電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の鉄道への乗換駅まで、車で送ってもらうとします。そこまで電車で行くと約10分、運賃は250円かかります。

しかし、運転手はその駅まで一本道(誰でもわかる線路沿いの大きな片側3車線くらいの道)で5分くらいの場所で降りるように指示しました。あなたならば、駅に着いたとき「どうせならここまで送って欲しかったのに」もしくは「250円浮いて助かった」どう思いますか?

また、こちらは女性の方に質問ですが・・彼氏に送ってもらう場合、駅の直近まで行って欲しいですか?本音を言うと。それとも、徒歩5分で駅まで分かるところまで送ってもらったらいいやと思われますか?

ご意見お聞かせ願います。

※ちなみに具体的には、烏丸今出川(地下鉄今出川駅直近)から京都駅まで送るケースの事を想定しています。油小路通(堀川通)を左折し、塩小路通もしくは八条通を東に走れば京都駅に着くのですが・・タクシーやバスがうじゃうじゃいるため、正直駅直近まで行くのはイヤです。堀川通でおろす場合、信号待ちの時間を利用します。

参照地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F58%2F54.823&l …

A 回答 (4件)

送っていってくれる方と自分との関係や、送りを申し出たか頼んだかによって異なりますが、全く土地勘の無い場所なら駅まで届けて欲しいと思います。

私の場合、250円浮いて助かったとかそんな事は別にどうでもいい事なので、送りを申し出たなら最後まで送り届けてくれと思います。私が、忙しい人に無理矢理送りを頼んだのであれば仕方ないと諦めます。

また、彼氏の場合は当たり前で駅前まで送ってもらいます。交通渋滞や自動車規制があれば駅の近辺で降ろしてもらうと思います。その辺りは、恋人と相談して決める事でしょう。
    • 0

基本的に、

車は電車がないところで使うもの、
電車は車のない人がつかうもの、
と思っているので、
そもそも電車で行けるところに車で送ってもらおうとは考えませんね
(※大荷物だとか事情がない限り)
そのほうが環境にも健康にも良いですよ

申し出があればありがたくお願いします
それが途中までであっても、
どうせなら~などとは思わないです
    • 0

その駅周辺は大きな駅のようですね。

バスやタクシーで道路が混雑していそうだし、歩行者も多そうですので、混みだす前に降ろしてもらったほうが時間的にも駅に早くつきそうな気がしますので、
「送ってもらって助かった」と思うでしょう。
250円の得より時間が浮いたことのほうが全然大きな得です。
まぁさほど交通的に混雑もしない、駅前まであと数分もかからないところで降ろされたら「どうせなら近くまで行ってくれればいいのに」と思うかも。

彼氏に送ってもらう場合は、混んでいてもいなくても「駅のど真ん前まで送れ」って感じです。
ラブ度にもよりますけど、やっぱり「ここが一緒にいられる限界」という所までは一緒にいたいと思うし、思って欲しいですから。
彼氏というより付き合い始めてまだ緊張感が残る場合などは、むしろ少し手前で降ろしてほしいかな。
    • 0

送る人と送ってもらう人の間柄にも寄りますが、送ってもらう立場だとしたら「どうせなら京都駅まで」と思いますし、送る立場でも「どうせなら京都駅まで」と思います。

250円程度なら、どちらの立場でも気にしないですね。
どうしても気になるようだったら、ジュース代でも渡します。

恋人間ならほとんどの人は京都まで送るのが普通と思うのでは??

なお、渋滞が激しく歩いた方が早いような場合は別です。
次の予定との相談ですね。
    • 0