プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワ、シマノなどのリールに使用されているボールベアリングに関して、
メーカー純正品でなくても規格が合っていれば市販品でも流用できる
(しかも値段が全然安い!)という話を聞いたのですが、
市販品のボールベアリングというのは一体どういう店で売っているのでしょうか?
秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

また、もし売っている店が見つかったとして、
今欲しいボールベアリングの仕様は、CRBBタイプのベアリングで
ダイワの部品番号:10E-225、サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5
というところまで分かっているのですが、これで買い物できますか?

A 回答 (3件)

アキバの大通りにベアリング屋さんがあった記憶がありますがデカイのが店頭に並んでて工業用品かと思って入ったことは無いです。

(笑)

サイズが判っていれば通販や模型店で売ってる物を買っても問題ないです。
650円ほどお金を出してメーカーからCRBBの類を買うより定期的に交換したほうが良いかと思われます、消耗品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキバの件は「ボールベアリング」でネット検索したらNo.2の方の回答にもあった日産商会さんが出てきまして、しかしHPを見てもどうも一般小売という雰囲気ではなく。でもアキバにそういう業者さんがあるなら駅近くのゴチャゴチャした工具街?で入手できるかも!?という連想だったんです。当てずっぽうで行かなくて良かったです(笑)

ちなみにダイワ純正の値段は1個¥1200-でした。
防錆といっても、ハンドルノブ交換の時に元から組み込まれていたCRBB錆びてたし…。
釣行ごとにちゃんと水洗いはしてたんですけど、この程度で錆が出るならコレは消耗品なんだろうという認識に至り、それでこの値段はないよなあ…という気分になってたんです。

ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 10:23

どうも、こん××わ。




>秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

え~、あそこは電気街でして、電子部品・PC系製品とかその他そっち系を買うに宜しいかと・・・。近くに
ベアリングを扱っている商社さん↓はありますが、個人向き販売は・・・?。

http://www.nissan-sk.com

>サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5というところまで分かっているのですが、

これでも購入できますよ。ですがベアリングの型番も分かっているとさらにグーです。この寸法はミネベア型番では
「L-740ZZ」になりますね。

#1さんの仰せのとおり模型店で入手可能です。質問者さんのご近所か?ですが、相模原のタムタムさん↓には単品
売りベアリングは置いてありました(今も扱ってるのかな~?)。

http://www.hs-tamtam.co.jp

ちなみに、ハンドルとかラインローラーまわりのベアリングは模型用の徳用ベアリング(10個入り1000円程度)
を使っとります。防錆ベアリングでないんで釣行後のメンテは必須ですが、これといって問題はないですねぇ。
(模型用だからリスクは自分持ちね・・・)。

ではでは~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベアリングの型番まで分かるとは感激です!!
残念ながら相模原のホビーショップは私の住まいから遠いので行けませんが、
この型番でネット検索してみると通販で売っているところもあるようですね!
今週末、近所の模型店に問い合わせして在庫があればそこで買い、
無ければ通販ということで何とかなりそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 10:23

こんばんは それだけサイズがわかれば出来ると思います


私は 模型屋さんで買ってます ラジコンなどを扱ってる店です ある程度のサイズは揃ってます 錆防止処理(CRBB)したものは無いですが
良い回答じゃないですね すいません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ラジコンにも使われているんですね。
近所にラジコンショップがあったので覗いて見ます。
錆防止処理(CRBB)については似たようなものがあればいいな程度でそんなにこだわりはないので…(笑)
メーカーと同じ性能じゃなきゃ嫌だ!だったら値段云々言わないで純正品買えばいいだけですしね!

他にもあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!