プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏or彼女=他人ですか?
私はそう考えたことは無かったのですが、彼氏に対してマメじゃない事が多いらしく、
この間は彼氏に「所詮俺を他人と思っているんだろ?」とか
「どうしていつも一人で答えを出そうとするの?」と聞かれてしまいました。
確かに私は彼氏<家族、友達 という行動をとっている時があるかもしれません。
でも彼氏は私と真逆で、自分の家族と相談したら?と思うような事も、まず真っ先に私に相談してきます。

私は冷たいのでしょうか。
お互い会社員で付き合って2年になります。
ちなみに結婚の予定、約束はしてません。

彼氏を他人とは思いたくはありません。。が、
みなさんは付き合っている人の事を結局はどう考えていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

そうだなあ。



自分を愛するように相手を愛せるようになれば、
その人は自分と同じ「本人」となって、
「他人」ではなくなるのかも知れない。

家族も他人。
でも、家族を他人としないために、
家族以外を「あかの他人」と呼ぶ。

その人が、自分の家族とも親しくて、
いずれ結婚でもすると言う勢いなら、
まんざら他人でもない。

もし、私が「他人と思っているのか」と聞かれたら、
惑う事もなく、「はい、あなたは他人です」と言う。

あなたはいつも私のそばにいて親身になってくれるのかも知れない、
でも、いつかあなたのいない時には私はひとり。
ならば、たとえあなたが私に頼られたいのだとしても、
私は私で自分の事ができるようでなければならない。
あなたが必要な時には頼るから、
頼らない時はあなたには何も心配の必要はないと言う事。
あなたが私に頼りたいなら頼りになるけど、
私がいない時にはあなたはひとり。
あなたの頼りになりたくてもなれない時もある。
そんな時は、あなた自身で解決したり、家族を頼ったりしてください。

と言う。

そもそも、私は「他人」と言う言葉はあまり使いません。
なので、そんな風に言われたら辟易してしまいそうです。

「他人」とかそう言う事じゃないでしょう。
好きな事にかわりはないのだから、
「他人」でもなんでもいいでしょう。

と言うかも。

そしたら、「冷たいなあ」と言われそう。

うん。
たぶん、質問者様は少し冷たいと思います。
でも、他人だと思っているわけでも、
他人でないと思っているわけでもないのでしょう。
ね。
「他人」とかそう言う事じゃないですよね。
そんな風に、言わないで欲しいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



「どうしていつも一人で答えを出そうとするの?」
という言葉には、あまりいい印象を受けませんが
ご結婚の約束もされてないし、そのようなご予定もないのであれば
自らの価値観を信じてやっていくほうが、いいと思います。

結婚するお気持ちがあれば、多少相手を気遣ったり
慮る言葉が必要だと思いますが、
恋人同士だったら、ぜんぜん自然体でいいとおもいます。

所詮、彼氏彼女という関係であっても、夫婦であっても
血のつながりはないので、他人といえば他人かも
しれませんが、人によっては、相談もせず
なんでも一人で決めてしまうことを、みずくさいと感じる人も
ワガママだと感じる人も、自分が頼られていないようでかなしいと
感じる人もいるとおもいます。
    • good
    • 0

自分以外は親や兄弟などの家族であろうとたとえクローンであったと


しても他人は他人だと思います。
ただし、以心伝心というか他人とは思えないというようなことは
あるようですね。

まったく秘密のない人間はいないですし、どんなにいおうとも
結局自分以外は他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人をどう定義するか、で意見が分かれますよね。

他人とは?
と考えると自分以外の者。という答えが出てくるし、

恋人とは?
と考えると、友人以上に親しみをもつ人。
時に、自分や家族以上に大切な存在となる。(かもしれません)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:41

「所詮、俺を・・・」


「彼氏を、他人とは・・」

このように、多くの場合の「他人」とは、「何をしようと、まったく気にならない人」のことをさします。

ですから、「彼氏=他人」ではありません。

「迷ったら、なんでも1番に相談してくれ。」っていう彼と、
「このくらいは、自分か身内で決める。」っていうあなたの「価値観の違い」ですね。

価値観の違いを埋めるのは、「彼を大好きになるあなたの心」ですから、むずかしいですけど・・・
チャレンジしてみてください。
「思いやりの心」が、成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違い。
そうですね、それだけなんですけど、価値観のズレを埋めるのって
難しいですね。

今は彼氏を思いやる、という気持ちで接します。

hyakkinmanさんの回答で、温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 22:37

物理的には、親族以外は他人なので、夫婦でも血がつながっていない以上、他人です。


一方、心情的には他人ではなく、恐らく親族以上に親しく感じるものだと思いますよ。
婚姻届は他人同士が同じ姓を名乗って暮らしていくという一種の契約書なので、それに準ずる恋人同士も書面がないだけで、実際は同じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。

