プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを購入して3年たちましたが、カビ臭くて生後5ヵ月の赤ちゃんもいるので、エアコンクリーニングを業者に頼むことにしました。

ダス○ンとかでなく、町の電気屋さんか、ヨドバシ、ビックカメラなどのHPにあるエアコンクリーニングサービスを利用しようと思います。

そこでいろいろHPを調べるうちに、エアコンの洗浄方法が業者によって違うことが分かりました。
分解洗浄とか、高圧洗浄とか・・・。

分解よりは高圧のほうが若干安めですが、高圧でもしっかりカビはとれるのでしょうか。

また、ビックやヨドバシのHPには洗浄方法は書いてないのですが、依頼された方がいらっしゃいましたら、どんな様子だったか教えてください。

A 回答 (3件)

エアコン洗浄を考えるなら「分解」洗浄をお勧めします。



分解とは「シロッコファン」「ドレン水受け」「場合により基板BOX」が一般的です。
エアコン吹き出し口を覗き込むとファンが見えますよね?
そのファンを取り外し裏側まで洗浄します。
しっかりカビを取り除きたい場合は依頼される時に確認されるといいでしょう。お勧めはやはりメーカーサービスだと思います。分解することには長けていますので。

余談ですがNO.1氏が言う作業員の質は十分に考えられます。
なので依頼される時に「壁側の後方熱交」まで洗浄してくださいと伝えると安心できるかもです。エアコンと天井との隙間が狭いと出来ない場合がありますが・・・

これも余談ですが分解されてない洗浄を見る機会がよくあるのですが、シロッコファンと前面熱交が綺麗に見えて「あぁ洗浄したのかな?」と思い分解していたらドレン水受け・後方熱交がカビが残ってる状態も見ました。すべてではありませんがやはり分解をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者への質問の仕方が分からなかったので、sabuminaruさんより教えていただいたそのまま問い合わせしましたら、詳しく業者より回答がもらえました。助かりました。

お礼日時:2008/10/02 11:16

エアコンクリーニングは業者によって差があるような気がします。



当地では街の電気やさんやメーカーサービス系ですとシロッコファンまで外して洗いますが、ダスキンさんなどは外さないで洗剤を吹きかけただけで洗います。

ファンは外したのとそうでないのでは汚れ落ちが全然違うような気がします。ファンを外すと熱交換器の裏側の壁面などもきれいにすることができますので外して洗う業者さんがいればそちらに依頼することをおすすめします。

このあたりが料金の差になるようです。
あとはNo.1の方の言われるように作業員の資質が関係してきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者にシロッコファンまで外して洗うか聞きました。業者によって外さないところもあったので、詳しく聞けてよかったです。助かりました。

お礼日時:2008/10/02 11:17

ルームエアコン程度でしたらどの業者もまず同じでしょう


熱交換器部分とシロッコファン部分の洗浄、
フェイスの洗浄   これぐらいしかありませんからね

あとは作業員の質の問題です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!