電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ファッションモールで友人の結婚式へ行く為にこちらのワンピースを購入し着て行きました。

その時、バイカラーが結婚式ではタブーという事を知らず着て行ってしまいました。
お店では普通に結婚式用ワンピースドレスとして売っており、何も考えず購入してしました。

すでに着て行った後なので遅いのですが、後に調べるとバイカラーはダメだったのだと知り後悔しております。

やはりこちらのワンピースは失礼にあたったでしょうか?

「結婚式用ドレス」の質問画像

A 回答 (4件)

マナーに重きをおくなら やはりマナー違反となるでしょうね


気にする人は気にします
私には 20 24の娘がいますが 結婚式のときのお洒落に
ワクワクしていきますが 必ず私に確認します

そのとき私は 「今の若い子がお洒落で着たい気持ちはわかるし
ママ個人はいいと思っても せっかく心からおめでとうといいたい
友達の結婚式で その中のだれかが マナー違反でいやな気持ちになって
心から楽しめないことがあったら
それは大切な友人を祝ったことにならないとおもうから
古臭いと思うかもしれないけど マナーを重んじたほうが
結果友人のためにもなる」と伝えました

それ以降 二人ともマナーの確認の為私に見せるようになったのです

今回はすでに来て終わったことですので 後日友人に素直に
知らずに着ていってしまった あとから失礼だと知った
と 謝ればいいと思いますよ^^
良い勉強しましたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
まとめてのお礼となりすみません。

今回はすでに着て行ってしまったのでどうしようもありませんが、次回より気を付けたいと思います。
勉強不足でお恥ずかしかったです…

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 08:24

マナー違反のドレスっていうと・・・


真っ白もしくは真っ黒、もしくは真っ赤・・・花嫁の色、不祝儀の色(デザインによっては可、実は結構多い)、ヒロインの色(くすんだ赤やピンクなら可)
素材・・・カジュアル(綿や麻は高級品でも不可、10万の綿のワンピースより、8000円のペラペラドレスの方が可だったりする)、ビジネススーツ、黒のフォーマルスーツにコサージュ(昭和の頃だと普通にあったのですが、今は悪目立ち)
デザイン・・・露出高すぎ、肩だし足だしは×(芸能人なんかは大胆にやっていますけどね、真夏のリゾートウェディングならよいのかな)、ロングドレス(本来のフォーマルなんですけど、日本の若い女性が着るとキャバ嬢になってしまうのでここは膝丈くらいで)、パニエを入れて膨らんだドレス(自分がヒロイン)

質問者さんのドレス?は マナー違反! とまでは思いません。
上半身白だけど、全体のデザインはどう見たって花嫁には見えないし、私がヒロインって自己主張もない。
式場にいたら、普通にスルーですね・・・目くじらたてなくなるような人はほかにいくらでもいます。
最近じゃ新郎新婦の方に???だったりしますし。

ただ・・・悪いけど、普段着にしかみえない・・・ちょっとしたおよばれ着ってところかな。
お値段も1万円しないよね・・・ま、値段はね、イマドキのこうした通販サイトで見かけるフォーマルドレスって1万しない安物のドレスばっかりだから、いいのかな。
昔は、花嫁の友人っていったら、振袖着ていかないとだったから・・・
振袖自体は成人式に親に買ってもらっているけど(30~100万以上)、当日の髪のセットや着付けでドレス代くらいにはゆうになりました・・・・

今は、いいですね。。。お金かからなくって。
    • good
    • 0

結婚式に白の服を着用した後に困惑しましたね。

パーティ用にはとても素敵だと思いますが結婚式にはやや難しいドレスかもしれません。次回からは白の面積を押さえるのが良いのではないでしょうか。結婚式は格が高いおめでたい場ですので失礼のないよう楽しみたいですよね。事前に目上の方のアドバイスを頂くのも良いと思います。
    • good
    • 0

正式なお目出度いお式では「失礼に」なる、、と思います。



私服っぽいから、「お祝い」の席には、合わないと思います。

でも、花嫁、花婿の親族では、気にしない人もおられますが、

意見が別れる、、場合は、着ていかないほうがいいですね。

お店の人は「商売」ですか、「売れれば」良い訳ですから、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!