出産前後の痔にはご注意!

記憶装置についての質問です。
今読んでいる本で、「メインメモリとサブメモリがあり、サブメモリにはRAM、ROMの2種類がある」とあります。
サブメモリは主記憶装置の分類にはいるのでしょうか。
またPC内ではメインメモリのDRAMとサブメモリのRAMはどのように使い分けられているのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学教員です


正しい用語は,
主記憶装置/一次記憶装置(mail Memory /primary memory)
補助記憶装置/二次記憶装置(Auxiliary Memory /secondary memory)
です.
「サブメモリー」などと言うものはありません.「サブメモリ」という用語を使っている本があるなら,その本は捨てて読まない方が良いです.素人が嘘を書き飛ばした本である可能性が高いですよ.

ROM,RAMはメインメモリを構成する記憶装置の分類(読み出しのみの記憶装置,読み書き可能記憶装置)です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2008/10/02 16:58

勉強しているなら正しい英語の単語も合わせて調べて理解し、英語と日本語をどちらかに置き換えて理解しましょう



> 「メインメモリとサブメモリがあり、
「主記憶装置」と「補助記憶装置」があり・・・正しい

> サブメモリにはRAM、ROMの2種類がある」とあります。
「補助記憶装置」にはRAM、ROMの2種類がある」・・・?。
 RAM、ROM以外にも多数のサブメモリ( HDD, FD, SD... )があります。

RAMとROMの違いは、動作の違いで文字どおりの意味は・・・
 RAM:Random Access Memory
  読み書きするアドレスを自由に指定できるメモリ
 ROM:Read-Only Memory
  読み込みだけの( 書き込みできない )メモリ


> PC内ではメインメモリのDRAMとサブメモリのRAM
 DRAMとくれば、DRAMとSRAMです。
 DRAM: Dynamic Random Access Memory
 SRAM: Static Random Access Memory
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 16:57

PCに限って言えば、入りません。


主記憶装置はメモリーで、補助記憶装置はHDD(最近はSSDもある)です。

あえて言えば、キャッシュに使われているSRAMがそれに当たると言うことでしょうか?

キャッシュはCPUでやりとりする頻度の高いデータを保持しておき、メモリーを通さずにデータを処理するものです。
通常CPUの上にあるSRAMに保持されます。これはDRAMより高速なメモリーですが、大容量化が難しため(高いから)
せいぜい数MBぐらいしか搭載されていません。
こういうことではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。


人気Q&Aランキング