最速怪談選手権

安藤美姫も浅田真央も同じ中京大学・中京高校の所属なのに、オーロラリンクを使うのは浅田選手ばかりで、安藤選手が滑っているという話はほとんど聞いたことがありません。
どうして、安藤選手はオーロラリンクで練習をしないのでしょうか?
浅田選手がラファエル・アルトゥニアンコーチのもとを離れて、練習の拠点を日本に移したからオーロラリンクを使うようになったというのはよくわかります。
安藤選手がオーロラリンクを使わないのはニコライ・モロゾフコーチの都合なのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本に滞在しているときは、中京大リンクを使用していると思います。

例えば、日本で開催する試合がある場合は、その前に帰国し、練習していると思います。
今年だと思いますが、モロゾフコーチの特集をTVで放送した時に、一緒に中京大リンクで練習しているところを映していました。
他の選手も数人いましたが。
その他は、ジャンプコーチが日本人の門奈コーチなので、ジャンプを見てもらいたい場合は、帰国して中京大リンクで練習するか、門奈コーチが拠点としているリンクで練習していると思いますよ。

普段、中京大リンクを使用しないのは、モロゾフコーチの拠点がアメリカだからです。
モロゾフコーチは、日本人選手だけを教えているわけではなく、アメリカ人選手も十数人かかえているそうなので、拠点はアメリカになってしまうのでしょうね。
今シーズン、村主選手もコーチをモロゾフに変えましたが、拠点のアメリカに出発したとスポーツニュースで見ました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりコーチの都合なのですね。
しかし、外国人コーチの指導を受けると、国内外を行き来しないといけないのでたいへんですね。

選手はコーチのいるリンクへ出向いてレッスンを受けるのが普通です。

安藤選手はモロゾフについて海外での練習が主になっているので中京のリンクを使う機会が少ないだけです。
浅田選手がオーロラリンクを独り占めしているわけではなく、安藤選手も帰国時には中京のリンクを使っていますよ。

オーロラリンクはナショナルトレーニングセンターに指定されていますから、他の強化選手も多く利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
メディアが報道するのは浅田選手ばかりなので、オーロラリンクを使っているのも彼女ばかりだと思っていました。