プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DのCGソフト「SHADE」について質問です。
「SHADE」って初期設定状態では上面図、正面図、側面図に出てくる
X軸、Y軸、Z軸はそれぞれ画面中央で交差するようになっていると思います。
このうち正面図についてはX軸を画面下のほうに、側面図についてはZ軸を画面下のほうに持ってくるようにしたいのですがどなたかご存知の方、方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっとご質問の意味がわかりにくいのですが、原点を画面下のほうにして、新規ファイルを開きたいということでしょうか。

初期設定などで、そのように設定することはできません。また、そうする意味があるとは思えないのですが・・・。

正面、側面図をスペースバーを押して下にスクロールするのではだめなのでしょうか。

もう少し、具体的な例をあげて質問していただけると、解決方法がわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
問題解決しました。
illashige殿のおっしゃるように「正面、側面図をスペースバーを押して下にスクロール」でできました。