プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートから実家に向かう途中、クルマのタイミングベルトのランプが点いてしまいました。(汗) たしかランプが点いたら速やかに停まらなきゃだめでしたよね。とりあえず今路肩に停めてエンジンは切りましたが、一か八か運転して実家に向かおうかと思います(どうしても行かなければならない用がありますので)。
もし運転したら数十万円の修理費が確実ならやめますが、事故責任で運転するとして無茶でしょうか。

ちなみに車はトヨタクイックデリバリー(ディーゼル)でエンジン型式はハイエースと同じ3Lです。
走行距離はちょうど10万キロになったところです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あのランプは10万キロが来ると目安として点灯するようになっています、確か交換してもそのままだと消灯しなかったはず・・・



なお、10万キロで必ず切れる物ではないです、時にはそれ以前に切れることも有るし遙かに交換時期を過ぎても大丈夫なことも有ります。

従ってどうなるかは走ってみないと解らないのが現状です、個人的には大丈夫と思いますがもしかしたら次に始動した瞬間に駄目になるかも知れません。

簡単に見て判断できればよいですがカバーが掛かっていて簡単には見えませんし見ても判断に悩むでしょう(普通のベルトと違いコクドベルトですから切れると言いますが、実際はギャの用に成っていてその駒が飛ぶのです)

取り外せば有る程度判断できますが、ここから先どうしろとは言えないのが現状です(多分大丈夫としか言えません)なお、JAFだろうがガソスタだろうが知識のある人なら似たような返事だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、10万キロで点灯する仕組みなんですね。
取扱説明書がなく、友人に聞くにしても、もっとおお事だと思い込んでいたため電話できませんでした。

タイミングベルトの仕組みが知りたかったので細かく説明していただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:12

タイミングベルトは10万kmを目安に交換するものです。


どの車も10万kmピッタリでブチッ!と切れる訳はないですから。
乗りっぱなしで扱い方が酷いともっと少ない走行距離で切れますよ。。。

失礼ですが、あまり車に詳しそうではないマニュアル君みたいな方が99950kmまでほっとくのはいかがなものかと思いますよ。
心配ならば何でも早め早めに交換したほうが安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

乗りっぱなしに近いかも…移動販売車ですが、遠出もちょくちょくです。

今回かなり肝を冷やしましたので、早め早めの交換を心がけます。
なるべく長くこの車に乗りたいので。

この場を借りて皆様にもう一言。
緊急事態に聞く人も無く、困っているときに知恵を貸してくださる
みなさまの暖かさに感謝申し上げます。
やはりOK WAVEですね。

またどうしても困った時には力をお貸し下さい。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:33

どうやら 10万Kmごとに警告としてでるようです


そろそろ交換したら ということだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるべく早く交換して安心できるようにします。
(ちょっと料金高め)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:27

クイックデリバリーには詳しくないのですが、タイミングベルトのランプは


10万キロになると点灯するようになっているんじゃないですか?
私が以前所有していたハイラックスサーフもそうでした。
『10万キロ走行したんで、タイミングベルトを交換してください』っていう合図です。

どれくらいの距離を走行するのか分かりませんが、点灯したからすぐに
壊れるって物じゃありません。
場合によっては点灯前にトラブルになるケースもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、安心しました。(^^)

ランプが点いた → 修理代金 数十万!!??
こんなことを考えた私が浅はかでした。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:25

あくまで自分の経験で保障も責任ももてませんが・・・



私は走りました。50km程度でしたらその間トラブルはありませんでした。

ただ、走行中はエンジンルームからのノイズや振動に注意を向けておくことと時々止まって車外からエンジンルームの異音をチェックする、などの措置は必要かと思います。

気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

同じような思いをされたんですね。
そういえばそろそろ10万キロと思っていたのに、いざなると動転してしまうようです。

おかげさまで無事に帰ることが出来ました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:14

JAFに電話してください。


電話番号は#8139です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
おかげさまで只今実家に運転して帰ってきました。
途中お礼した方が良いかなと思いましたが、
携帯ではうまく入力できないのでまずは実家を目指すことにしました。
本当に皆様ありがとうございました!

JAFの便利な番号あるんですね。
覚えておきます。

お礼日時:2008/10/01 23:05

ガソリンスタンド等で見てもらったらいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

途中まったくスタンドが無い道なので困りました。
でも、明快なご回答だと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!