電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラワーガールのドレスの色は濃い水色でも問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

イギリス式の場合、フラワーガールは花嫁とおそろいのドレス、アメリカ式の場合、ブライズメイド(花嫁側の立会い人。

独身女性が5、6人おそろいのドレスで付く)とおそろいのドレスであることが多い様です。

ということで、ブライズメイドがいないのであれば、フラワーガールのドレスの色は、花嫁のドレスに準じることになりますが、フラワーガールという習慣じたい、また日本になじみがないので、決まりはないのも同然です。結論から言うと、何色でもいいです。お手持ちのお洋服を着用されるので十分でだと思います。

私の経験上は、花嫁のドレスと同じ色のドレスにしておいた方がビジュアル的には綺麗です。もし、その日のためにドレスを購入予定なら、参考にしてください。
花嫁自信がこういうセオリーを知らない場合は、『どうして花嫁と同じ色の服を着るの??』という話しになりかねないので、花嫁さんとよく打ち合わせをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花嫁(義理の妹)の要望を聞いて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:27

feric2さんが花嫁さんなのか、feric2さんのお子さんがフラワーガールなのかわかりませんが、濃い水色でも問題はないと思います。


『濃い』というところがひっかかってらっしゃるのかもしれませんが、結婚式に不似合いな『濃さ』でなければ大丈夫だと思います。
まして、小さな女の子が着用するので、なんでも許されます。多分。

心配であれば、髪飾りや靴、その他の飾り物を白色(ウェディングドレスと同じとして)にまとめると、統一感が出るかもしれません。
事前に花嫁さんの了解を得ればスッキリしますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花嫁になる義理の妹にも相談し、何色でもいいということでしたので手持ちの濃い水色のドレスを着ることになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 21:41

かわいいと思いますよ!(^^)!


私は小さい頃フラワーガールを何度も経験しました。その際のドレスは祖母の手作りだったのですが、
真白と薄い水色の2着を着まわしていたようです(笑)髪の毛にもそれぞれに合わせて同じ色のリボンをつけて。。。

ある結婚式で、ド派手なピンクの服を着たお子さんがいらっしゃって、神聖な場所にはちょっとな~と思ったことがありますが、
水色って清楚でかわいらしいと思います。正式な色は白なのかもしれませんが、そこまで気にする必要もないでしょうし、
海外の結婚式の特集をしている雑誌で、フラワーガールとベール持ちのお子さんが、薄い水色の衣装でしたよ!

素敵なお式をお迎えくださいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!