他人ではあるけれど、心情的には親族よりは親しみのある
関係ですかぁ。
やはり、恋人は他人、しかし、家族よりも大切と思う人もいるんですよね。

ちなみに、私は恋人と家族では、家族の方が大事だと思います。。

お礼日時:2008/10/02 22:34

私は自分以外は皆、他人だと思ってますよ^^



小学生の頃からそう親にも言ってました。あ、親は愛してます(笑
病弱な兄がいますがとても優しく、小さい頃か「お兄ちゃんの病気が
治らないものなら、私に下さい」と神様にお願いしてました。
今でもそう思ってますが、他人から見ればドライな付き合いをしている
ように見えると思います。
彼氏はもう結婚が決まっていますが「他人」だと思います。
・・たぶん「依存しない」という気持ちが「他人」という表現に
この場合なっているのかなァ。
他人だとおもえば「礼儀」が発生するでしょう?
私を育ててくれた「どうも恐れ入ります」
私を大切にしてくれる「嬉しいありがとう」
私のために働いてくれる「ご苦労さまです」・・と自然に言える
気持ちになると思うんです。このサイトを見てよく感じるのが
家族や恋人、友人から職場の人間関係に至るまで「他人」だという
意識がなく「してくれて当たり前」「言わなきゃわかってくれない」
・・などの問題が多い気がします。「依存」「甘え」なのかなァと
思うんです。貴女の彼は「もっと俺に頼って」と言ってますが
特に大きな問題でもない時にそういうのは、逆に「甘えてる」
んだと思うんです。男も女も、職場も友人も「なあなあ」になると
ぬるま湯みたいで気持ちイイですが「美しくは、ない」と思います。

だから貴女はその感覚で良いと思いますが、わかりやすく親しげにしてほしい人達は多いですから、その辺は演技してあげてください^^

思うまま書いちゃいました。伝わってくだされば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に対し、依存しないという気持ちが、他人という表現に繋がっているんですね。なるほど。

「もっと頼って」と言ってくるのが、「甘え」ですか~
何だか自分の考えには全く無かった新しい考えなので、とても
新鮮です!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/02 22:30

恋人は他人です。



法的に繋がってる訳でもないし、別れ話1つでどうにでもなるような関係でしょう?
家族はどうしようもありませんが、言い方悪いですが恋人はいくらでも替えがききます。

家族が悪事をすれば私の人生にも影響ありますが、恋人が悪事したって何ら関係ありませんしね。
被害者に頭下げる事もないし、家売って賠償する事もないし、社会的制裁を受ける事もないし。

友人よりは密接な関係だと思いますが、家族ほどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別れてしまえば明日にでも、関係のない人に
なってしまいますよね、恋人という存在は。


友人を発展させた関係が恋人なのかな。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:21

家族と同じだと思ってます☆


お互いそう思ってるからあんまりいちゃいちゃとかしなくなっちゃったのでよくないかもしれませんが(笑)体の一部みたいなものですかねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

恋人=家族ですか!
そして、体の一部と考えているんですね。
0000nさんの恋人は0000nさんに
体の一部とまで言われて幸せでしょうね!

お礼日時:2008/10/02 00:16

「他人」って言葉をどういう定義で使ってるか、人それぞれ違いますからね。



他人って言葉を「自分以外の人」って定義で使っていれば、文字通り自分以外はみんな他人ですよね。
当たり前ですが。
でも他人って言葉を「自分が心を開いていない人・特別大事に思わない人」みたいに定義すれば、自分・親・友達・恋人以外が他人になってきますよね。

多分、彼氏は後者みたいな意味で使ってるんでしょう。
彼氏は、質問者様が「こいつ俺に心を開いていない」とか「あんまり俺を大事に思ってないなって意味で「俺を他人だと思ってる」って言っているのでしょう。
彼氏みたいな意味で「他人」って言葉を使うのならば、恋人を他人って言う人はまずいないでしょう。

で、ここからさらにもう一段階、「心を開いている」とか「大事に思っている」ってどういう状態?ってのも、人それぞれ違いますからね。
何でも相談できる関係が心開いている状態だって人もいれば、心を開いている・いないに関わらずそもそも人にあまり相談しないって人もいる。
で、前者みたいな人からすると後者みたいな人は「相談しないなんて心を開いていないんだ!」って思ってしまう。
同じく相手の細かいところまで気にかけてやることが大事に思うことだって人もいれば、相手を大事に思っていたって細かいことはほったらかしにする人もいる。
同じく前者みたいな人からすると後者みたいな人は「本当に相手を大事に思っているならどんな細かいことでもほったらかしにしないはずだ!」って思えてします。

でも、そういうのは結局は自分の定義を相手に押し付けているだけですね。
人それぞれ、どういう状態が心を開いているか・大事に思っているかってのは違いますからね。
自分の定義を基準にして、そこからずれる人に「お前は変だ!」って自分の定義を押し付けているだけ。

だから、別に質問者様も彼氏も間違ってはいないのでしょう。
彼氏は彼氏なりに、質問者様に心を開いてるし大事に思っている。
質問者様は質問者様なりに、彼氏に心を開いてるし大事に思っている。

あえて間違っているところをあげるなら、その彼氏は自分の定義を基準にして、「お前は俺を大事にしてない」って言って来てるところでしょう。
それはただの価値感の押し付けですね。

ちなみに自分は、人にあまり相談しないし、細かいことはほっとくタイプですが、自分なりに相手に心を開いてるし大事に思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
詳しく回答してくださってありがとうございます。
やはり、定義づけは人それぞれですから、
それによって、捉え方も違いますよね。

うーん、難しい。
というか、ame830さんの回答で、彼氏に価値観を押し付けられてる
気がしてきました。結構日常的に(笑)
私の考えが彼氏の考えにそぐわないと、それは私がおかしいのかな?
と考え込む事が多いんですよね。
もっと自分をしっかり持つことが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 00:28

 少なくとも「本人」でないのは確かだねえ。

それを言うと親兄弟も「本人」じゃないんだけど。

 日本語には「本人」と「他人」の中間に当たる言葉はないから、「他人である」となっちゃうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

他人と定義づけても、愛していればそれは問題ないんでしょうか。
でも私の彼氏は、愛しているから、他人ではない
と、返してきそうですが(笑)

他人の境界って難しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A