プロが教えるわが家の防犯対策術!

すべてのファイルをアップし、パーミッションを変えた後、
Movable Typeのログイン画面から、ログインボタンを押して、アカウント作成のページ行くとエラーがおこり、そのページ自体もCSSが効いていな感じの質素なページで、ユーザー名などを入れるフォームがある感じのページが表示されます。

とりあえず、すべての項目を記入し、「最初のブログを作成」で、必要事項を記入し、インストールボタンを押すと、データーベース読み込み中となるのですが、またタスクバーにエラー表示が出て、なにも起こらない状態になってしまいます。

エラーメッセージはmt-upgrade.cgiにおきているようで、アカウント作成・最初のブログ作成では「getByID is undefined」のエラーが、データーベースを読み込む際は「TC is undefined」というメッセージがでます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

的外れな回答かもしれませんが

テンプレートならCGIは使えませんよ。
    • 0

これは新規インストールではなく、アップグレードでしょうか。

mt-config.cgiのStaticWebPathはどうなっていますか。Staticディレクトリへのパスは通っていますか。
管理画面への接続と、mt-config.cgiに書かれているパスのドメインは同じですか。
    • 0

アップしたファイルを削除して再度MTのシステムディレクトリをインストールしなおしてみては。

ファイルの数が膨大なため、転送不全がよく起こります。一気に上げないで、ディレクトリ一つ一つ丁寧に上げてみて下さい。

それでも同じことが起こるようでしたら、
・どういった(どこの)サーバーを使っているか(無料サーバーだったりするとCGI設置について通常とは違う決めごとがあったりします)
・お使いになる予定のデータベースは(データベースの準備はされているか)
を補足された方がいいかと。

この回答への補足

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

言われたようにディレクトリごとにアップしたのですが、
同じ状況です。。。

利用しているサーバーは、ALPHA SERVERで、
データベースも作成し、mt-config.cgiに定義してアップしてあります。

なにか策はありますでしょうか?また、補足するべき事は他にありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0