プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方鉄道では、駅の名前を企業や団体名に名称変更する、「ネーミングライツ」を販売するところがありますね。

それと似ていますが、もし最寄の駅から、“駅名を、1年間限定で皆さんの名前に変更します。無料でいいですよ”と言われたらどうしますか?
例えば私だったら、最寄り駅が1年間「localtombi」(実際は名前)で呼ばれるということですね。
駅の看板はもちろん、車内での車掌アナウンス、地図にもそう表記されます。

そうなったら、どうしますか?
喜んでお願いしますか?
それとも、断りますか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本全国にいる私のファンが駅見たさにやってくるかも?(←妄想)電車に乗ってるとき、居眠りしててアナウンスに思わず「ハイ!」って返事してしまったら恥ずかしいので断ります。

ファンの皆さんごめんなさい(←妄想)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ファンですね!
全国唯一の駅名ですから、きっと「鉄ちゃん」もやってくるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 20:44

フルネームということで再度回答します。


ある有名人と同姓同名なので、「ま、いっか」とOKしてしまうと一瞬考えましたが、関係者やファンからの苦情が来るのが怖いので、やはりお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

なるほど、同姓同名ですか・・・
妙な誤解を生みそうなので、ここはちょっと止めておいた方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 20:29

仮に10駅全部 田中 になったら パニックですよ



 田中を出ると田中まで停まりません。途中 田中、田中は次の田中でお乗換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フルネームで呼んでもらえないと混乱しますね。
何番目の田中で降りればいいんだっけ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 12:20

居酒屋ではございませんが「ハイ!!喜んで!!」



しかし、大半の日本人がそうでしょうが、苗字は至って平凡で、実際に自治体名として実在します

例えば「香川さん」「清水さん」「千葉さん」みたいに

その前に改姓し、押阪忍さんに「珍名さん」の称号をもらいます(古っ…)

ですが、神戸でも「ノエビアスタジアム神戸」「グリーンスタジアム神戸」「ほっともっとフィールド神戸」「スカイマークスタジアム」

あれ!?

どこだったっけ!?

把握しきれていません

道路標識だけが新しく塗り替えられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルネームだったらどうでしょうね・・・
“次は、山田花子、山田花子でございます。山田花子の次は、小籔 千豊にとまります・・・”
車掌のアナウンスに笑ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 12:25

私の苗字はすでに実在の駅名として存在していますので、お断りします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の名前も含めてフルネームの駅だったらどうでしょうね・・・
私も苗字は、JR駅とともにフェリー乗り場の名前にもなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 20:49

こんばんは。



断りますね。
絶対に、嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌ですか・・・
確かに、アナウンスも印刷物も何かのニュースになる時も名前ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 20:51

筒井康隆さんの「俺に関する噂」みたいになりそうだから絶対嫌だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>筒井康隆さんの「俺に関する噂」
そういう題名があるんですか・・・
調べたら、ある日突然「時の人」として追い掛け回される話なんですね。
マルセルエイメに「第二の顔」という物語がありますが、それともどことなく似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 20:59

絶対イヤです。


一躍有名人になったら、今みたいに、すっぴんとパジャマみたいな格好で、近所のスーパーをウロウロ出来なくなりますから。
でも、渋谷公会堂が、サントリーのCCレモンホールになったのは、可愛いかったですね。そんな可愛いネーミングなら歓迎ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すっぴんとパジャマみたいな格好で、近所のスーパーをウロウロ
“あっ、駅名の人だ!”と言われかねませんね。
>渋谷公会堂が、サントリーのCCレモンホール
これはまさに、ドンくさい名前が楽しくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 21:00

良いですね。


でも、駅名で個人が特定できるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定できなかったら、その方がいいかも知れませんね。
苗字は知っていても、下の名前まで知っている人は少ないですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 21:02

嫌です。



現実、命名権を売却したり、導入を検討しているのは第三セクター。
これは、自治体が主導権を持って、赤字覚悟で地元住民の足を確保するために運営している鉄道。
だから、背に腹は代えられない部分もあってやむ得ないが、地鉄で駅名を売却、コロコロ駅名が変わる事には、地元の同意が得られないでしょう。
ましてや、無償何てあり得ない話です。

○○大学前とネーミングライツは分けて考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、現実を考えたらそうですね。
ですが、もしも・・・という架空の話だったらどうでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!