dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はいつも一人で熱海やら草津やら行くのですが
友達に「え?一人で行くの?」って言われました

私は一人が普通だと思ってたんですが
人それぞれだと思いますが日帰り温泉って何人かで行く物なんですか?

A 回答 (10件)

親戚がこじんまりした温泉宿をやってます。



温泉宿側の視点で書かせていただきます。
温泉ブーム以来、日帰り入浴は1人で来る方も別に珍しくはないですね。
一方、マイクロバスで20人くらいの大勢で来て下さることもあります(小さな温泉宿&湯船なのに…)

もちろんお1人でもお客はお客、ありがたいことですが、見た目(雰囲気)が悪すぎたり、
時間外なのに無理に入浴したいと訴える場合、温泉宿としては、
「この人、荒らしかな?」(=泊り客の部屋に侵入して悪さをする人)
と警戒し、理由を作ってお断りする場合がまれにですがあります。
その点、カップルとかご夫婦で来ていただくと一番安心だったりします。

だからといって1人客をいちいち疑ってかかるわけではもちろんありませんので、お1人でも気軽に出かけていただきたいです。
お気に入りの温泉を見つけて宿の人と顔見知りになっておくか、通りすがり(一見)なら
「○○市から来たんですよ」「○○という雑誌に載っていたのを見て来ました」、などと気軽にお話ししてもらえると嬉しいですね。
    • good
    • 1

1人で行こうが、数人で行こうが、全て「普通」でしょう。


人それぞれ、環境や経験によって言葉の持つ「イメージ」は変わるので。
質問者さまは、たまたま1人で行くから「日帰り温泉=1人」のイメージが定着していたに過ぎません。お友達はその逆ですね。ただそれだけのことです。
    • good
    • 1

一人で行くのは普通だと思います。


複数で行くのも普通だと思います。

小さな温泉に場違いな団体で行くのは、普通になってほしくありません。

強いて言うなら、
有名温泉の大規模ホテルやレジャー性の強い施設であれば、複数で行く方が普通に感じます。
小さな宿や共同浴場であれば、一人でも複数でも普通に感じます。

偏見と言われそうですが、同性同士(家族ではなく友人知人で)の場合
男性だと、一人の方が普通に見られるかもしれません。
女性だと、複数の方が普通に見られるかもしれません。
(私の意見が、というのではなく「そういう風に見られそう」ということです。)

ただ、同性同士で温泉に行くとイコール「ハダカのおつき合い」になるわけで、抵抗がある方にはあるだろうと思います。
知人(女性・当時20代)が、「旅先で二度と会わないであろうオジサンと混浴するのは平気だけど、知り合いと混浴は絶対イヤ」と言っていました。その感覚に近いのかもしれません。
    • good
    • 0

私は温泉はそんなに好きというわけではないので、行くのは友人知人に誘われたときだけですね。


国内で一人で日帰り温泉に行ったことはありません。
(海外では、一人旅の途中に話のネタに行ったことが数回あります~これは「日帰り温泉」とは言わんか)

でも、一人で日帰り温泉に行くのもおかしいとは思いません。
    • good
    • 0

そもそも多人数で旅行するより、気ままな一人旅のほうがずっといいので


質問者さんに一票です。
    • good
    • 0

ご友人は誘ってほしかったんじゃないですか?


なんで一人で行くの? 今度は誘ってよ。
みたいな感じで。

それに、お一人様でもぜんぜんOkだと思います。
最近はひとり旅のお客様も増えてます。
若い人から年配の人まで。 価値観はそれぞれですからね。

今度はお友達もぜひ誘ってあげてください。
    • good
    • 0

一人でドライブに行き「ここはどんな温泉かな?」


で、一人で入ります。普通でしょ。
    • good
    • 0

>普通は一人で行くんじゃないの?


こう書かれると複数で行くのは普通じゃないって事なの?(^_^.)
そういう意味だとhobhobhobさんの言っている事は間違いだと感じます。

だからって一人で行くのが変と言うわけではありません。

スーパー銭湯のような所だと一人で行く事もあるけど、日帰り温泉ってイメージだと複数で行きます。
    • good
    • 0

目的によるんじゃないですか?



一人でゆっくりしたいときもあれば、
誰かと楽しみたい時もありますよね。

私なんかは、仕事の休みの関係で複数でも
日帰りになってしまいます。

世間に左右されず楽しみましょう!
    • good
    • 0

仕事帰りに仕事仲間と寄ったり、


家族と行ったり、
友人家族と行ったりいろいろです。

一人で行くこともないわけではないですが、
少ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!