃない一般人の人知ってたら得だと思いますか?

損はないんじゃないでしょうか?何線のどの当たりにあるということを知っていれば、どんな感じの場所なのか何となく想像できますから。

雑談が上手な人って、相手の興味ある話題に多少の知識がある人って事でしょうね。詳しい知識はなくても、相手の興味ある話なら相手がたくさんしゃべってくれるので、それに相づちが打てる程度の知識で良いです。雑学をそれなりに知っていたり、スポーツ新聞や一般紙の見出しとリードの部分ぐらいを読んでいればそれなりに何とかなりますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

損じゃないと思いますが得かなー?と疑問に思ったもので

相槌が打てる程度の知識で私も十分だと思います。
ですが相槌を打てる程度すらないので少し覚えようかな・・と